※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama♡
ココロ・悩み

最近子どもがパパに甘えることが増えて、ママがやることが当たり前になっている悲しい気持ち。土日も特にそう。成長の証だと思うけど。

最近子どもがぱぱばっかり行きます。確かに最近の私はしつけの為にこれは駄目とか色々しかったりします。
ぱぱは逃げ道で甘えてる時あります。

パパがする事は、お風呂入れたり寝かしつけたりしてくれるのは有難いですが
私が基本オムツ替えたりご飯したり一緒に遊んだりどこ連れていくにも一緒当たり前ですが(笑)
最近おいでーと両方しても昔はママーって来てくれましたが最近はまだ、言葉ぱぱーって言わないだけ幸い(笑)
何も言わずぱぱのほうに走ります(><)

土日なんか特にですね。

成長してる証なんだと思うけど悲しい(><)

コメント

私は子供が夫の方へ行ったら、ちょっと休めるって思っちゃいます 笑

• 8mama♡

8mama♡

それ思うと楽になると思いますね(笑)
    それで、毎回旦那のドヤ顔が腹たちます(笑)

• 4月23日
もんすけ

お母さんからしたら愛情からの お叱りでも、まだお子さんが小さいので単に怒られてる感しかないんですよね。
寂しいと思いますが、旦那さんも便乗して怒らないのが逆にいいと思います。子供の逃げ場は絶対必要なので、今はそれでいいんじゃないかなって思います。
もう少し大きくなって、怒られる意味を理解する年頃になると変わってきます。ただ気をつけないといけないのは、怒る時に感情に任せて怒らないように、なぜ怒るのか、それがどうしていけなかったのか、理由を付け加えることで子供も考え成長に繋がります。
2歳頃って可愛いさもどんどん増す反面、目を離せないし毎日が戦いですよね。男の子は特にお母さん大好きなので心配ないですよ^ ^

• 8mama♡

8mama♡

理由付けては怒ってるつもりなんですがまだまだ言葉の理解できてないからわかってなくて。
    たまに、感情的に怒ってしまうことも度々(;_;)

たまには、パパところでも行ったら?ってなって行ったら行ったで悲しくなりますよね(笑)

• 4月23日
  • もんすけ

もんすけ

まだお子さんが小さいってことが一番だと思います。普段可愛がっているならそれだけでOK!感情的と言うのは、自分の機嫌が悪いから子供に訳もなく怒鳴ったり八つ当たりすることです。それは子供からしたら意味不明の怒りをぶつけられてるだけなので、それさえ気をつければ旦那さんと遊んでる時は、ちょっとした息抜きの時間と考えれば^ ^ 男の子はとにかくお母さんが一番なので。(マザコンと言う恐ろしい言葉もあるように)

• 4月23日
  • 8mama♡

8mama♡

そうですよね!
    今だけですよね!
    将来怖いです(笑)

• 4月23日

ウチもパパ大好きですよ😀
私はご飯の時だけとパパに怒られた時だけ来る感じです😩
ショッピングしてて、パパに子供見てもらってる間に違う店に行ってて20分くらいで合流したらバイバイされました😭

• 8mama♡

8mama♡

やぱり、パパ大好きですか(笑)
    うわー、それされたら余計悲しくなりそう(笑)

• 4月23日
すてぃっち

うちもまったく同じです!
パパが休みの日は全部パパ😭
私が近づくとママダメー!って
言われてたまに悲しくなります😅
でも平日パパがいないので思う存分
娘と仲良くしてパパがいるときは
お任せ!って割りきることにしました👍
しかも娘なので大きくなったらパパも寂しい思いするだろうから今だけだと思って暖かく見守ってます😂

• 8mama♡

8mama♡

やっぱり、この年なるとぱぱーって出やすい年頃なのかー(笑)!
    私も割り切るように頑張ろー!

• 4月23日
025

パパって良いとこ取りなんですよね(><)
うちもそうでした(苦笑)
子供に躾をするのも大切だから注意してるのに、旦那は私任せで子供に一切怒らず。
当然子供は「怒ってばかり」のママより、「何しても怒らない」パパのほうに逃げる…
一時期は旦那にムカついてばかりでした(笑)

でも三歳半を過ぎたあたりから「ママ〜だいしゅき〜💕」と寄ってきてくれるようになり、甘えるのはママ、パパは遊び友達みたいな存在になってます(笑)
やっぱり男の子はママに優しいです(^^)

• 8mama♡

8mama♡

やっぱり今の時期はそーなんですね!

そーなんですよ!良いところどりで旦那はドヤ顔です(笑)
    むかつきましたー(笑)
    来年再来年くらいまでママー好きーって言うのを待っときます(笑)

• 4月23日
ママ

毎日実家に帰るせいか、うちはじーじ大好きで、じーじから抱っこ変わろうとしたらギャン泣きされます。笑
じーじがトイレに行ったら泣くのに、あたしが行く時は見てもくれません。笑
遊んでくれる、甘えさせてくれるってわかってるんでしょーね😭
あたしも全力で遊んでるのになぜでしょう、、笑

• 8mama♡

8mama♡

コメントありがとうございます!
    やぱり、そーゆ時期あるんですね(><)
    もう少ししたらママーってなるみたいなのでお互いがんばりましょう(笑)

• 4月23日