※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お金・保険

現在切迫早産で入院中。傷病手当金と出産手当金の同時受給はできず、出産後に申請することに。出産手当金が優先なので、間に傷病手当金が入らない可能性あり。

教えてくださいっ!!
現在…切迫早産で入院中です(・・̥)
9/1〜10/4まで自宅安静。
10/5〜現在まで入院中です。
ずっと正社員で働いてきたので傷病手当金の申請をするのですが…出産手当金との同時受け取りはできないと知りました!
ですが書類の関係上…出産後に両方申請することになりそうです٩(×̯×)۶
出産手当金が優先になると書いてあったのですが…その間、傷病手当金が入ってこないので損してしまうということですか?(・・̥)

コメント

ぴーちゃん

損はしませんよ😅
出産手当は予定日前の働けない日分で出ますし、それより前に休んだ分は傷病手当金として請求できます。
休んで3日目から傷病手当がで出るので、9月3日から産休の前の日までが傷病手当金で、産休からは産休手当金となります。
傷病手当金は産休入ったらすぐ請求かけれますよ!
書類に医者から記入してもらう欄があるので、それと医師の診断書が必要だった気がします☆
手続きしたら10日くらいで振り込まれましたよ!

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    損はしないんですね!笑
    安心しましたー(・・̥)⚡︎⚡︎⚡︎
    手続きから結構早めに振り込まれるんですね٩(ü)わかりやすく教えていただきありがとうございます♩

• 10月22日