※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
ココロ・悩み

出産前に旦那に子供の面倒を見てほしいと話し合ったが、最近休むのは無理と言われて喧嘩に。親に頼むのも難しく、仕事も大変でイライラ。

わたしには親がいません。
もうすぐ出産予定なのですが、小学生の子供と1歳児がいます。
前の出産の時は、小学生の子供を旦那の親が見ててくれました。ありがたい話です。

が、問題は今回1歳児の子供。
旦那の親とは1ヶ月に1度会うときもあれば、会わないで数ヶ月あくときもあります。頻繁に会ってうちの子も少しでもばぁちゃんに懐いてたり、覚えてたりするんならいいですが、今人見知り場所見知り時期でただでも知らない人に泣きます。

旦那は夜勤専属で普段8時から10時の間に出勤して、昼間11時ぐらいに帰ってきたて、家にいる時はほぼ寝てます。

こんな感じなので、子供ができたのがわかった時に、話し合いをして
わたしが入院中は旦那が仕事を休んで、子供たちのめんどうを見る。って形にすることで話はまとまっていました。
普段有給を使うこともありませんし、長期休暇(お盆やお正月休みGW)もありません。ドライバーをしているんですが、新入社員も入ってきた頃なので人手もキリキリではないとのこと。
むしろ、その時期でよかったぁ。ぐらいの。

それで、所長さんには
「子供のこともあるし、入院中のことは相談してくれ。」といわれた。
とか、前向きなことをいっていました。

わたしは今回の子供ができたことがわかった時から、旦那に休んでほしいから、早く話を、会社にしてほしい。と伝えていましたが、なんだかんだあと伸ばしにされていて、結局最近になって「やっぱ全部休むのは無理」とか言い出しました。

出勤時間を短くしてもらえばいい。
とか言い出して、22時出勤の6時ぐらいに帰ればいいやん。とか言い出しました。
わたしは、旦那が出勤したら、家にかえってきたら寝てるだけになってしまうしそのあいだ1歳の子を誰がみとくんだよ。っていうのと、家事だってしないと子供もたくさんいるので、たまるし。夜ご飯とかもつくらないとだし風呂もいれなきゃだし、いろいろ考えた結果、休んでほしいと頼んでいるのに話が通じず喧嘩になりました。

これはわたしが悪いのでしょうか?

旦那側の親に頼んだとしたら
お金つつんだりしなきゃだし
夜、家におられるのもほんとは嫌です。

替わりのきかないような仕事だったり
するのなら仕方ないのかもですがそう
いう職種でもありません。

わたしの言っていることがおかしいのでしょうか?

最初は了承したくせに
あとから無理とか言い出して
それなら最初から無理といってくれたら出産の場所とかも考えたのに、、、
とか思うと臨月なのにイライラします。


コメント

よっちん

私のママ友も先月出産しました。
やっぱり1歳児の子が上にいるので、認可外には、なってしまいましたが臨時で4ヶ月間保育園に預かってもらってます😥市町村の保険センターなどに相談してみるのもイイと思いますよ🍀

  • Muuたろ

    Muuたろ

    わたしの友達も親には頼めなかったから、旦那に頼んだと言っていた子がいたので、そこまで珍しい話ではないとおもっていました。

    ありがとうございます。
    もう臨月ですが、どこかにも聞いてみたりします。

    • 4月23日
  • よっちん

    よっちん

    臨月なのに大変ですね😥
    出産頑張って下さい🌸

    • 4月23日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ほんと、話がわからない旦那でげんなりです。
    だし、なんでもっと子供のことを考えてくれないのか、ほんとうざいです。

    自分のことしか考えてない。

    わたしは1番に子供のことを考えてほしいだけなのに。そのためには、仕事を休んでもらうしかないから、そうしてほしいと頼んであったのに。

    こんな人とこれからどうやって
    協力などしていけるのか。本気で考えどころですね。自分のことしか考えていないので。もう顔もみたくないレベルです。

    • 4月23日
  • よっちん

    よっちん

    分かります😓
    うちの旦那も、自分優先的な所があって頭に来たりします❗️
    夕飯の支度してると私の周りをウロチョロして子供か💢だったら娘と遊んででくれよ❗️って何度も。
    1人の娘育てるのも大変なのに、Muuたろさんはお子さんが3人も💦
    尊敬しちゃいます😊

    • 4月23日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    男ってほんと自分のことしか考えてませんよね(`o´)
    唯一のおやすみの日でも病人みたいにベットの上で携帯いじって、ご飯食べる時しかベットから降りてこなかってりほんと、大きな子供みたいで嫌になります。

    ご飯作ってるとき、よっちんさんのまわりを、うろうろしながらなにしてるんですか?旦那さん(笑)

    • 4月23日
  • よっちん

    よっちん

    ご飯まだかまだかと待ってるんだと思います😓💦
    本当、子供です💢
    パンパースも変えてくれるのですが💩だとママーですもん😓困っちゃいますよ💦

    • 4月23日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    えーーーー( ̄▽ ̄;)
    うんち、かえれないんですか?旦那さん!うちの旦那気分がいいときはかえてくれます(笑)気分屋ですよね、男って!

    こっちはそそくさ頑張って作っているのに、まだか?オーラ出されたら、イライラしますよね!
    邪魔だし、子供と遊んでてよ!ってそりゃーなります!

    • 4月23日
deleted user

休めないと言う旦那さんは、それなら入院中1歳のお子さんはどうするつもりなのでしょうか?
夜ご飯作りやお風呂などのことも書かれてますが、旦那さんはどれだけ休むという話になっていたのですか?🤔

  • Muuたろ

    Muuたろ

    自然分娩で出産できれば5日入院なので、3日から5日のあいだだと思います。

    寝ないで面倒見るから大丈夫。って言ってます。
    夜勤のドライバーなんだから寝なきゃ事故るし無理だろ。って思います。

    いつも目覚ましとかでは起きれなくて、わたしが怒鳴って起こすも起きず、叩いて起こしても起きず、引きづりまわして起こしてます。なのに、わたしがいなくて起きれるのか?とも思ってます。

    • 4月23日
2児ママ

旦那さん無責任ですね😭
Muuたろさんが怒るのも無理ないです💦家族室がある病院もありますが、35週では出産する病院も決まってますよね…

旦那さんの親に今から来てもらうのはどうですか?
産まれるまでいてくれるなら1歳のお子さんも少しは懐いてくれるかもしれません!義両親に家にいられるのは嫌かもしれませんが、ここは子供優先を考えたらそれがいいかと思いますが💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ありがとうございます。
    ほんと、無責任すぎてむかつきます。
    最初はそれで頑張ろうと決めたのにあとあと無理。とか。会社的には
    無理な状況でもないくせに余計腹たちます。

    そうなんです(´・ω・`)もう決まってて。出産の予約ももうしたあとなのでかえるわけにもいかないし、、、って。

    それが、、、
    旦那の親働いてて。
    普段は朝から弁当屋。昼から服屋で夜まで働いてまして。
    元から頼れるような生活環境でないので、迷います!
    旦那の父親ははたらいてないグゥータラで。

    旦那はなにを思って大丈夫というのか謎ですが、わたしはそんな義理母に子供のめんどうなんて見てもらうの悪いし、どうみててもらっていいのかわからない。という気持ちが1番です。
    家にいてもらいたくないのはありますが、旦那の家庭がしっかりしていて、義理母が専業主婦とかなら、頼りたいところです(´;ω;`)

    • 4月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうだったのですね…
    働いているなら無理ですね😣

    会社的には無理な状況でないのに、なぜ休んでくれないのですか?
    どう考えても寝ないで仕事や育児なんて無理ですよね💦

    やはり小学生の兄弟が一緒にいても1歳の子は人見知りしちゃいますよね(´·_·`)
    今更ムリとかこっちがムリですから!って感じですね…
    出産間近なのにこんなことで不安になりたくないですよね…

    • 4月23日