※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかっち
家族・旦那

しんどいです。旦那さんが結婚して、すぐに職場の人間関係で適応障害に…

しんどいです。
旦那さんが結婚して、すぐに職場の人間関係で適応障害になりました。
それから、部署異動が中々出来ずに、体調悪化して休職。2ヶ月後復帰しましたが、娘がお腹にいる時に、またひどくなり休職。
そして、異動できたけど、前の部署の上司が異動してきて、色々あって昨年の10月後半から3回目の休職中です。
私は仕事はしてなくて、さすがに私も育児しながら旦那さんがずっと家にいて、ゴロゴロしてたりゲームしてたりするのを見て、イライラしながらも、旦那さんに気を使いながらの生活にしんどくなり態度に出たり衝突してしまったりして、旦那さんがちょっと話そうと言ってきて、その時に俺は死にたい、今、人を殺す人の気持ちが分かるとか。
日中には急に叫んでいいとか、金髪にしたりと子供がいるのに、私は怖くなり、義母に相談すると、すぐに旦那が通っている診療内科にいくことになり、旦那に言うと、私のせいでこうなったって言ってと言われ、先生に状況説明したらビックリされて、旦那さんは躁鬱状態ですと言われ、薬があってなかっただけだから奥さんのせいじゃないです、気にしないでくださいと言われましたが、寄り沿ってあげられなかった自分に責任を感じました。
それから、旦那さんから今私や子供になにするか分からないから実家に帰ってほしいと言われ、この時はホッとしました。旦那さんも実家に帰り、私と娘は2ヶ月ほど実家でお世話になり、今年に入り、とりあえず子供と2人で家に帰っています。
旦那さんも実家に帰ってからだいぶ落ち着きました。が、まだ一緒に住むまでにはなっていません。
落ち着いていたと思っていたら、ホームセンターで練炭を買って車に乗せていたり。怖くて見て見ぬふりをしました。
それも気にいらなかったみたいです。
旦那さんは、今、NPO法人の復職支援に通っています。
帰りに子供に会いに来ています。土日も、旦那さんの実家に遊びに行ったりしています。
旦那さんは趣味で歌を作っていて、その新曲やらを実家で親に披露したんでしょう、義父さんから、その曲がラインで送られてきて、それを聞いたら、歌詞に居場所がないとか、愛する人には捨てられ、裏切られたとか歌っていて、一昨日メモを見つけたらもう好きじゃないとか書いてあったのを見たりして、私には、頑張って早く治すからと言ってくれていたけど、心の闇の深さを知り、完全に私に対して思っている事で、なんか張り詰めていた糸がプツンと切れました。
それから、旦那さんに会うにも笑顔ができません。
旦那さんには最近元気ないけど大丈夫?って言われ、大丈夫とはいいますが、はぁー溜め息ばかりです。
子供と2人でいる時間、実家に遊びに行って、姪達とバカ笑いしたりしてる時間が本当救いです。
また、3人笑顔で暮らしていけるように私も頑張りたかったですが、旦那さんは子供がいるから離婚は考えないと思いますが、嫁がこんなんじゃ、治る病気も治らないと思います。
離婚したいです。気を使って生活するのもしんどいです。
でも、自殺したりしてしまったらどうしようと、離婚を切り出すのが怖いです。

鬱病の旦那さんと離婚したかたいらっしゃいますか?
長文乱文で、すみません。

コメント

たらこ

わたしの父が病気と鬱病で酒に溺れ、薬に溺れ大変でした。母も本当に大変だったと思います😭わたしが高校2年生のときに離婚しました。父も頑張って病気を治そうと努力していた矢先に事故で亡くなりました。母はすごく自分を責めていました。
回答になっていないと思いますが、そんな母を1番近くで近くで見ていたのであかっちさんの大変さがわかる気がします。
自分の体も大切になさってください。

• あかっち

あかっち

コメントありがとうございます😣すごく嬉しいです😭病気の本人が一番大変ですが、周りも中々大変ですよね…。
    ありがとうございます😭

• 4月23日
メイ

女の先輩が躁鬱でした
仕事への不安と毒親の影響だったと思います
結局親との大喧嘩(ボコボコに殴られた)で勢いで家出、仕事も資格のある仕事から離れて全く別の仕事、趣味のネイルをしながら どんどん前向きになってました!あと彼氏の支えでした
怒るとヒステリック、暴力など酷かったみたいです。でも彼氏も頑張ってました。親から逃げるために県外へ引っ越し 弁護士や警察に相談したりして戸籍からも外れ 完全に親から逃げてます。今は結婚して子どもも産まれて幸せそうです
旦那さんが仕事でそうなったなら、仕事から切り離すべきだと思います
先輩も躁鬱が原因で一度彼氏と別れて色んな男と遊びまくって散財してましたが結局は最後まで見捨てなかった彼氏に救われたようなものでした。あと彼氏の家族全員で一緒に支えてました。
鬱と向き合うのはかなり難しいと思います。でも先輩は精神科の薬も辞めきれました! まだたまに不安定になるそうですがだいぶ落ち着いてるみたいです。忍耐も必要ですがやはり旦那さんの家族の助けも必要です😭

• あかっち

あかっち

コメントありがとうございます😣
    先輩も、彼氏さんの支えで、幸せになってすごいですね。
    そうですね、旦那さんも仕事は辞めるつもりでいますが、休職出来るギリギリまで休職するそうです。
    逃げてはダメですかね😭
    どう接していいか分かりません😭
    ありがとうございます😭

• 4月23日
さぁ

離婚はしていませんが主人が鬱病です。
育児や家事をしながらご主人を支えるのは大変ですよね。
うちも結婚後鬱病を発症して当時かなりのブラック企業に勤めていた為、1人目妊娠中に悪化して退職しました。
その後良くなり再就職もしましたが、今は再発して仕事しながら通院中です。
あかっちさんのご主人も鬱病の原因は職場でのストレスのようですので、可能であれば退職された方がいいと思います。その方がご主人も気が楽になって、少しいい方向に進むのではないかと思います。
医師が言うようにあかっちさんは何も悪くないですよ‼︎
鬱病はよく心の風邪と言いますがその通りで、発症するかしないかの違いで誰でもなる病気です。だから風邪と同じように休めばいいと思います。私は主人にいつもこう話してます。
私の主人はあかっちさんのご主人ほどではないので通院で済んでいますが、投稿を見させて頂くとあかっちさんのご主人は入院も必要かなと思います。
実は私の主人は精神科病院に勤めています。療養や服薬管理目的で入院してすぐに良くなって退院する方も沢山いるそうです。一度入院施設のある病院を受診してみてはどうかと思います。
毎日気を遣って生活するのはしんどいですよね。私は離婚もありだと思います。
恐らくご主人は病気のせいもあってきちんと話せないでしょうから、一度義両親と話してみてはいかがでしょうか。
ここまで長々と失礼致しました。
ご主人のことは心配だと思ってますが、あかっちさんも悩み過ぎて体調崩さないよう気を付けて下さいね。

• あかっち

あかっち

コメントいただき、ありがとうございます😣
    さぁさんのご主人も、まだ通院しながら頑張ってらっしゃるのですね。
    さぁさんは、旦那さんをちゃんと支えてらして、えらいです。

旦那さんの義母さんは、最近になって、病気の深さに気づいたみたいで、仕事を休んでいるのに治ってないのは、家にも問題があるように言われました。
    私は心は強いので大丈夫です✊
    これからどうしていくのが一番子供にとって良いのか考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月23日