※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

皆さんは、自分の実家と旦那さんの実家とどれくらいのバランスで子供を…

皆さんは、自分の実家と旦那さんの実家とどれくらいのバランスで子供を会わせていますか?(同居されていない核家族の方)
うちの母に相談したら、向こうの実家に多く行きなさいと言われました。

私は長男の嫁で、娘の保育園も旦那の地元に申し込んでいて、それまでには向こうに引っ越す予定です。
義母は、地元に家を買って私の職場も地元に転職しては?と言ってきますが、なかなか動けていません。

嫁いだ身なので、主に向こうに行って娘を可愛がらせてあげなきゃいけないんだろうな〜とは思いますが、正直言って自分の実家の方が頼みやすいです。
義母は「遠慮せずに預けていいよ」と言ってくれますが、気を遣うしいろいろ気になるし、まだ短時間しか頼めずにいます。

赤の他人と家族になるって、いろいろ大変ですよね…。
話がずれましたが、良かったら、参考までにうまくやっていくコツなどいろいろ教えてください。
宜しくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

私も私の親も同じ考えで、義実家のが積極的にいってます
実家にはわざわざ行くことはまずないです

実家と仲良いと義母とギクシャクしやすい傾向にあります
(比較してしまうから)
義母と仲良いほうが過ごしやすいので、実家とは疎遠にしてます⑅︎◡̈︎*

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございました。
    なるほど、そうなんですね!
    まだ距離の取り方がつかめずにいるんですよね〜…。

• 4月22日

私も長男の嫁です❣️
さらに男は主人だけなので初めての内孫です(๑>◡<๑)

実家が車で二時間と遠いこともありますが、実家には一カ月の時に日帰りで一度帰ったきりです🍀
義両親の家には今まで4回ほど息子を預かってもらい、リフレッシュさせてもらっています✨

気を遣いますが今のうちからどんどん預けることに慣れようかなーって開き直ってます(*´꒳`*)笑

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございました❗
    そうなんですね。
    うちは旦那の弟さんがまだ新婚さんで、うちの娘が初めての内孫です。

なるほどですね!私もそうした方がいいのかな〜…。

• 4月22日
あお

私は元々自分の実家は月に一度ほど、義実家は週に一度会わせていました😊
ただ、思ったのは義両親と上手くやっていくために一番良いのは
あまり頻繁に会わないことだと思いました😅
義両親が相当良い方でないと、どんどん嫌なところが見えてどんどん嫌いになってしまう人が多いです😥

特に産後すぐは、出産前に気にならなかった言動や行動まで気になってしまいます(TT)

義両親に頻繁に会わせるのを強制されていないのなら
多くても月1程度が良いのかな~と思います😊✨

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございました‼️
    そうですよね〜。
    昨日も今日も義実家にお世話になったのですが、だんだん義祖母をうっとおしく感じてしまって…。
    沐浴もさせてもらいましたが、いつも泣かない娘が大泣きしてましたし…。
    義祖母から泊まって行けば?と言われましたが、そこまではできずに帰ってしまいました。

• 4月22日
aamama

私は旦那さんの実家は、2週間に1回は必ず行きます!自分の実家は1週間に2回、
旦那さんの実家は休日の日。
私の実家は旦那の仕事が遅い日にお風呂入りに行ってます!

なのでどっこいどっこいかなと思っています!

私はなるべくお義母さんといろいろ話そうとしてます!旦那の兄弟は上にお兄さんがいます。男兄弟を育てたお義母さんなので、女の子が欲しかったらしくよく絡んでくれます。

まあ、絡み過ぎてイラつくことががだんだん増えてきましたけどね、、、*笑*

• ゆか

ゆか

うちは旦那と弟さんの二人兄弟です。弟さんが婿養子に入ったのが気に入らないようで、向こうのお嫁さんに苛立っているようで愚痴を聞いたりしてます。

• 4月22日
  • aamama

aamama

あらー、でも別に自分が婿養子に入っても気にならないですよね!そういう人もいっぱいいますし!*笑*
    相当嫌だったんでしょうね。*笑*

• 4月22日
  • ゆか

ゆか

ちなみにお義父さんは婿養子なんですけど、自分の息子が婿入りするのは嫌だったみたいですね。
    もうお子さんもできたようですが、「どうせうちじゃなくて向こうの孫だし…」と不服なようです。

• 4月22日
  • aamama

aamama

えっ!そんななんですね。
    向こうの孫もこっちの孫も関係ないのに私の両親がそんなこと言ってたら、見せる気もなくなりますね。

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

けど、よく話を聞いていたらお義母さんが怒るのもわからなくはないところもありますが…。
    子どもに罪はありませんからね。
    どちらも可愛がってあげるべきだと思います。

• 4月23日
  • aamama

aamama

そうなんですね、なんか大変そうですね(・・;)

私は、程よい距離を取ろうと思えば取れるので、、、2人目ができて入院中は、どうしても義実家に預けるので本当は息子のためにちょくちょく通って、安心できるようにさせてあげたいんですが、今私がイヤイヤ期です。*笑*

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

距離の取り方が難しいですよね。
    先程、旦那を実家まで送って行って、寄って行けばいいのにと言われていたそうですが、寄らずに帰ってしまいました。
    悪く思われないか気にはなったのですが、3日連続義実家に行くのはさすがにきつくて…。
    あまり距離が近いと、離れたくなりますよね…。

• 4月23日
  • aamama

aamama

確かにそうですよね。
    3日連続は疲労がやばいですよね。*笑*

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

もし何か言われたら、適当に言い訳しとけばいいですよね。
    将来的に旦那の地元に住んだら、もっと距離が近くなるのかもしれないと思うと…。いろいろ気ぃ遣って疲れそうです。
    前に職場の人から、「あんまりいい顔ばっかしてたら、自分が疲れるよ。断りたいときは断れるようにならなきゃ。」と言われたのを思い出しました。

• 4月23日
  • aamama

aamama

その職場の人の言うとおりですよね!確かに断り入れる時は入れないとって感じですよね。

• 4月23日
まりも

実家が他県、義実家は車で40分ですがまだ義両親に預けたことはないです😅

人見知りで毎回大泣きなのもありますが💦

会うのは多ければ2週に1度、少なくても月に1度は家に行ったり買い物したりご飯食べに行ったりしてます!

義父は苦手なので、義母や義妹とはLINEで連絡をよく取ってます!

ゆかさんのお子さんはまだ生後1ヶ月ですし、これから少しずつ会う機会を増やしていけばいいのではないでしょうか?

私も頻繁?に会うようになったのは子どもの生活リズムがある程度整ってからです!

• ゆか

ゆか

こちらは、まだ義母と一緒に買い物は行ったことないですね。
    娘は人見知りはしてないようです。

子供の生活リズムはまだ不規則なので、これから整っていったらと思ってます。

• 4月22日
さみり

うちも長男で実家が車で2時間、義実家が徒歩5分で距離が全然違います。
子どもが生まれる前から義母が「帰れる時は実家に帰って親孝行してね」と言ってくれているので、GW盆正月以外にも帰れる時は実家に帰っています(´◡`๑)
義両親が優しく良い人たちなので、旦那抜きでも遊びに行ったり買い物に行ったりしています(^ ^)

• ゆか

ゆか

私も旦那抜きで向こうの実家に行ってますが、遊びや買い物は行ったことないですね。
    優しくいい人たちではあるんですけどね。

• 4月22日
   こころ

長男嫁です。
義実家までは車で30分、実家までは車で10分です。

夫婦ともに正社員で残業もあり、そのときは実両親に保育園の迎えを頼んでいます。義母には色々嫌なことされたしやっぱり実両親の方が頼みやすいです。実家ばかり頼りますがその事については実両親は何も言わないです。

長男嫁って言っても結納も結婚式もなし、経済的援助もしてもらったわけではないから自由にしてます😁💦

• ゆか

ゆか

なるほど、そうなんですね。
    うちも結納はなかったです。
    けど、経済的援助はしてもらってますね。
    うちは私が育休中で、保育園決まって職場復帰したらどうしようか悩んでます。

• 4月22日
しましま

義実家にばかりです。実家は遠すぎて、私も行く気が…😅

• ゆか

ゆか

遠いとなかなか行けないですよね〜。

• 4月22日
納豆ご飯(サブ)

義実家は車で50分、実家は1時間半くらいですが回数的には同じくらいです😊
私も夫も、どちらかに偏るのは良くないという考えなのでなるべく平等公平に!という感じです!

でも私が仕事を始めてからは両親に預けることの方が多いですが、義母にお願いした方が安心はできます!
義母は干渉もしないし、「何でも言ってね、やれることはお手伝いしますよ」と言ってくれます。
私自身、気を遣われると悲しいのでお願い出来ることはお願いするようにしました😊

• ゆか

ゆか

やはり、甘えたり頼ったりした方がいいんでしょうか〜…。
    職場復帰してからどうしようか悩んでます。

• 4月22日
もなか

義実家が県外なんで年に数回行くのと義両親が数回こちらに来るので合わせても年に10回も合わないです。実家は車で30分くらいなんで週に何回か行き来します。義両親からはお母さんに頼って楽しなさいと言われている→旦那さんが単身赴任中なんで ので遠慮なく実家に頼っています。なんなら実家の両親はがうちに泊まっていくくらいです。 義実家には義姉が入り浸っているのでおなじだなーと思っています。あまり会わないのでうまくいくコツはわからないですがこちらも義実家に期待しないことでしょうか。期待してないので義姉の子供と差をつけられたとしてもあまり気になりません。

• ゆか

ゆか

なるほど、期待しないことですね。
    うちは義姉はいませんし、最近義妹が出来ましたが、県外なのでほぼ会いません。
    旦那さんが単身赴任中なら動きやすいですよね!

• 4月22日
みいろ

実家は同じ市内で、義実家は他県なので、どうしても実家の両親に会う機会が増えます。
でも、実母からは、娘の行事ごとやGW、お盆、年末年始はすべて義実家を優先しなさい!と言われているので、そうしています。
義母からは、会えない分、写真送ってね✨と言われているので2日に1回くらいのペースでLINEするようにしてます!!

• ゆか

ゆか

うちは義母がガラケーでLINEしてないんで、写真送れないんですよね。
    うちも、母から義実家を優先するように言われています。

• 4月22日