※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
子育て・グッズ

3人目が3歳になるまで育休取得後、上の子が小学校に入学してから職場復帰した方と、3人目が1歳または2歳の時に保育園に預けて復帰した方の経験を教えてください。

朝も質問させていただきましたが、多くの意見が欲しくまた質問させてください🙇‍♀️💦✨
よろしくお願いします。

3人目が3歳になるまで育休取って、上の子小学校に入園してから職場復帰した…

3人目が一歳または二歳の時に皆んな一気に保育園預けて仕事復帰した…

これからこうしようとしてる!という方いたらお願いします🙇‍♀️!!

コメント

きのこ

こんばんは。
3人目の産休に入った者です。
育休は3年(実際は3歳の年度末まで)とれる職場にいます。

一人目を2012年に生み、2014年4月に一度職場復帰しました。その後妊娠がわかり、2015年9月から産休に入り、10月に出産しました。そして今3人目を妊娠しており、来月出産予定です。2人目の育休中に3人目を妊娠した感じです。
職場復帰は一番上の子が2年生、3年生のときに…と考えています。
初めての子だし、1年生の時は家にいてあげたいという気持ちがあるので。
もう休めるだけやすんで、新入社員の気持ちで復帰という感じですね…

こったむたむ様は今現在一人目を妊娠されている感じでしょうか?
復帰せず3人連続で出産すると、3人目の時に育児休業給付金が出なくなります。2人目も年が離れると出ない場合もあります。その辺もちゃんと考えて見た方がいいかもしれないですね。

• アラフォーママ

アラフォーママ

コメントありがとうございます。
    やはり3人連続で、、となると手当金の関係もありますよね…。
    今は2人目を妊娠中です。
    上の子は今年2歳で、2人目も育児休業給付金は頂ける予定です。
    上の子の一年生になる時には家にいてあげたいなぁという気持ちもあります。
    そうなると一度復帰してから3人目を考えた方が現実的ですかね…。

• 4月21日
akomako

こんばんは!
3人続けて育休を取得予定の者です。
1人目(年少さん)は4月から幼稚園に通い始め、2人目(1歳児)は家で見ており、3人目を6月末に出産予定です。

私も復帰の時期を悩んでいて、当初は1人目が年長(そのまま幼稚園に通わせて預かり保育を利用する)、下2人を保育園の3歳児クラスと1歳児クラスに預けて…と思っていましたが、もう1年のばすか検討しています◎
でもそうなると、1人目が小学校入学の年に仕事復帰となり、2人目は年少だけ幼稚園に通って年中から保育園(もしくは年中年長とそのまま幼稚園に通わせて預かり保育を利用)、3人目を保育園の2歳児クラスに預ける形になります。
金銭面も気がかりではありますが、子どもたちの成長を少しでも長くゆっくりと見てあげたい気持ちがあり、悩んでいます。

質問者様も色々とご家庭の事情もあると思いますが、たくさん悩んで良い結論が出せると良いですねヾ(*´▽`*)ノ!

• アラフォーママ

アラフォーママ

こんばんわ!コメントありがとうございます。
    3人目の赤ちゃん週数近いですね(^-^)

仕事復帰せずそのまま3人出産してる人が周りにいないのでとても参考になります(>_<)!!
    私も1人目と2人目が2学年差で、出来る事なら2人目3人目も二学年差で授かれればなーと思ってます。
    確かに仕事は復帰してから頑張れますが、子供の成長は戻ってくれないので近くで見たいですよね…。
    ちなみに、続けて3人出産となるとやはり3人目の育児休業給付金はもらえないんでしょうか?
    まだ2人目を産んでないのに3人目の話は職場にしづらく聞けてないので、教えていただけると嬉しいです(>_<)!

• 4月29日
  • akomako

akomako

(私は公務員なのですが)先日3人目の産休に入ったので、産休中の分のお給料がまず入ってきます◎それから育児休業手当金が子どもが1歳になるまで支給されます。なので、とても手厚い部類に入るのかと!
    職場によっても違うと思うので、一般的な育児休業給付金のことが分からずすみません💦

予定日近いの嬉しいです!

• 4月29日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

私も公務員です(^-^)
    予定日が近かったりと奇遇ですね♪

育児休業についての規定を見たら、最大四年遡って勤務日数を計算うんたらかんたら…とあったので、3人目はてっきりもらえないのかと思ってました💦
    なので少し希望が持てました!!
    ありがとうございます。
    手当が頂けるなら幼稚園の選択肢が出来るのでなるべく子供と長く居られる時間を選択したいです(>_<)

• 4月29日
  • akomako

akomako

やっぱり長く育休を取れる職場というのはなかなか限られていますよね!
    でも私ももらえるつもりで申請書等もらっていたので、規定をそこまで細かく確認していませんでした。。
    再度確認しなくては!ですね(;´д`)

• 4月30日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

恵まれた環境には本当に感謝です(´・ω・`;)
    なるほどですね、やはり再度確認してみます!!

• 5月1日