※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

旦那と子育てのやり方が違い、困っています。私は保育士で、食事や飲み物に関して神経質ですが、旦那は自分の意見を優先し、調べもしない様子です。どちらが正しいのか悩んでいます。

旦那と私の子育ての感覚が違いすぎて困っています🤣
例えば私は、ご飯は遊び食べせずに20〜30分ぐらいでしっかり食べて欲しい、出来るだけお茶を飲ませたい、だいたいこれぐらいの目安からとなっている食べ物は、その月齢になっていなければ食べさせたくない、などです。
でも旦那は、ご飯に2時間ぐらいかけて遊びながらでもしっかり量を食べたらいい、お茶を飲まなければジュースなどでも水分補給できればいい、自分が食べているものを欲しそうに見ていたら、あげないのは可哀想だから食べさせたい(アイスクリームなんかを食べさそうとしたことがあります)、一応これあげてもいい?と事前に聞いてきますが、例えば牛乳そのものなんかは、私が牛乳は1歳すぎてからかなーと言うと、そういう教科書通りが嫌いやねん、と言ってきます😑
旦那は育児についてのことは一切調べようとせず、自論ばかりで、私の言うことは聞き入れようとしてくれません!
私が保育士なのもあり、これぐらい当然のことと思っていますが、私が神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私でも嫌です💦ジュースは味覚えるとお茶など飲まなくなると色んな方に言われたのであげたくないですし、食べ物は怖いので絶対にその月齢になってないとあげません。

mama

2人の意見どちらもありだと思いますが、私もいちごさん派です!
1番怖いのはアレルギーですよね。
これは命に関わることなので、慎重にならないと絶対ダメだと思います🙅‍♀️
牛乳だってアレルギーもあるし、ダラダラ食べが癖になると大変な思いするのってママの方ですよね😭
ご主人にもなんでダメなのかを説明して分かってもらえるといいですね😭💦

ふわり

いちごさんの意見にわたしは賛成です!
旦那さん失礼ですが、そうゆう躾や育てられ方をしてきたの?と思ってしまうレベルです😅

すいか

保育士さんの言うことに反論するなんてなかなかの旦那様ですね!!安心して聞けばいいのに!とおもってしまいました!そして感覚として私もいちごさんと一緒です。母親なら少なからず皆さんそうだと思います💦
私と夫と合わない部分や食い違う部分が多く悩んでいます😅
神経質になるのは親なら当然ですよね、しかも赤ちゃんの時なんてたくさん危険があるのに!!もっと強気で言っていいと思ってしまいました!!

deleted user

全然神経質ではないしとても共感しました😭✨
わたしもお茶を飲んで欲しくてジュースまだあげたことありません!
おじいちゃんおばあちゃんなんかは、あげないの可哀想とか言いますけど、それなら子どものいないところで食べてくれれば良いのにと思います😅

アヤックマ

神経質になりすぎではないし私はいちごさんと同じ考えですね。
小さい子は2時間も集中力続かないですよね。
ジュースあげると今後お茶飲まなくなるので出来ればジュースあげたくないです。
あげないのは可哀想って言うけどあげたらアレルギー出たり体調崩す方が可哀想だと思いますけどね。
辛い思いするのは子供なんですし。

ケットン

アレルギーとかもありますし、何でもかんでもあげるのはダメですよね!
しかも保育士さんにその感じはなしです!笑

わからんだろ!従え!って言いたくなります。笑笑

教科書通りにとは言いませんけど、危険があるから守らないといけないことはありますもんね!

私ならキレてますーw

ここ

離乳食はまだですが、たまに育児のことで旦那に言われることがあります。
確かに細かすぎると大変ではありますが、育児をしている中心がママであればそちらに合わせてもらうのが今の時期はいいのかなと思っています。大きくなってからの育児の方針ではないですし、保育士さんであれば特に、分からない人が口を出すのはちょっと…と思ってしまいました。
旦那さんには悪いですが、そこは我を通していいと思います😌

ヤシ

旦那さんが違い過ぎると思いますが…😑💦
そうやって育てられたんですかね😥
何か育児書とか渡して読ませてみたらいんじゃないですか?
まぁ、そういう人は反発して読まないかもですが…😑💦
子供にアレルギーとか危険が及びますしね…😥

ヒトヒト

ご飯を2時間もかけてあげるのは良くないのでいちごさんが言っている通り20〜30分が良いと思います。遊びなが食べていてはこれからも遊びながら食べてしまい、幼稚園、保育園に行った時困ります。食べ物は月齢にあったものが一番だと思います。もしどうしても食べさせたいのであればほんの少しだけとかにした方が良いかと
アレルギーは本当に怖いですよ。

deleted user

え、いや、旦那さんの持論で
何かあっても困るし、
私もいちごさんと同じ感じで
遊び食べしてたらもう片付けちゃったりします
一食食べないくらい死なないですし
食べないと片付けられると学ぶ方が
しっかり食べてくれるでしょうし。
だらだら食べはあまり良くないイメージです。
それにご飯の時間と遊びの区別も
させてあげた方がいいと思います個人的意見ですが😣

そういう人がはちみつとか
あたえるんですかね、怖い(´・ω・`)

あや

自分が毎日ごはん2時間待てるの?って思いますね😅
幼稚園入っても、いつまでも給食食べてる子(私そうでした😂)になっちゃうよ?って言ってみるのはどうですか?
私、小学生になっても掃除の時間まで食べてた‥😳
小さいときから習慣づけてあげないとかわいそうですよね💦

のびのびした子になってほしいって方針は分かるけど、食のこととは別で考えてほしいですね😣

いちご

皆さんありがとうございます!
まとめての返信ですみません😣
あまりに旦那がキツく言ってくるので洗脳されてしまいます😂
自分の子育てに自信を持つようにします!