※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お仕事

育休明けで子供が熱で保育園休み。職場に迷惑かけず悩んでいます。熱や風邪で休むのは普通?謝罪して居やすくなるでしょうか?

育休が明けて時短になり、2日間出勤した後
子供(1歳2ヶ月)が38度の熱を出し公休を挟み
出勤3日目にお休みを頂きました。
今日になっても熱が下がらず保育園に預けることが出来ず
保育園をお休みになってしまいました…
旦那は入院中、義母は仕事、実母とは疎遠の為
私以外に子供をみれる人がいません。

子育てに理解のある職場なのですが
出勤4日目も休んで職場に迷惑をかけてしまうのが
すごく申し訳なく気が重いです…
生活があるので会社を辞めることは出来ず…

保育園に入り1年は熱や風邪など
頻繁にかかるといいますが、
仕事をしながら預けている方は
やはり仕事を休む事が多くなるのでしょうか?
また、休んだ後の出勤時はお菓子などを持って
迷惑をかけたことを会社の皆さんに謝りに回った方が
その後も居やすいのでしょうか?

初めての育休明けでとても悩んでいます、、
よろしくお願いします😢

コメント

みぃ

うちは周りに病児保育やベビーシッター、ファミリーサポートがあるので、利用したり、実母が車で1時間ほどのとこに住んでるので、実家に帰り私も実家から通ったりしてますが😭😭😭

• みぃ

みぃ

ちなみに病児だと遅刻したりしてますが、お菓子とか持ってたりしません😭入院して長期休んだ時は持って行きましたが💦

• 4月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

住んでる所が田舎なのでベビーシッターが無く本当に心折れそうです(´;ω;`) 病児保育なんてあるんですね!!知らなかった…調べてみます!ありがとうございます😢

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

うちは通える範囲で、6つ登録してます💦病児も狭き門ですが💦

• 4月20日
Aimi♡

うちの子はまだお休みしなきゃな事は少なかったですが、同じクラスの男の子のママは1ヶ月近く会社に行けなかったりですごく悩んでいました💦
どれくらいお休みするかにもよりますが、休むたびにお菓子とか持っていく必要はないと思います🌱
ただ、『あたりまえ』ではなくて申し訳ない気持ちはしっかり伝えればそれでいいと思います✨
うちもすごく理解のある会社で、今まで一度も休んで嫌な顔された事もないですし、呼び出しがあった時などはこちらが仕事落ち着いたら!と言っても早く帰ってあげてって言ってもらえてます🙂

• ちゃみ

ちゃみ

慣らし保育では全然だったのですが、1日預け出したらやはり風邪貰ってきてしまいました(´;ω;`)
    私の職場も休んで嫌な顔はされないのですが、やはり申し訳なさで胸が痛くなります😢
    出勤した時に一言謝り、しっかり頑張るようにします(´;ω;`)

• 4月20日
りりもん

私の職場にもいます。
産休明けの人。
当たり前のように子供の熱だからと休みます。どれだけ人員が不足している時でも。
シングルマザーなので仕方ないとは思うし、子供の熱も仕方ないと思います。
お菓子とか別にいらないと思いますよ!
みんなわかってますから💦
仕事に出られる日は精一杯働けば良いと思いますよ😊

• ちゃみ

ちゃみ

職場の上司も仕方ないからと言ってくださるのですが本当に申し訳なくて…
    出られる時に一生懸命がんばります😢
    ありがとうございます😢

• 4月20日
ゆうり

1人目産んだ後、復帰して
半年くらいは休みばかり貰ってました。今日も、今日も、すみませんって電話するの辛いですよね…

一年経ったくらいから、病気にかかる頻度が低くなりました!私は特に菓子折りなどは用意しませんでしたが、出勤したらお休み頂いてすみませんでした。と一言謝りました。

休んだ後の出勤で菓子折り用意しても、毎回毎回用意するわけにはいかないし…中途半端に持って行くなら持ってかないで謝ろうと思ってました。

入院とかで、長期の休みをいただく場合は別ですけどね💦

• ちゃみ

ちゃみ

やはり半年くらいまで休む回数多くなりますよね…本当に電話するのが気が重いです😢

菓子折りではなく私も出勤時に一言謝るようにします(´;ω;`)
    ありがとうございます😢

• 4月20日
M☺︎M

私も近くに頼れる人はいないです(>_<)

が、仕事は誰かに負担をかけてしまいますが代わりがいます‼︎
お子さんには、ちゃまさんしかいないです‼︎
そこは、割り切って出勤できる時に頑張ってるのを認めてもらえる様に心掛けてます(>_<)

私の場合は連続で休んだら、改めた菓子折りではなく、スーパーで売ってる大袋の小包装のお菓子などを持って行ってます(o^^o)

もちこ

こんにちは😊
我が家は主人は単身赴任、両親は共働き、義両親は遠方で、私自身フルタイムのパートです。
息子の体調不良で(公休含めず)3日以上連続で欠勤きたときは、缶ジュース1ケース1500円程度or個包装されてるおやつ2〜3袋持っていき、休憩室に「急なお休みありがとうございました。皆さんでどうぞ。」と置いておきました😅
お子さんがいる方が多い職場ですが、そこに甘え過ぎず頼り過ぎず…とゆう感じです(笑)
まだまだ何回も保育園から呼び出されたり急な病気で休まざるをえないときがあると思います。特に冬場!次から次へと感染し、もうこのままクビになってしまうんじゃないかと不安になりましたよ😱
子どもなんだから風邪くらい引く!
皆さん急な欠勤ごめんなさい!
ありがとうございます!
その分今日働きます!
くらいの気持ちでやりましょう♡
アドバイスにならずごめんなさい🤣

さち

うちもこの3週間子どもの熱で休んでばかりです😅うちも理解あるので大丈夫よと言ってくれますが心配になりますよね💦最初はこんなものと周りの方が言ってくれるので私もしょうがないかと思ってます!
あと謝る必要もないしお菓子もいらないと思います!毎回持って行ってたらキリないですよー😀

みぃぃゃ

私は4月から新たな職場で働き始めて1週間…昨日から子どもが40℃の熱で今日もお休みもらいました(多分突発性発疹)

面接の時に子ども、家庭優先で大丈夫だと言われ他の方も家庭のことなどで1週間休んだりしているのでかなり理解のある職場で助かっています🌱

私も働き始めたばかりですでに2日やすんでしまい理解があるとはいえかなり申し訳ないです💦

お菓子は他の方が休まれたときに持っていくような職場なら持って行きますし、持って行かない(ご迷惑おかけしましたという言葉だけ)なら持っていきません

一人持っていくと他の方もそうしなければ行けない雰囲気になってしまうと思うので職場の雰囲気に合わせます!