※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がうつ病になった方いらっしゃいますか?原因、症状、治療内容、治療中…

夫がうつ病になった方いらっしゃいますか?
原因、症状、治療内容、治療中の仕事や家での様子、家族のサポート内容、治療期間、現在の様子など何でもいいので教えていただけませんか?
夫がうつ症状を発症しました。
病院には明日行きます。
原因は職場の人間関係です。
仕事に行ける状態ではないので休むように言っておりますが、私も働いており2人の子供もいるため、夫のサポートまで出来るのか不安です💦

コメント

きむひめ

夫ではないですが、私が昔なりました。
病院だと、いろいろまわりの状況を説明して
体調の悪い部分?(夜寝れないとか、食べれないとか)聞かれてお薬もらうこともあります。
治療としては、外に出るのも苦痛なのであれば
朝はきちんと太陽に当たる。
夜はきちんと寝れなくても布団に入って目をつむる。
外出れるなら、お散歩とかですかね。

家族は、原因が職場なら、仕事の話はいっさいせずに、
普通に接してあげたらいいと思います。

子供いてお仕事もして大変かもですが
気にかけてあげることがいいかもしれません。
ほっといてと言われれば、影からですかね。

あまり答えにならなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽に当たるのが大事なのですね。
    お散歩行けそうだったら誘ってみます。
    夫から笑顔が殆ど出ないのが寂しいです。
    夫がゆっくり休めるようサポートしていこうと思います。

• 4月20日
はるか

私も鬱になりました。
即入院と言われましたが子供が居たため拒否して薬をのんでいました。

とにかく気休めでも薬はのむこと。
日を浴びてお散歩でもすること。
優しい言葉をかけてあげて下さい。
環境を変えるのは難しいかもですが、それも一つの方法です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即入院までの症状だったのですね💦
    大変でしたね😢
    お薬飲むのと、日光浴が大事なのですね!
    優しい言葉をかけたいと思います。
    直ぐには難しいですが、環境を変えることも考えていこうと思います。

• 4月20日
lemon

私自身が仕事で躁うつになったことがあります。

いまは薬も飲んでおりません。

一番は頑張らせないことです。
がんばれは、禁句ですよ💡

「頑張らないでいい、仕事行かなくていい、辞めてもいい。休んで、何も考えないで休んでね」

この言葉が一番の薬です。
あとは旦那さんのしたいこと、ストレス発散、させてあげることですね✨

この先どうしよう、とか本人が言っても
「いまはまだ考えないでいいよ」と言ってあげてください。病んでる時、仕事辞めたりしたら大変なんで💦

私はうつと診断されましたが、職場の上司の理解があり、
一週間の有休だけで、

その後仕事を続けられました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は頑張りすぎてました…。
    体の不調も出始め限界なのにまだ「行かなきゃ」「やらなきゃ」と頑張ろうとしていたので、「今は頑張る時じゃないよ。休みな」と言ったらやっと休みました。
    1日中家で無気力の旦那の様子をみて「こんなにもおかしくなってたのか」と気づくのが遅すぎた事を後悔してます💦
    思い詰める旦那に「道は1つだけじゃないから、いくらでも道はあるから。何とでもなるよ。今は休みな」と言いましたが、こんな言葉掛けで大丈夫だったのか、分かりません💦
    言葉選びが難しいです。
    1週間で回復されたんですね!
    とりあえず、ゴールデンウィークとくっ付けて休んじゃうように言ってますが、どれだけで回復するかは分かりませんよね。
    気長に見守ろうと思います。

• 4月20日
ノンノン

主人はうつ病をもっています。
原因は…本人の幼少期の家族関係からできてしまった自己肯定感の低さだと思います。そこへ何かきっかけ(仕事や人間関係など些細なものから大きなものまで)があると、発症してしまいます。

症状は様々ですが…睡眠障害、人間不信、対人恐怖症、食欲不振、自殺願望、引きこもり、人がいるところへ行けば…吐き気、動悸、冷や汗や脂汗 などです。

治療内容はひたすら休むこと(主人の場合は人間不信が強いので、人との関係をなるべく減らす)、またきちんと薬を服用すること、本人が出かけたいなと思った時に出かける(それに付き合う)

治療中の仕事は症状の度合いにもよりますが、できれば休ませます🙇
家では…ひたすらゴロゴロしています。寝ていたり、起きてボーッとしていたり…一見するとただ自堕落な人に見えてしまいます😓 でも夜は要注意です。さらに深みに落ちてしまうことが多いので…

家族のサポートは…本当に待つだけです。こちらからアクションはほぼありません。本人が何かしたいと言えば、それに賛同し、一緒にする。食欲も落ちてしまうので、適度に用意して食べてもらう。うつは抜きにして、なんでもない日常な会話をしたりする、それだけです☺️

治療期間は症状の重さによりけりです。3,4ヵ月でなんとか浮上してくることもあれば…1年かかることもあります。なんとか浮上してきて、その後引きずりつつも仕事をしたり、外にでて人と関わりながら元の生活を目指すような感じです。

まとまりのない回答で申し訳ございませんが、少しでも参考になれば幸いです。子育てや仕事しながらのサポートは大変ですが、うつはサポートする側も引っ張られてしまいそうになるので、適度に息抜きしつつ…他の頼れる人にも助けてもらって下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行き、中軽度の自律神経失調症だと診断され、お薬をもらいました。

待つだけ…。
    そうですね。旦那に合わせてゆったりと過ごそうと思います。
    私はせっかちで、イライラしてしまいがちなので、私にとっても性格改善のいい機会だと思って頑張ります😌

周りにサポートしてもらえる人がいないので、沢山手抜きして、気持ちだけは引っ張られないようにしますね!
    とても参考になりました!

• 4月21日
ぴー

主人がうつ状態です。うつ病の手前?らしく、症状は軽めかもしれませんが吐き気めまい睡眠障害会話ができないこともあります。仕事は行けそうな時は行きますが朝から吐き気で行けないことが多いです。
私もフルタイムで仕事復帰したばかりで家事に育児に仕事にいっぱいいっぱいです😞主人は家にいる時ほぼスマホを見て寝ているので一見堕落してるように見える主人にイライラしてしまい、それが態度に出てしまうこともあります💦そして自己嫌悪になります。

正直うつ病はパートナーの方もストレスが溜まると思います💦私自身このままじゃヤバイってなった時は実母に電話して話聞いてもらいます😅話ができる人がいると結構楽になりますよ☺️