※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやん
子育て・グッズ

育休中の看護師が復帰後の勤務体系に悩んでいます。夫の仕事や子育てを考慮し、三交代か二交代か迷っています。同じ状況の方の経験を教えてほしいそうです。

現在年子を育てており、育休中です。
今年の6月から仕事復帰します!看護師をしています。
産休前は三交代病棟でフルタイムで働いていました。

復帰後三交代の病棟か二交代の病棟にするか悩んでいます。

旦那は漁師のため朝4時から17時までの勤務で
日曜日しか休みがありません。
三交代ですと旦那の休みは必ず夜勤になります。
その他に平日の夜勤は実母に頼まなければなりません。
二交代ですと夜勤の回数が三交代より少なくて済むため、
実母に頼む回数も少なくてすみますが、
長時間子どもの離れるのが心配です。
現在子育てしながら夜勤もしている方は
どのような勤務体系でしょうか?
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

まりこ

2人目の育休が終わってから、2交替のフルタイムで働いてました。わたし自身2交替でしか働いたことがなく、また職場から自宅がかなり遠いのを理由に2交替で働いてました。
復帰した時、上が3歳4カ月、下が2歳5ヶ月でした。夜勤の時には実家に預けていました。子供たちは、ばーばと居られる特別感からか、離れる時に泣いたりは一切ありませんでした。休憩の時には必ず電話をし、時々はFaceTimeで話したりしてました。なかやんさんの子供さんと年齢が違うので、参考になるかは分かりませんが(^◇^;)
現在3人目の育休中ですが、今度は就業前後で30分ずつの1時間の時短をもらおうかと思ってます^_^自宅から職場が高速使って50分くらいかかるので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)夜勤はするつもりですが、主人が1人で3人見る器がないので(笑)夜勤の時には実母に家に泊まりに来てもらおうと考えてます。親のサポートが無いと本当難しいですよね💧
長々とすみませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まりこ

まりこ

復帰した時、下の子は1歳5ヶ月でした。細かいですが訂正しときます(^◇^;)

• 4月19日
  • なかやん

なかやん

通勤に50分だと三交代の日勤深夜が
    辛いですもんね😱

私の子どもたちも里帰りが長いこともあり、
    実母実父になついています!
    そして私の旦那も年子2人見れないので、
    実家に頼るしかないです!
    実家に頼ると考えたら
    やはり三交代で何回も頼むより二交代で
    回数少ない方がいいですかね。
    夜勤は月何回くらい入られるんですか?

• 4月19日
  • まりこ

まりこ

なついてたら良いですね(o^^o)
    わたしは、母しかおらず、まだ仕事もしてて、勤務表が出たら夜勤の日に休みを取ってもらうようにしてます。なので、回数少ない方がいいかなと思ってます^_^
    夜勤は月に最高4回です。少なくて3回ですかね(^◇^;)

• 4月19日