※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がつねったり叩いたりする悩みについて相談です。友達の子供に傷をつけてしまい、謝り方や育て方に悩んでいます。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳5ヶ月の子がいます。
子供がすぐつねったり叩いたりします泣
私にも気にくわないことがあるとつねってきたり叩いたりしてきたり、それはいいのですが困るのは児童館などで欲しいお人形持ってる子などがいると、こっそりつねったり、前からハイハイしてきた少し下の子にも意味もなく頭を叩いたりするんです。。。
こないだ友達と遊んでいる時も公園で滑り台の階段で友達の子供が下から登ってくると嫌がって友達の子供を引っ掻いて顔に傷を作ってしまいました。。
友達だったので大丈夫だよと言っていましたがなんと謝ったらいいのかわからず自分自身もすごくショックで🤯
私の育てかたが…とも思いましたが言葉のわからない娘にどう怒り、伝えれば伝わるのかもわからず、、、
同じような方いらっしゃいませんか?
やはりわからなくてもダメだよと言いつづけるしかないのですか?
また同じような方は、どのくらいでこのような事おさまりましたか…?
周りの友達の子はそんな事しないのになんでうちの子だけって思ってしまいます( ; ; )

コメント

むー

うちの子も気に食わないとおもちゃを投げたりします。
おもちゃで叩いだりしてきた時は軽くですがやり返します。
叩いたら痛いから嫌だと分からせるためにやります。叩く力はコツンと軽くですが叩いたらやり返すを何度か繰り返したらやらなくなりました!
きっとこの方法は批判もあると思いますがただダメと言ってもわからない時思うので。

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    他のお友達にもやったりしますか?
    うちも私にやってきたときはいたっ!とか泣き真似とかしたりするんですが遊んでると思うのかえへへへ…とかいって笑ってるんです😅
    だからダメなんですかね…
    私も軽めにやり返したりするんですが今のところ効果ゼロです( ; ; )

    • 4月19日
  • むー

    むー

    うちの子は沢山の大人に触れて育ったので大人には人見知りはしないのですが、子どもに慣れておらず子どもに人見知りをするので他の子へ意地悪はしないです!☹️
    うちの子も笑ってごまかそうとしますよ!
    根気強くやり続けないとだめなんですかね😭
    ちゃんと他の子と仲良く遊べるのか不安になりますよね、、

    • 4月19日
まめすけ

息子もそのくらいのころそうでした!今も同じくらいの月齢の子にはちょっと意地悪です(笑)明らかに自分より大きいお兄さんお姉さんにはそんなことないのですが💦
うちの子だけかなと心配になりますよね😭私もそうでした!
怪我をさせないように予防をしつつ、もし怪我させてしまったときは親がしっかり謝るしかないと思ってます!
しっかりダメなこと伝え続けていけば、そのうちちゃんと分かるようになると思います♫

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    ほんとですか⁈
    心強いコメントです。。
    うちの場合あきらか大きい子にもつねったり叩いたりボール奪ったりするんです😞
    性格なのかな?と最初は思っていたんですがそんな性格でずっとだとこれから先困るなと…やはり言葉がわかるようになればわかってくれますかね😞
    友達の子が大人しくていい子ばかりなので余計に気になって😞😞😞

    • 4月19日
  • まめすけ

    まめすけ

    1歳5ヶ月なら言葉は発せなくても親の言葉は分かってきてますよ👍その都度、「おもちゃ使いたかったんだね」と気持ちは分かってあげつつ、「でもお友達を叩いちゃだめだよ」と染み込ませるように何度も言い聞かせました。最近は癇癪は起こしますが、叩くことはなくなりましたよ👌

    • 4月19日
きょん

こんにちはm(_ _)m
うちの娘も気にくわないと、物を投げたりします。😭
2歳なるまでは、そんな事全くしなかったのに…😓って悩んでます😭
今のとこ、私にだけみたいなのでホッとしてますが、今は、ママにもしないで‼️癖になって皆にしてしまうかもしれないから‼️と、言い聞かせて教えている所です😓
2歳になるまで、叱った事なかった私に、最近叱られる様になり、イラっとしてしまうのかなぁって思います。
もっと1才半位からしつけをしとけば良かったと反省してる所です😅