※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
ココロ・悩み

結婚式で友人に受付を頼むことや、先に祝儀をもらった方への対応、出席者へのお礼の金額について相談です。

結婚式について分からないことがあるので質問させてください(´;ω;`)

・過去に友人の結婚式で受付をさせてもらったのですが、自分の結婚式でもその子にお願いする方がいいのでしょうか?そうなるとその子の結婚式で一緒に受付をした友人にもお願いしたいのですが、2人とも小さい子供がいてるので負担になるかなとも思って悩んでいます。

・主人の職場の親方から入籍の時に結婚祝いとしてご祝儀を頂いたのですが、結婚式にも出席して頂くことになっています。先にご祝儀を頂いた方への対応はどうするのが正しいのでしょうか?

・受付、友人スピーチ、乾杯など出席してくださる方にこちらからお願いした場合、お礼としていくらぐらい渡せばいいですか?

初めての事でわからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです(>人<;)

コメント

せーちゃん👑🐃

受け付けは
他の方でも大丈夫ですよ☺️
お子さんがいらっしゃると
大変ですもんね💦
他に頼める方いらっしゃれば
その方にお願いしてみては??

ご祝儀はもう頂いているなら
受け付けでは記帳だけして
いただくといいと思います
受け付けでもうご祝儀は
渡してますと本人から
伝えられるかとは思いますが
失礼にならないよう
予め、受け付けの方に
○○さんはご祝儀頂いていますと
メモなりしてお伝えすれば
よいかと😊

私は受け付けの方 5000円
友人スピーチも 5000円です
乾杯も主人の友人だったので
5000円ですが
会社の上司の方とかなら
1万円かな?とも思いますが
お気持ちですので
決まりはないと思います
詳しくはプランナーさんに聞くと
教えてくださいますし
間違いはないですよ😊💕

結婚式楽しみですね😘

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

詳しくありがとうございます(´;ω;`)✨
    準備大変ですが思いっきり楽しみたいと思います💕

• 4月20日
二児ママ

受付は頼みやすい方に頼めばいいですよ♪

親方さんの件は、ご祝儀は受け取らず、ご芳名だけいただく事を受付の方にお願いすればいいと思います。

5000円ずつ渡すくらいでいいのかなと思います!

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

回答ありがとうございます✨
    出席した事はあっても自分たちがするとなるとわからない事が多くて、、助かりました🙇‍♀️💕

• 4月20日
ママリ

私は地元ではなく就職した土地で式をしたので、地元の友人ではなく式の会場に近い友人に頼みました✨負担になるのであれば受付を頼むのは私だったら避けると思います!

またお礼は受付が3000円ずつ、スピーチと乾杯は5000円ずつ渡したと思います。私は受付の一人にネイルもしてもらっていたので、その友人には5000円渡しました!

参考にして頂ければと思います✨

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

回答ありがとうございます✨
    金額に決まりはないんですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

• 4月20日