※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がうんちが硬くて苦しんでいる。食事や機嫌は良いが、心配。自宅での食事や水分補給に気を使っているが、預け先での様子が心配。すぐ効く方法を知りたい。

1歳1ヶ月の娘なんですが、うんちが硬いせいでいきみながら大泣きして出きるまで時間もかかります。ただ、出したあとや普段の生活は機嫌もよく食事やおやつもちゃんと食べるので、それだけがかわいそうで心配です。自宅での食事も工夫したり水分補給も気にしているんですが、仕事してるので預けてるときの水分補給や食事などの様子が分からないぶん、預け先にも気にするように伝えてはいますが私だけ気をつけても…‥と不安な部分があります。すぐ効く方法などありましたら教えてほしいです。いきんで大泣きしてる姿をみてると何も出来ないことに不甲斐なさと申し訳なさで私も泣きたいです。

コメント

あみんちゃん

こんばんは★ うちの1歳4ヶ月の娘も同じです!
水分補給はもちろん、食物繊維が豊富な物を食事で与えたりしますが全くダメです(..)
運動量もかなりあると思うんですけどね、
生後6ヶ月頃からずっとなので体質かなと半分諦めておりますが...(-_-;)
いきんで大泣きするときはひたすらお腹をさすって励まして、出たら誉めちぎっております(^^)
なんの参考にもならなくてすみませんm(__)m

• にしママ

にしママ

そうなんですね!
    みんな通る道なのでしょうか?
    うちだけじゃないと思うと励みになり頑張れそうです!
    根気よく付き合いたいと思います!
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 10月21日
きょんつぅ

かかりつけ医に指導されたことを2つ↓
オムツ替えの時プロペトを結構たっぷり塗ってあげると硬いウンチもスムーズに出るそうです
硬いウンチはお尻切れちゃうこともあります
プロペト塗っておくとその防止にもなるそうです
あとオレンジジュースは腸の動きが良くなるからウンチがちょっと柔らかくなります
乳児向けのものや100%のものをお水で倍量に薄めて飲ませればいいです

• にしママ

にしママ

まだオムツやうんちに血がついたことはないので、切れてはないかな?と思うんですが、今後はわからないですもんね…‥ワセリンなら自宅にあるので代用してみたいと思います!
    オレンジジュースですか!
    目から鱗です!
    早速飲ませてみようと思います!

• 10月21日
くみっふぃー

便秘は可哀想ですよね。うちの子も1歳になったばかり,。一週間前くらいに病院へ行った際に先生へ便秘の事で聞いたら、便秘は食事などで改善しようとしても中々治らないそうです。手取り早いのは浣腸と言ってました。子供用が市販で売ってるものでよいそうです。便秘は宿便を無くさないと治らないと言われました。うちは浣腸はまだ使ってませんが、市販のマルツエキスをミルクと混ぜて3日飲ませたら、それから毎日快便でいきみも軽くなりましたょ!試しに使ってみるのも良いかと…
癖になると困るので、今は使ってませんが快便です!

• にしママ

にしママ

怖くて浣腸に挑戦したことないんです…‥が、ここまできたらやってみなきゃですね。
    その前にマルツエキス飲ませてみようと思います!
    効果が出てくるのも早いし、使わなくなっても快便なら嬉しいですね!

• 10月21日