※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう茶
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産予定。医大で出産したいが、初診で直接行ってもいいか不安。予約なしで診察可能か。

第2子を妊娠したみたいなんですけれど、前に帝王切開で岩手医科大で産みました。次も帝王切開なので医大にしようと思ってるのですが、初診でいきなり医大に診察に行っても大丈夫でしょうか?予約せずにそのまま行けばいいのかがわからなくて質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️

以前、医療事務の経験がありますが、
大きな総合病院だと紹介状がないと初診料とは別にお金がかかってしまう場合があるので、

どこかの医院で紹介状を書いてもらってから受診すると良いですよ👌✨

• こう茶

こう茶

ありがとうございます!そこがわからなくて行けずじまいでした😥

では最初にどこかの医院でしっかり妊娠しているかどうかを診てもらってから医大に行くことにします✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに💡
    私の市の大きな総合病院や大学病院は、紹介状なしの初診の場合、初診や診察費とは別途で、5千円~1万くらいとるところが多いです💦
    かなり痛い出費になると思いますので、
    まずは、近くのかかりつけ医院とかあれば、そこで診てもらって、医大に行きたい旨を伝えて、紹介状書いてもらうと良いですよ😊👌

紹介状書いてもらうのもお金とられてしまいますが、初診で医大に行くよりは安く済むと思います☺️

無事に受診出来ると良いですね😊🏥

• 4月19日
  • こう茶

こう茶

詳しい説明をありがとうございます😭
    そんなに金額が違うんですね💦
    知らずに行くと痛い出費になるところでした!本当にありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

岩手じゃないから分からないんですが…
国立の総合病院で出産(帝王切開)しましたが、外来診察は予約制でしたよ😃
そして、はじめは地域の開業している産婦人科で健診でを受けて、産み月に近くなってから総合病院に移りました。

1人目はどうだったんですか?

• こう茶

こう茶

回答ありがとうございます😊1人目の時は小さいクリニックで分娩予定だったんですが、妊娠後期で少し異常があるかもということで大きい医大を紹介され、そのまま出産に至るまで妊婦健診もしてました!

そうですよね!やはり予約制ですよね💦

• 4月19日
さんかく

私も第一子が帝王切開で総合病院で出産しました。
二人目の時も総合病院で前回と同じ先生が希望だったのですが、やはり紹介状がないと先生が選べないと言われたので、近くの個人病院を受診し、5ヶ月くらいで紹介状をもらい転院させてもらいました。

• こう茶

こう茶

回答ありがとうございます😊
    帝王切開だったからといって初めから受け入れてくれるというわけではないんですね 💦私も初めは違うところにまず行ってみて話を聞いてみます!

• 4月19日