※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaaaM
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が、特定の動作をすることについて心配しています。何か心配なことがあるのでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子なのですが魚を見た時には舌打ちではないのですが下を上顎の部分につけて引っ張ると「カッ‼」という音が出ますよね?あれをします💦
たまに違うものを見た時にもするのですが何か心配で💦
説明分かりづらいと思いますが何なんだろうと思って😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🙋
うちの子の場合、電車が見えたとき、美味しそうな食べ物が出てきたとき、同じような年齢のお子さんを見たとき等々…カッ😆とやります!
喜びの表現かなぁと💓👏

• MaaaaaM

MaaaaaM

本当ですか😳
    何かを見たわけでもないけど言葉を出さない代わりに何か音で示す…何かの症状かと思ってすごく不安でした😭

• 4月19日
COCORO

うちの子もします!舌打ちみたいなのを!お茶🍵って教えてるんですけど…お茶と本人は言ってるつもりなんですけど…周りには理解されずですけどね♡

一生懸命ことばにしてるのかなー?って思いますよ

• MaaaaaM

MaaaaaM

他のお子さんもいらっしゃるんですね😆
    言葉が出ないのかな…と心配で😅

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

我が子はなかなか喋らないので…言語聴覚士さんと話してアドバイスもらったり😊しましたよ!!我が子は一歳半検診で引っかかっること間違いなし!です!

• 4月19日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

まだあまり言葉化出てきてない感じですか?

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

全然出てないですよ!言語聴覚士さん曰く我が子のおしゃべりは10ヶ月程度だそうです。しかしながら…なーんていってるのか?さっぱりです💦

運動面だけは2歳児超えてるらしいんですけどね。それだけが発達してもですねぇ。。

• 4月19日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

うちもすごく出てると言うわけではないしママリ見てるとたくさん言葉出てるっていうのも見るし不安になるばかりです😓

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

かなり個人差あるって周りから聞いてるし、周りが男の子が多くて2、3歳からしか喋らないとか聞いてるので💦そんなに考えてなかってんですけど…一歳半検診があるので💦こりゃ引っかかるなぁー!くらいには思ってます

今月からプレ幼稚園に入園しますので、同じ一歳クラスのお友達との関わりの増えるので☺️そこで言葉が出てくる可能性も大いにあると言語聴覚士さんからは言われたので💦様子見ようと話にはなってます😉

• 4月19日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

確かに😆
    保育園に行きだしたら色んな言葉が出てきたとかお友達も言ってました😮
    あまり深く考えないほうがいいのかもですね💦
    ありがとうございました✨

• 4月19日