※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

育休明けの職場復帰で娘を保育園に預ける辛さ。仕事と家庭の両立に悩み、早く辞めたい気持ちと迷惑をかけたくない気持ちが交錯しています。

4月頭から職場復帰して娘を保育園に通わせています。

毎日泣きながら通って1週間でアデノウイルスにかかり1週間お休み。また慣らし保育のやり直しのようになり、やっと少し時間を伸ばしてきたところでまた鼻水とひどい咳で、熱が出そうな予感。

もうすぐ4月も終わるのに、まともに働けていない自分がいます。未だにフルタイムで出勤できた日はありません。

職場の上司は理解があり温かく見守ってくれとてもありがたいのですが、余計に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、
何よりこんなにも娘に無理をさせ、辛い思いをさせながら、預けなければならない状況に涙が出てきます。

働かなくて良いなら、娘と2人で家でゆっくり過ごせるのなら、今すぐ仕事を辞めたいけれど、旦那のお給料だけではやっていけないし、何より職場に迷惑がかかるし。
でも今のまともに出勤できてない状態でも十分迷惑かけている気がして…。

育休明けがこんなにも辛いことだとは想像してませんでした。。。
結局何を言いたいのか分からずすみません。
とにかく吐き出したくなりました。

コメント

まなみ

最初の一年はそんなもんですよ😭ほんとにまともに働けません💧1番嫌なパターンは兄弟が時期をずらしてインフルエンザになったとき。。。2週間休んでやっといけると思ったら次は自分がなるとゆう始末😭笑 今となってはそんなときもあったなって🤭職場の方が優しくてよかったですね✨影でおばさん達がグチグチ言う所もあるから理解してくれる職場なら尚更辞めないべきです‼️段々、体も強くなりますから今だけと言い聞かせて乗り切りましょー✨

• あや

あや

兄弟でそれぞれは辛いですね😭私、もうすでに有給もなくなりそうなのですが、皆さんどうしてるのでしょうか、すごく疑問です💦
    そしてやはり娘熱が出てきたので明日からまた休みになりそうです😭😭😭

• 4月18日
ママリ

そんなもんですよ😣
うちも保育園2年目ですが新年度早々胃腸炎で1週間休みその後自分にうつってしまいました😱
去年の今頃はロタウイルスで休んでました😭
1ヵ月に1度は風邪ひいたり流行り病貰ってきたりします😣

• あや

あや

自分にうつることもこれからありえますよね💦1ヶ月に数日はお仕事お休みしたということですか?有給なくなってしまいませんか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

有給は一度に全部は使わないです😣
    使っても月に2日までかな😣
    あとは私の親に子供見てもらって仕事行ったり、欠勤の日もあります😭
    保育園行きだして1ヵ月半後くらいには1週間入院したりして悲惨でした😱

• 4月18日
  • あや

あや

入院のケースが多くてびっくりしました💦やはりそれだけこどもに負担がかかってるんですよね😭
    早く寝かせたり美味しいご飯作ったり、自分に出来る限りのことをして、仕事も頑張りたいと思います🗯

• 4月18日
あしゅう

うちの子も4月から保育園通わせています。
初日から熱出してお休み、先週末また熱出してお休み…
今日やっと保育園でごはん食べるとこまでいきました!預ける時は泣かれますが…
私の場合、求職中なので職場に、とかはないのですが、
親の都合で預けなければならないこと、本当に泣けてきますよね…毎日ごめんねごめんねって言ってしまいます( ; ; )
未だになかなか産前産後理解ある職場のほうが珍しいので、うらやましいです。
他の方の回答見てると、保育園預けて良かったって人多いですよね…

• あや

あや

本当に毎晩子どもの寝顔に謝ってます😭
    職場は本当に温かいのですが、その恩に応えることが出来ない今の自分にむしゃくしゃしてしまいます💦
    時間が解決してくれるんですかね…
    娘はまだ話せないから、娘の気持ちが分からなくて辛いです😢

• 4月18日
ようようママ

私も実感中です。
保育園行って1週間で風邪を引き、一旦治りかけたと思ったら熱発して今入院中です。
保育園行った日より入院してる日数の方が多いという…( ̄∀ ̄)
この先やっていけるのかブルーな気持ちいっぱいです。

• あや

あや

入院ですか!ママさんもお疲れ様です😭
    娘やっぱり熱上がってきていて、また長引きそうだし辛そうでかわいそうで、仕事もまた休み…本当にこの先不安しかないです😢

• 4月18日
ぽこたん

私も今週振り出しに戻りました😂笑

4月頭から一週間通って発熱して先週熱性痙攣も起こして入院しました😭

私は求職中なんですが、早く働かないと本当に生活が厳しいので泣く泣く毎朝連れていってます😱

理解のある職場で羨ましいです😂私は育休復帰の予定が契約内容の変更を言われて辞めるしかありませんでした😱

有給が少ないとのことですが、有給以外に看護休暇をとれる会社もあるので一度確認してみてもいいかもしれないですね😊

お互い自分の体調管理にも気を付けつつ頑張りましょう😭

• あや

あや

熱性痙攣!怖かったですね😭
    クラスの他の子達はどんどん慣れていってるように見えて、焦ってしまいます💦

契約の変更だなんて、ひどいですね😱確かに皆さんおっしゃってるように今の職場はありがたいことに恵まれている方なので、辞めないで何とか頑張るしかないですね😢看護休暇、調べてみます!

ずっと気を張ってていつか自分が大きく体調崩しそうで怖いですよね💦適度に気分転換しつつ、頑張りましょう✨

• 4月18日