※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園で給食を食べず、帰宅後にたくさん食べる。心配。保育園の先生は食べていると言うが、足りているか不安。慣らし保育後の長時間の預かりに心配。

こんにちは!
1歳5ヶ月の息子が今月から保育園に入園し、今お昼ご飯を食べ終わるまでの時間で慣らし保育中です。
ここで疑問なんですけど、きちんと給食を食べて帰ってきてるはずなのに12時すぎに迎えに行き家に帰ってくると毎日バナナやパン、ゼリーなどをばくばく食べます💦
給食の量が少ないのか1人で上手くスプーンでご飯が食べられてないのか…なんだか心配になってきました。
担当の先生にさりげなく聞いたらよく食べてますよ~😀って言ってもらってるけど子供には足りてないのかな…。
慣らし保育が終わったら19時まで預かってもらう予定だけどずっとお腹空かせてたら可哀想😭どうしたらいいんだろ💦

コメント

のり

お昼寝明けにおやつありますし、19時まで預けるなら捕食も食べると思うので大丈夫だと思いますよ😊よく食べる子なんですね‼︎‼︎✨

ぱんだ

うちの子もバクバク食べてました(笑)
気がついたら勝手にバナナを取り🍌むいて食べてます😅
いつも「おかわりしました」と日誌に書かれています😁
お昼少ないと感じる時は朝晩のご飯で調節してると思います^ ^

ママリ

月齢が違うので、先生の介助が違い参考にならないかもですが…
私の息子は0歳児でまだ自分で食べれないので先生に食べさせてもらってます。食べ終わるといつももっと欲しいと泣くので、ちょっとずつ増やしていったそうで、慣らし保育終わって初めて保育園で2回食食べた時(1歳になるまでは10時と14時の2回食)、給食室から息子だけモリッモリの給食が届いたそうです😂😂😂
かれんさんのお子さんが、もしとしゃべりで意思が伝えられるなら、保育園のご飯足りてるか、もっと食べたいか聞いてみて、それを先生に伝えてもいいと思いますし、まだ上手に伝えられなかったら、帰ってきてからの状況を伝えてみて、様子見ながら少しずつ増やしてもらえないかお願いしていいと思いますよ😊あと、10時と15時におやつはないですか?🙂おのおやつの量とのバランスも考えながら、先生に相談してみると、対応して下さると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もしとしゃべりで→✕
    もしおしゃべりで→〇
    です💦💦

• 4月18日
みぃふも

保育園で動く分、お腹が空いちゃうのかもしれないですね!保育園なら15時におやつ、19時までなら18時頃に捕食が出ると思いますよ!
おかわりも保育園によってはあると思います。まだ先生もどの位食べる子なのか様子を伺いながら見てると思うので、よく食べる子だと分かればおかわりも出してくれると思います^_^
だんだん慣れてくると環境に適応してくると思うので様子見ても大丈夫かなと思いますよー

ちいちっち

うちの子も同じで、自分ではまだ食べれません。いっぱい食べるので、保育園で足りてるかすごく心配です。
欲しいって聞くと、手を合わせて欲しがるので、保育士さんにそれを伝えたら、おかわりを出してくれてるようで、それも完食してますって連絡帳にありました。それでも足りてないかもしれないけど、私1人で育ててたら、肥満児になってしまうくらいあげちゃってるかもなので、おかわりもらってれば良いかなって思うようにしてます。
お子さんのジェッシャーがあれば保育士さんに伝えてみても良いかもです。