※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

子供が病気で幼稚園を休んだ際、担任の先生に状況を伝える方法やコミュニケーション力について相談しています。

子供が鼻水、熱があり、幼稚園を2日休みました。
担任の先生から、心配の電話があったのに、私は、○○先生、こんにちは。子供の症状や状況を説明しました。で、明日も熱なく、鼻水マシ、食欲があれば、登園させたいと考えています。大丈夫でしょうか?休んでしまい、すみません。と答えました。こんな会話で、大丈夫なんでしょうか??また、担任の先生には、いつもお世話になっていることさえ伝えれなくて…凹んでいます。
自分のコミュニケーション力に落ち込みます。
上手く伝えれないです。
みなさんは、幼稚園や保育園を休んだ時や先生から大丈夫ですか?などと電話がかかってきたら、どのようにして、子供の状態を伝えてるんでしょうか?
どなたか、簡単に説明できる伝え方などがあれば、教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

omochichan

こんにちは😊
幼稚園教諭をしておりました!はななさんのお答えは症状や今後の見通しを伝えられていて100点満点だと思いますよ✨それでもどうしても今日の電話の内容に納得いかないのであれば、明日の連絡帳に「昨日はお電話をいただきありがとうございました。今日からまたよろしくお願いします」などと一筆書いてみるのはいかがでしょう?担任の先生も嬉しいと思います❣️

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    はい…毎回、自分の話した内容に自信がなくて、凹んでしまっています😭💦分かりました!🙌🙌
    suzuさんが言ってくれたアドバイスを参考に、先生に連絡帳に書いて伝えたいと思います!貴重なアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨
    とても参考になりました!ありがとうございます🙌🙌

• 4月18日
  • omochichan

omochichan

グッドアンサーありがとうございます😍
    担任を持つといろんなお母さん方と接することになりますから、いろんなタイプのお母さんがいることを、先生はよく知っています😌お話が苦手でも一生懸命伝えようとしてくれていることも、きっと伝わっていると思いますよ😊

• 4月18日
  • はなな

はなな

こちらこそ、相談にのって頂き、ありがとうございます😊✨✨
    ありがとうございます!これからも一生懸命に、担任の先生へ自分の気持ちを伝えれるように頑張りたいと思います!本当に、ありがとうございました☺🤚✨✨🙇‍♀️

• 4月18日
みう

熱と鼻でとりあえず病院へ行き
その時言われたことを先生にお伝えします
それを踏まえて「食欲はあるし熱も無いんですが登園しても大丈夫ですか?」と聞いて「お熱無ければ登園は全然大丈夫ですよー^^」と言われるので...いつもそんな感じです( ˙ᵕ˙ )

• はなな

はなな

病院の先生に言われたことをそのまま伝えればいいんですね!分かりました😊✨✨
    また、お熱がなければ、登園は大丈夫なんですね!とても参考になる体験話やアドバイスをして頂き、ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 4月18日
はなつな

慣れですよー!大丈夫です!

向こうが名乗ったあと、すぐ、「あ、いつもお世話になっております」
と言い、症状を説明して、いつ行けそうか言います。(休んですみませんはちょっとおかしいかな^^;?)
そして、最後に「わざわざお電話いただきありがとうございました。失礼致します。」と締めることが多いです。

• はなな

はなな

慣れですよね!🙋頑張ります😆✨✨

休んでしまいは、いらないんですね!
    また、最後に、わざわざ電話を頂き、ありがとうございます。と伝えるといいんですね🤣💦分かりました!とても参考になるアドバイス、細かな説明など、とても勉強になりました🙌🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月18日