※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

夜間断乳後、8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きを始めました。泣き続けることはないが、抱っこしても一時泣き、布団に入れると寝る。成長の過程で起こる普通の現象でしょうか。

もともと夜間断乳してたのに(ミルクもあげてない)
夜泣きが始まった方いらっしゃいますか?😂

生後4ヶ月から朝までぐっすりだったので
ずっと夜間はミルクあげてませんでした😂
寝かしつけもミルクや抱っこではなく
もちろん添い乳などでもなく、
眠たくなったら一人で(ぬいぐるみ持って)寝ます😂

生後8ヶ月になった途端、
夜中5〜6回泣くようになりました(><)
何をしても泣き続けるという事はないのですが、
トントンで様子見てもダメ、
抱っこしても3〜5分は泣くが、いずれ泣き止む。
泣き止んで布団に入れば寝るので
ミルクもオムツ替えもしてません😂

成長の過程で仕方ないものですかね😂

コメント

sss

うちの子も4ヶ月辺りから朝まで寝るようになったんですが最近ふにゃふにゃ夜中起きるようになりました( ´∵`)💦
いきなり声出したりとか😂💦

• まりり

まりり

やっぱりこのくらいの月齢で夜中起きることが多いようですね😂
    7ヶ月のときは起きても一人でご機嫌で遊び出していましたが、最近は泣いてしまい困ります😭
    起きたら授乳やオムツなど変えてますか?🤔

• 4月18日
  • sss

sss

一時的なものだといいんですが…😭😭
    泣かれるとこっちもあ〜💦ってなってしまいますよね(´-ω-`)
    ふにゃふにゃ泣いておしゃぶりあげたら寝ちゃうので変えてないです💦

• 4月18日
  • まりり

まりり

本当、数週間とかで変わってくれたらいいですね😭何ヶ月も続くとイライラがやばそう😂💦
    おしゃぶり使われてるんですね❗️うちもおしゃぶり代わりのぬいぐるみチュパチュパで前は寝てたんですが、今はそれももうダメで、抱っこで落ち着かせてます😂
    しんどいですがいずれまた寝てくれると信じて頑張りましょう❗️

• 4月18日
basil

夜間断乳と夜泣きは関係ないと聞きました。

うちの子は夜間断乳して、1ヶ月くらいは夜結構寝てくれるようになったんですが、
その後、2ヶ月間酷い夜泣きが続きました。
でもそのあと、特にきっかけも無くまた落ち着きました。

日中の刺激が増えてくると、夜泣きするって聞きますね。
まぁすぐ寝てくれるなら夜泣きでもないのかもしれませんが(;^_^A

• まりり

まりり

そうなんですね😂よく添い乳とかしてる方は頻繁に起きるから、夜間断乳するといいって聞きますが、夜泣きとはまた違うんですかね💦

夜間断乳しても、その後泣く子もいるんですね😂
    成長の証と割り切って、見守るしかないのかもですね💦

確かにしばらく抱っこすれば泣き止むので、夜泣きとは違うのかもですが、、今まで楽だった分しんどいですね😭💦
    あまり刺激を与えすぎないようにと家にいても変わらないし、なかなか対策も難しいです😂

• 4月18日
  • basil

basil

何しても駄目なのが夜泣きなので、オッパイで起きたり寝たりするのとはまた違うようで。←これには夜間断乳が効果的みたいです!

うちの子の夜泣きのピークは、2時間以上エンドレスのギャン泣きが1晩×3回とかでした(;^_^A
    これ2ヶ月くらい続いたので、私はほぼ毎日徹夜で、死ぬかと思いました苦笑

• 4月18日
  • まりり

まりり

なるほど〜😭なるべくミルクで寝落ちさせない、抱っこで寝かしつけない等、ネンネのことには気を使ってきたのに、夜泣きには無意味だったようです😭

そ、それは大変でしたね😭💦それが本当の夜泣きですね💦
    うちはまだまだ全然楽なやつですね。。いつかまた本格的な夜泣きが来るかもと覚悟しときます😂

• 4月18日
マフィン

以前、他の方が書いてあった睡眠退行が原因かもしれないです🙄

• まりり

まりり

ネットで調べてみました❗️4ヶ月や8ヶ月の赤ちゃんに多いみたいですね😂
    抱っこすれば泣き止むし、夜泣きではなく、睡眠退行の方が当てはまるなぁ〜って思いました(><)✨

そういう時期なんだなぁって割り切るしかないですね💦
    なんで?なんで寝ないの?とイライラしてましたが、ちょっと納得できて仕方ないなって思えました(><)✨
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • マフィン

マフィン

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月18日
マフィン

お役に立ててよかったです❗️
私もつい先週、1〜2時間に1回起きる日々が続いてグロッキーになってたとこでしたw
そうゆう時期だってわかれば、多少気が楽になりますよね😅

大変だとは思いますが頑張りましょうね😆

• まりり

まりり

本当ここで相談させて頂いて、気が楽になりました(><)
    マフィンさんも同じような感じだったんですね💦4ヶ月だったら起きたらミルクや授乳はしてましたか?🤔
    もう落ち着いてますか?😂

• 4月18日
  • マフィン

マフィン

うちはおっぱい大好きなので、起きたらすぐに授乳して早ければ5分もすれば寝てました😅

ここ何日かは1時間で起きる事はないですが、まだまだ安心は出来ません(笑)

• 4月18日
  • まりり

まりり

なるほど〜❗️すぐ寝てくれるのはいいけど、やっぱり朝まで起きずに、おっぱいなしでも寝て欲しいですよね😂

そうなんですね💦このまま終わってくれることを願ってます😂✨
    そーいえば私も4ヶ月頃、同じような事があって1週間もせずに終わったので早く終わっていてほしい!、、ですが今回は知恵もついた8ヶ月児なのでどうなることやら😂

お互い頑張りましょうね😂✨

• 4月18日