※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
家族・旦那

長くなるのですがアドバイスくださる方いらっしゃったらよろしくお願い…

長くなるのですがアドバイスくださる方いらっしゃったらよろしくお願いします😢

旦那と価値観が違いすぎてどうすればいいのかわかりません…。
デキ婚でお金もなく、旦那の実家に一緒に住ませてもらっていて義母と義弟とくらしてるのですが、家が築40年にくらい近い家だからとても汚く、15年前くらいに一度リホームしたらしいのですが、それでもあまりお掃除されてない感じでお風呂の床はカビ生えてるし脱衣所もカビがすごいし、洗濯機ももう10年ちょっと前のもので洗濯するたびに黒カビがついたりします😥
居間のカーペットやコタツもご飯粒とかついてて多分何年も洗ってない感じで私からはとても汚くて、息子がハイハイするようになったらここでハイハイさせるのは絶対無理って思ってます😥
そのことを旦那に話してもお前が潔癖なんだとか、そんな神経質になってたら子供の体が弱くなる、ハイハイし始めたら何でもかんでも口に入れるからそんなんならどこでもハイハイさせてやらないのか、みたいなこと言われて、私はそうゆうこと言ってるんじゃなくて、私は潔癖でもないし、ただこの家がちょっと汚すぎるのが嫌なんです。
でも旦那は産まれてからこの家でずっと育って来たから汚いとは思ってないみたいで、しかも男兄弟だから汚くなるのはわかるんですけどそれでもやっぱり汚いと思ってしまいます😥
それに義弟が毎日お風呂に入らなくてとても臭くて、部屋もドアが開いててその前通ると臭くて、その匂いでイライラしてしまったり、風邪引いてるのにもかかわらず息子と同じ部屋にいて咳を普通にするし、生理的に無理になってしまいました😥
この家を出て暮らしたいとすごく思うのですが、まだ私も働いてないのでお金もなく、でもそう思ってるうちに息子がハイハイし始めちゃってってことを考えたらもう嫌で嫌でしょうがないです😥
どうしたらいいのでしょうか😔

コメント

☆ユミ☆

ご自分の実家に頼ることは出来ないんですか?

• レナ

レナ

私の実家はアパートでとても狭く、母と妹もいて、母には彼氏がいて結構頻繁に家に出入りするので難しいです😥

• 4月17日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

それなら、家を出るお金が貯まるまで、『これでもか!!!』ってぐらいご自分で掃除するしかないですね💧

• 4月17日
  • レナ

レナ

そうですよね(>_<)
    頑張ってもっと掃除してみます!!

• 4月18日
ぷー

はーい('0')/
私も旦那両親と同居
築100年越えのお家に住んでます😙
うちはレナさんのところ➕室内犬の毛で
めちゃめちゃ汚いので
私は意地でも床に子供置かなかったです☹️
ただやはり義家族は気にしないから
新生児のわが子を床に寝かせたりしました

もちろんにこにこ顔で撤収☺️(笑)
服にも犬の毛つくからハイハイもさせたくなかったですし
義妹の子供に怪我させられるのも嫌で
ほんとストレスしかないです☺️

こういうの書くと出ていくのが1番とか
言われまくりますが、
そんなの自分が1番わかってますよね(笑)😏
でもほんとはやく働いてお金貯めて
旦那さんがいいと言うのなら
出ていくことをおすすめします🙂
私も出たいです(笑)

• レナ

レナ

この話を聞いたらまだ私の方が犬もいないからマシなのかなって少し気が楽になりました😥
    それはとてもストレスですよね😱
    育ってきた家が違うから目につくところも違うと思うけど、それでもやっぱり自分が汚いって思ったら汚いですよね😥
    旦那を納得させれるかわからないですけど、早く働いてお金貯めれるように頑張ります!
    お互い少しでもストレスが軽減されるといいですね(>_<)

• 4月18日
  • ぷー

ぷー

犬と義甥が叫ぶわ吠えるわ
    殺意わきますよほんと( ゚∀ ゚)笑
    うるさいしくさいし汚いし(笑)

汚いもんは汚いですよ😏
    なかなか同じ立場じゃないと
    共感されない悩みですよねほんと。
    お互い頑張りましょうね( ´∵`)

• 4月18日
どんさち

レナさんの実家は遠いのですか?

• レナ

レナ

旦那の実家からだと1時間はかからないくらいです!

• 4月17日
  • どんさち

どんさち

上の書き込みからすると、実家に住むのも難しそうなので、昼間は実家に避難して、ストレスを軽減するのは、どうですかね?義実家って、精神的にも辛いものがあると思うので!

• 4月17日
  • レナ

レナ

最初は義実家がこんなにストレスになるとは思ってませんでした…苦笑
    その方法もいいですね!ハイハイ近くになったら避難するようにします!

• 4月18日
ここちゃん

早いところ、引越し代を貯めましょう‼
距離感って必要ですものね‼

• レナ

レナ

そうですよね😢
    早く働きに出て早く家出れるように頑張ります!

• 4月17日
パスカル

家出るのが1番だと思います💦
でも.今出来ないならとりあえず.洗濯槽の掃除とか.お風呂の掃除をして.カーペットとかは.心機一転気分も変わるしこの辺で一式買い替えよっか!くらいの軽い感じで提案してみるのはどうですか??

• レナ

レナ

洗濯槽の掃除したんですけど、結構こびりついてるみたいで、全く取れませんでした…一応損得の番組でやってた家事えもんの方法でやったんですけど😥
    そうですね、カーペット新しいものに変えるの提案してみます!!

• 4月17日
  • パスカル

パスカル

そうなると買い替えで大きな出費ですね😢でも洗濯機カビつくまで放置して気にしないとかそこら中カビ生えてるのに気にしないって言うのはちょっと〜😭
    ずっとその家で暮らして来てるから今更気にしないのは分かるけど.義理母さんちょっとだらしな…あっ本音がっ…🤢🤢

• 4月18日
  • レナ

レナ

本音出ちゃいますよね笑
    離婚してて女1人で男兄弟育ててきたから大変だったんだろうなとはすごく思うんですけど、それでもやっぱりもうちょっと掃除しといてくれればよかったのにと思ってしまいます😥

• 4月18日
  • パスカル

パスカル

あ〜…それはたしかに大変ですね💧
    忙しく働いて.休みの日はもう動きたくない休みたいっていう疲れがあったんでしょうね😂でもでもっ!嫁とついで来ることになった!とか.節目として一掃しても良い気はしますね😂😂😂

• 4月18日
れなち

旦那の収入では無理なんですか?

• レナ

レナ

手取り15、6しかなくて居間でさえも結構きつくて、旦那の給料だけではとても無理です😢

• 4月17日
えみぽん。

ご自分の実家を頼ることは出来ないのでしょうか💦

• レナ

レナ

実家はアパートで狭く、母と妹、母の彼氏が出入りしてるので難しいです😥

• 4月17日
ゆん

一気にやるのは無理でしょうが
空いた時間、今日は体が軽いからとかで掃除出来ないですか??
洗濯機の掃除なんては薬局に子供オムツ買いに行くついでに見たらいいし。

• レナ

レナ

居間は掃除できる範囲でしてるんですけど、すぐ汚されてしまいます…
    洗濯槽も掃除したのですが、全くカビは取れませんでした😓

• 4月17日
ママリ

旦那さんの給料は低いんですかね?(><)
住んでる地域にもよると思いますが、ある程度もらってれば出ることは可能だと思いますよ?( ¨̮ )

• レナ

レナ

手取り15、6で、今の生活さえもきついのでできないんです😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

それはなかなかきついですね(><)!!
    携帯を格安に変えたり食費を限界まで削るとかなにかしら節約出来ることがあると思うんで、節約して早く出ていけるように頑張って貯金しましょ!
    あとはわたしならやっておきますねー🎶って言って掃除してもいいなら自分でやっちゃうと思います✨

• 4月18日
みほ

私も授かり婚で今は主人とはお互い実家で別に暮らしています。
主人の家も同じような感じでプラス鳥もいます😅
アトピーで敏感肌な私は行くと絶対顔が荒れて真っ赤になります😭
主人も実家は環境が悪いとわかってるみたいで子供生まれる前に家を出れるように頑張ってお金貯めてくれてます😫
生まれたばかりの新生児はデリケートですからねー少しでも環境が良いとこにいたいですよね😢

お金貯めて家を出る計画はしてるのですか????

• レナ

レナ

理解のあるご主人で羨ましいです😢
    今の生活でマイナスのときもあったりして、今貯金が0の状態なんです…

• 4月18日
あこ

私の実家に住んでます。
実家も結構古く家の中だけは5年ほど前にリフォームしましたがやっぱり水周りはお金がかかるのでお風呂は汚いです😓なのでまだ沐浴しています。
部屋はカーペットなのでハイハイする頃にはジョイントマット買って敷き詰めます!自分の部屋でしかハイハイなどはさせないようにします😓
私もお金がなく家を出れないので子供が触るところだけは気をつけてます。
洗濯機などは高いので、テーブルを買い換えるかカーペットの上にジョイントマットなどを敷くことで少しは綺麗なところが出来るかと思います。

• レナ

レナ

そうですよね😥ジョインマットとかも引いてみたりします(>_<)

• 4月18日
  • あこ

あこ

旦那さん達に綺麗にしてと伝えても無理なら、嫌味か!ってくらい目の前でテーブルを拭きまくったりしたら少しは変わってくれるかもしれないですね😓

• 4月18日