※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お金・保険

貯金がない状況で2人目を産むことに不安を感じている方がいます。収入が少なく毎月カツカツで、2人目を産むとさらにお金が足りなくなるかもしれません。周りの意見では「なんとかなる」と言われています。

こんばんは(^^)
貯金がないけど、2人目産んじゃったという方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです😣

2人目が欲しいのですが、貯金もなく、毎月カツカツです😭
世の中の、お子さんが何人もいるご家庭はどういう生活してるんだろうといつも不思議に思います…
ただ単に我が家の収入が少ないだけかもしれないですが😓
毎月の支出が、旦那のお給料だけでは足りないので、もし2人目を産んだら私が働けない間、毎月お金が足りない状況になります。

周りに相談すると『案外なんとかなるよ〜』と言われて終わってしまいます💧

どなかたお話聞かせてください‼︎
差し支えなければどれくらいの収入があるかも知りたいです(;o;)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

貯金全くなしで2人目出産しました🙁!
私もなんとかなるか〜的な感じです!(笑)
でも本当に結構なんとかなってます!
旦那と私の育休手当合わせれば月35万ほどです!

  • aki

    aki

    早速の回答ありがとうございます✨
    育休手当あるといいですね(;o;)
    今、私は普通のパートなので育休手当でないと思います…
    35万あったらうちも生活できるのに〜😭
    旦那の会社がここ一年くらい暇で給料が約20万、私が昼夜仕事で15万くらいです😓
    20万じゃさすがに働けない間、生活すらできないなーと思ってます😱

    • 4月17日
mmmmmm

うちなんか貯金もないのに四人目www

  • aki

    aki

    早速の回答ありがとうございます✨
    わぉ‼︎尊敬します😳
    ちなみにとのくらいお金ないですか?💦

    • 4月17日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    旦那の給料も25ないしwww
    毎日かつかつだけど、不自由はないです‼️( *´艸`)

    • 4月17日
  • aki

    aki

    ほんとですか⁉️すごい‼︎
    でもうちの旦那20万くらいしか持ってこないです(°_°)
    毎月絶対にかかるお金が30万いかないくらいなので、まったく足りません😭
    アパート暮らしで車のローンもまだまだ残ってます…

    • 4月17日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    うちもです(^-^)/
    8ヶ月までパートしてたんですが今はしてないのでカツカツですが、旦那はお酒もタバコもやります😱笑

    • 4月17日
  • aki

    aki

    お酒とタバコ…お金かかりますね💧
    うちはタバコだけですが、1万しかあげてないお小遣いから自分で買ってます笑
    ちなみに毎月の出費ってどんな感じですか?

    • 4月17日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    ざっくりですが、、、
    光熱費 2.5万
    保育料 2万
    ケータイ 2万
    学費 6千
    家賃 5万
    ローン 2万
    ガソリン 6千
    食費 4万
    その他もろもろ??笑

    • 4月17日
  • aki

    aki

    ありがとうございます✨
    保育料安いですね‼︎年齢上がると安くなって行くんでしたっけ⁇
    見比べてみると、うちとはガソリン代が大幅に違います💦
    車2台分で2.5万なので…
    あとは家賃とローンがもう少しかかってます…

    • 4月17日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    保育料は私のところは三人目がタダです♥️
    ガソリン代も旦那の車のみです🎵
    私は毎日自転車か歩きです、
    一時間くらいなら自転車でいっちゃいます(^-^)/♥️

    • 4月17日
  • aki

    aki

    田舎なので、1人車一台が当たり前で💧
    職場まで旦那が車で20分、私が40分なのでさすがに自転車では行けません笑
    羨ましいです✨

    もう少し家賃が安いところに引越ししようかなーと考えてはいるんですけど、お金使いたくないし…と迷い中です💦

    • 4月18日
三姉妹Mama

私も貯金ないのに3人産みました(笑)
旦那の給料は手取りではなく32〜45です😅
とりあえず生活も全然できるので四人目欲しいな…なんて思っちゃってます🤣

  • aki

    aki

    手取りじゃなくそのくらいだと、保険や年金など支払いしても25〜35万くらい残りますよね?
    旦那さんだけで、それだけ収入あったらうちも2人目悩まず作ります〜(´;ω;`)

    • 4月17日
らんどり。

うちも貯金ないのに3人目です!
出産月の次の月からわたしのお給料で引き落としてたものが滞るのでヒヤヒヤしてます💦育休取れず、扶養に入ってるので出産手当金もなく…どうしよーです☹️

  • aki

    aki

    毎月の支出に対して収入足りますか⁇
    2人目産んで働けない事考えたら、うち全然足りないので💧
    支払いが滞るとどうしようですよね💦
    どうするんですか⁉️

    • 4月17日
  • らんどり。

    らんどり。

    全然足りてないです😭旦那のお給料だけだと安定しなくて、その月4万下がったかと思えば次の月4万上がるなんてことがザラなので😑
    今仕事してるので、少しでもGWとか働いて貯金してから産休入れば大丈夫かなーなんて思ってます☹️うち保育園入れてて、育休取れないから働かなくちゃいけないので早々に働く感じですね💦それまでは旦那のお給料でなんとかやるしか…です😑

    • 4月17日
  • aki

    aki

    4万の変動は痛いですね💧
    やっばり産休に入るまでに少しでも多く働いてお金貯めるしか無いですよね💦

    次の子は産まれて、入れたら保育所入れて産休明けで働くってことですか??
    自分が働けない間はどうにかするしか無いんですよね😭

    • 4月18日
おかっ子

うちは貯金ないのに4人目です(´-`).。oO
産休育休中は借金生活決定です( ̄∇ ̄)

  • aki

    aki

    4人なんてほんと尊敬しちゃいます😳
    うちすでに、カードが上限いっぱいになりそうなのでやばいです😓

    産休育休中はお金の工面はどうする予定ですか?💦

    • 4月17日
  • おかっ子

    おかっ子

    産休育休中は、銀行ローンかどこからか借りるしかないかなぁと思ってます( ̄∇ ̄)
    自分の親はまったく頼れないですし、旦那の方の親からは野菜やお米を頂いたりしているので😣

    • 4月18日
  • aki

    aki

    銀行から借りるんですね…
    お金ないとか何も始まらないですしね💧

    なるべく親に頼らずどうにかしたいデスよね〜😅

    • 4月18日
mimichan

1人目でもカツカツなのに
ミスで出来てしまいました💧
主人の給料25万ですが
12月に引っ越しと
出産費用一時金やってない病院で出産なので一括払いの大金ですが、
何とかやっていこうとしてます😅

3人目はもう考えてません。

  • aki

    aki

    一時金、最初に払うとなると大変ですよね💦
    ちなみにmimichanさんはお仕事してました。

    • 4月17日
  • aki

    aki

    お仕事してましたか?

    • 4月17日
  • mimichan

    mimichan

    上の子出産してからは働いてません。なので、貯金ないです💧

    なんとかなると思ってます😂

    • 4月17日
  • aki

    aki

    専業主婦でやっていけてたんですね‼︎
    すごい😳
    うち今、2人合わせて35万くらいの収入なんですが、それでもカツカツです💦
    いろいろお金かかりすぎてるのかもしれないですね〜😭
    家賃、車のローン、生命保険とそれだけでも結構な額です😥

    • 4月18日
  • mimichan

    mimichan

    私の実家からお米とか野菜は毎月頂けるので
    お米はあまり買った事ないのでその辺助かってます!

    子供のものも親戚から
    貰ったものとかが多いので
    1から買うものがほとんど消耗品のみで収まりました!

    引っ越した先の家賃高くなったのでそれも痛手ですし
    主人が元々一人暮らしで使ってた電化製品がかなり古かったので引越し時に買い替えほとんどしたので
    今まさにお金無くて😱⚡️

    子供のおもちゃは無理して買うことあります。
    パパがどうしてもと💧
    あとは私の親が買い与えますね😂

    • 4月18日
  • aki

    aki

    うちも実家からお米もらってるので、それだけでもかなり助かってます😭

    うちはお下がりもらえないので全部一から揃えてます💦
    ベビーベッドは実家にあったので大丈夫でしたが…
    甥っ子が1歳しか変わらず、そして体の大きさが同じくらいなので全然お下がり出来ません笑

    家電て高いですよね…
    しかも家賃上がると痛手です…
    mimichanさんは今が一番キツイ時ですかね😥

    • 4月18日
  • mimichan

    mimichan

    もうすぐ出産なのに
    色々重なって出費が😭

    実母が自分が昔やってもらえず、義実家は子供の面倒のみで大変苦労したから
    自分の子供にはやってあげたい気持ちが大きいようです😂
    今日荷物届いて子供のものも入ってました👐
    親戚も新米と野菜とか送ってくれるのでホントに助かってます。

    子供育てるとか産まれるのにカツカツで余裕が無いのは良くないですけど、その中の幸せだったりお金が無い家は子供作ってはいけない法律やルール無いので
    批判されても、私の人生だから言われる筋合いないと押し通します。
    なので、お互い頑張りましょう😉✨

    • 4月18日
  • aki

    aki

    ほんと予定にない出費って続いたりしますよね💦
    どちらに親御さんもすごく気にしてくださってるみたいでありがたい限りですね✨

    うちは今すぐ妊活する予定ではないので、それまでのあいだに、すこしでもお金をためて、仕事復帰するまで生活できるようにしたいです😣
    お互い頑張りましょう✨
    相談に乗ってくださりありがとうございました😊

    • 4月21日
摩美

貯金なく3人目産みました
なんとかなってます(o^^o)♪

  • aki

    aki

    育休手当とか出てますか⁇

    • 4月17日
  • 摩美

    摩美

    スナックで働いてたので
    出てないです💦

    • 4月17日
  • aki

    aki

    では、しばらくは旦那さんの収入だけですよね?
    うち、そうなった時には支出に収入が見合ってないので💧

    • 4月17日
しらたま。

私も貯金ないですが2人目妊娠中です。

旦那さん、20万、私、10万ないくらいで生活してますが、妊娠中から働くまではマイナスです。

4月からの微々たる値上がりする給料に期待して、後は働くしかないです。
産後は産休明けたらすぐに働く予定です!!

不妊症でいつ出来るかわからなかったので、赤ちゃんが来てくれた事が奇跡です☆

落ち着いたら正社員も考えて、今は乗り切る予定です(>_<)

  • aki

    aki

    収入はうちも同じくらいです(°_°)
    給料値上がりするの嬉しいですね♪

    不妊症だと、お金ないとか関係なく、出来たら産むしかないですよね‼︎
    おめでとうございます✨

    パートなので産休はないですが、産んだとしたら私もすぐ働き出すしかないなと考えています💦

    • 4月18日
  • しらたま。

    しらたま。

    パートでも週2日出勤していれば、産休取れますよ!!
    私も週4日のパートですが、産休取ります。
    さらに、日数足りれば育休、育児給付金ももらう予定です!!

    • 4月18日
  • aki

    aki

    間違えました💦パートでも産休は取れますよね‼︎
    私はまだ今の職場に働き出して1年未満なので給付金はもらえないです😭

    • 4月18日
さち

なんとかなるって、子育て終了するまで分からないんじゃないですかね?🤔

奨学金借りさせて、子供にバイトさせて、家にお金入れさせて、、ってのがアリならなんとかなるんじゃないですかね?お金かしてもらえるところはたくさんありますし。

子供は可愛い、兄弟つくってあげたい、賑やかな家庭を!って誰の希望ですか?目の前のお子さんの未来を犠牲にするかもしれないって思わないんですか?貯金できる見込みがあるならまだしも、と思ってしまいます。

子供つくるな!とは言いませんが、もう少し貯金したり、働き口を見つけてからでも良いんじゃないですかね?

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます‼︎
    子供作るなとは言いませんが…
    ってもう言ってるのと一緒じゃないですか笑

    働き口を見つけるとは?
    今、私は昼夜仕事してます。
    正社員で働けという事ですかね?

    あなたがどれだけしっかり貯金して計画立てて出産したのかは知りませんが、世の中あなたのような人間ばかりではありません。
    私は自分と同じ境遇の方にお話を聞きたかっただけです。
    批判的なコメントはご遠慮ください。

    • 4月18日
  • さち

    さち

    お気を悪くされてたらすみません。
    ただ、貯金ないけど子供産んだよー♡なんとかなるっしょー♡みたいなノリの無責任なコメントに嫌気がさしてしまいました😭

    いまは昼夜仕事をしているのにも関わらず、毎月カツカツなんですよね?
    それなら、正社員じゃなくても、9-17時で稼げる職を見つけるとか、旦那さんに転職してもらうとか、環境整えることが大切かと。
    年齢的なこともあり先に子供を授かる考え方も理解できますが。

    ほかに貯金なくても子供産んでる人いるからウチも!という安易な考えはよろしくないと思いますよ。

    • 4月18日
  • aki

    aki

    私、なんとかなるっしょーって言ってませんし、それに嫌気がさしたからって私に批判コメントをして来るのは違うんじゃないですか⁇

    うちは旦那が二交代なので、夜は月に良くても5日くらいしか行けてないんです。それでも1日もいかないよりはマシですし。
    昼はパートで9-17で働いてます。
    というか9-20時シフト制実労7時間、月16日出勤。時給1200円(私の住んでる地域近辺の平均時給は900〜950円)、社保、厚生年金、その他交通費などでてます。

    年齢的になるべく早く産みたいっていうのは事実です。
    けど、それによりさらに金銭的にキツくなって、子供にいろいろ我慢されるのは親として違うなっていうのも分かってます。

    やっばり旦那に転職させるしかないですかね(;o;)

    • 4月18日
  • さち

    さち

    なんとかなるっしょー♡のコメントを見て、なんとかなるっしょーと思ってしまわれたら大変だなと思ってコメントしました。

    Renママさんがそこまで頑張っているなら、あとはもう旦那さんが頑張るしかないと思います!!でも、転職って簡単なことではないですし転職したからといって年収アップするわけではないので難しいですよね。
    でも、旦那さんにも頑張って欲しいことを伝えることは大切なことだと思うので、よく話し合う必要があるかなと思います😊😊

    • 4月20日
  • aki

    aki

    うちの場合はどう考えてもなんともならないなーとは思ってたんですけど、なんとかなってる家庭がどうなのかを知りたかったんです笑
    みなさんのコメントみて、なんとかなってる方の大半は、貯金が無くても毎月の支出に収入がある程度足りてるんだなとわかりました😌

    旦那は30代後半なので、転職となるとなかなか難しくて💧
    今も工場なんですけど、会社的には大きい会社で…
    ただ受注生産だから暇なときは残業が減って給料少ないって感じなんです😭
    転職して大幅に給料上がるならすぐにでも考えて欲しいところですけどなかなかそうもいかないですね😩

    今すぐ2人目計画してるわけでは無く、来年になったら考えようかなと思ってて♪
    1年はないけど、それまでにはしっかり計画立てていこうと思ってます👍

    いろいろ相談に乗ってくれてありがとうございました✨

    • 4月21日
のり

私は子どもは3人ぐらい欲しくて、2人目考えて、妊娠、出産‼️
が、お兄ちゃんの幼稚園代を工面するのが大変で…結局どうにもならず働きたい!どうにか…と、下の子3歳まで見たかったけれど保育園にたまたま空きがあり、その系列の保育園で私も働き出しました💦小さい頃はどうにでもなるんですよね、きっと😊ただ、貯金をするのは子どもが小学生のうちだけと聞きました。
どうにでもなるというのは、子どもに何かを我慢させたりすればどうにかなるかもしれません😥大学は奨学金、もしくは、バイトして払っていくか…(旦那がそのパターンでした)ただ、やっぱりできるならば親が払ってあげられたら良いな💦と思っていると、3人目は諦めた方が良いかと考えています。。
ちなみに、我が家は旦那の給料手取り26〜29万、私がパートなので、8万弱。が、保育料に7万弱消えます😭なので、私の給料はあってないようなものですが、もともと、幼稚園代を工面するためだったので苦ではないんですが‼️娘は来年から幼稚園に行かせて、小学生になったら、働く時間増やす予定です。

  • aki

    aki

    私もできれば学費は払ってあげたいと思います😭
    私は三人兄弟で全員私立の高校でてて、親に感謝しかなかったです💦
    自分の子にもそれくらいしてあげることが目標です‼︎

    収入はうちと同じくらいか少し多いくらいな感じですね⭐︎
    保育料1人で7万は高い…
    来年から娘ちゃんが幼稚園入ったらますます大変ですね💦

    • 4月18日
  • のり

    のり

    あ、保育料は、上のお兄ちゃんの分合わせてなんです😅💦一人7万だったら破産しちゃいますー😭…学資は入れてないですよー。そのかわり、私の保険が貯蓄タイプなので、そこから工面しようかと思ってますが、大学までは無理なので、貯金頑張るしかないです💦あー、大変😵

    • 4月18日
  • aki

    aki

    あ、びっくりしたー💦
    2人分の保育料なんですね‼︎
    1人分にしてはめちゃくちゃ高いなーと思って笑

    うちも学資入れてないです😭
    そこまでは余裕ないです💦
    どっちにしても余裕ないんですけどね😅
    ほんとに貯金頑張らないとですね‼︎
    お互い頑張りましょう♪

    • 4月21日
三姉妹mam

貯金全くないけど3人産みました☺︎
あと1人ほしいなーと思ってます♡

  • aki

    aki

    貯金はないけど、旦那さんの収入だけでまかなえてる感じですか⁇

    • 4月18日
  • 三姉妹mam

    三姉妹mam

    旦那の収入とわたしの育休手当でなんとかやってます!!どうしても厳しいときは実家に行ってご飯食べさせてもらってますよ(笑)

    • 4月18日
  • aki

    aki

    育休手当あればなんとかなりそうですね♪
    私は産前の職場は、私が産休に入ると同時に店舗が閉鎖してしまったので、退職になっていて、今のパート先でまだ1年も経ってないから、今子供できちゃうと育休手当が出なくなっちゃう感じです💦
    どっちにしても今すぐは考えてなかったので、育休手当が出る条件に満たすまでは待機します笑

    • 4月21日
マカロン

貯金なく2人産みました(;o;)
旦那が三交代なのでそれに合わせて下の子が半年の時働きに出ましたね!
その時は保育園料かかってなかったからなんとかなりました😭😭

本当になんとかなってます(о´∀`о)

  • aki

    aki

    保育所預けず、旦那さんが見れるときは見てもらいながら仕事いってたんですか⁇
    保育料かからないだけでもだいぶ違いますもんね💦

    • 4月18日
  • マカロン

    マカロン

    そうです!夜勤がある日は明けでバトンタッチして朝方働いてました☺️
    ただ彼も眠くて大変だったみたいで保育園の空きも今回あったので保育園に入れました(о´∀`о)

    • 4月19日
  • aki

    aki

    パパ凄いですね〜‼︎
    うちもどうしても子供が熱で保育所いけないけど私も仕事休めない〜ってときは、パパが明けでそのまま見てもらってます💦
    ありがたい限りです😭

    保育所入れてよかったですね✨

    • 4月21日
りんこ

一人目の時貯金全く無し、私が働けない間は借金生活で、出産にどれほど手出し金がかかるか分からずストレスで気が狂いそうでしたw
それを教訓に今回は貯金してから…と思ってたら予期せぬ二人目で😂ゼロではないですが貯金10万も無いです😭😭
それでもなんとかなる…するしかないと思ってます😅

  • aki

    aki

    私も妊娠中お金のことばっかり考えてて頭抱えてましたw

    前職を妊娠後期に退職し、失業手当をもらい、産後も失業手当の続きを半年くらいもらってたので、お金に困らなかったのですが…

    次妊娠したら、出産から仕事復帰まで収入が無いと考えたら不安しかないです😭

    予期せぬ2人目大変ですね💦
    生まれるまでの間に少しでも貯金!って感じですね😱

    • 4月18日
REMI

全く貯金もなく2人目出産しました😅
旦那の給料がだいたい25あればいい方で、少ないときは15もいかないぐらいです!
なので、託児付きの仕事をしていてまかなっている感じになります❗️

  • aki

    aki

    旦那さんお給料の変動が激しいですね💦
    うちも今、会社が暇で給料安くて20万いくかいかないかくらいです…
    いい時で25くらいはもらってたんですけどね😓
    託児付きの仕事だと保育料かからない感じですか?

    • 4月18日
REMI

かかるけど保育園より安いみたいで、2人目から半額で3人目以降は無料って感じです❗️

  • aki

    aki

    託児付きだと、会社がやってるところだから安いんですかね⁇
    預かってくれて安いならいいですね♪

    • 4月21日
ちびすけ♪

二人目産んでないですが、私も貯金なく、毎月カツカツ、もしくは赤字です。

でも二人目ほしくて悩んでます。
何とかなるよ~って言われますよね!
でも何とかならない気がしてしまって💦

保育園に預けて働きたいけど、専業主婦はなかなか保育園に預けられなくて๛(*´^`)

親は働いてて見れないし、本当に周りの方たちはどんな感じなのかなーと気になり、コメントしてしまいました💦

  • aki

    aki

    まさに同じ境遇ですね😳

    そうですよね!なんとかなるよ〜と言われても、うちはなんともならないよ〜ってずっと思ってました笑
    なのでみなさんどういう生活なのか気になって質問してみました😝

    確かに専業主婦だと、保育園難しいですよね💧
    仕事してないと保育所入れなくて、保育所入れなかったら仕事できなくて…
    なんだか矛盾してますよね😢

    うちはズルいんですけど、最初保育所入れるとき、旦那の弟が自営だったのでそこで働いてることにしてもらいました💦
    保育所が決まって入園までに就職決めて4月から働き出した感じです😣
    待機児童もいるので、今から仕事探しますーじゃ絶対入れなかったです…

    • 4月21日
REMI

安いほうだと思いますね☺︎