※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま☺︎
お仕事

仕事復帰前の子育て不安です。育休中も大変で、仕事復帰後の子供の世話が心配。パートにすべきか悩んでいます。話を聞いていただける方いますか?

もうすぐ仕事復帰の看護師をしている二児の母です*
来月末から仕事復帰の予定ですが、やっていけるか不安しかありません😭
私が仕事終えて帰宅するのが大体19時頃なのですが、主人は22時頃にならないと帰ってこないので子供のご飯の準備と介助、お風呂、寝かしつけまで一人でしなければいけません😱😱😱
まだまだ手のかかる3歳児(反抗期真っ最中)とまだ歩けないもうすぐ1歳の子供、、、時間に余裕がある育休中の今でもなかなか大変なのに、仕事復帰してからやっていけるのか、、、😢
パートとかにするべきなのか、、、
アドバイス・またはお仕事されている方にお話ししていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

なあな

私も同じ看護師で、来月末復帰予定です。
一度復帰していて、再度産休と育休を取っていたので、前回のようにやろうと考えています。
朝は6時起き
自分の準備、朝ごはん
6時半子供起こす
子供の準備、朝ごはん
7時半すぎに家を出る
保育園送って職場へ

19時頃仕事終わり迎え
20時帰宅、夜ご飯準備、ごはん
21時お風呂
22時就寝です。

夜ご飯はできるだけ時間をかけないように、休みの日に作り置きか、コープの10分で作れる惣菜セットを使ってます。
頑張りましょうね!

さきママ

私は飲食店で働います、母親店ですが、娘お店面倒みています

ゆーミン

私は第二子が産まれてから約2年で復帰しようかと考えていましたが、家で2人見るのも大変だよーと言われて、やっぱり1歳で復帰考えていますー(;´Д`)
絶対最初からフルタイムは難しいので時短でやるつもりです((´∀`*))
慣れてきたら時間伸ばそうかと考えています!
参考にはならずすいません(;´Д`)

POOH

子供達が調度同じでうちも似たような感じでGW後から復帰です‼️

うちは下はおかゆストック作って、おかずは最悪BFとかです。なんなら大人も惣菜とか。。。
ただ、子供優先なんで、子供のご飯、お風呂→寝かしつけ、洗濯下洗いして洗濯機回してる最中にゆっくり自分のご飯食べてます🎵
復帰はフルタイムなんで、可能な範囲がモットーです(笑)

ぷりんりん

看護師してます。
私は一人目産まれて1歳過ぎに新しい職場でフルタイムパートでしたが、部屋持ちやると記録などで残業になり、院内保育園に預けてましたがうちの子が一番最後になることがしばしばあったのでかわいそうになってしまい、パートは1年ごとの契約だったので1年後に1時間早上がりにしました。
職場は車で10分と近かったので残業でも帰宅後はスムーズでしたが、とにかくママを待ってる姿が寂しそうで。

二人目はそんなにガッツリ働かなくてもいいなと午前中だけのパートにしました。

私も看護師ですがその職場には育児時短とかはありませんか❓
フルで働くとなかなか定時には帰れないので一時間時短を、使って常勤で働いてました💡