※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
お仕事

保険会社で働いた経験のある方、仕事の実態を教えてください。友人に誘われて興味があるが、楽なイメージがあるので実際のお話を聞きたいです。

保険会社で働いたことのある方教えてください。
友人に保険会社(正社員)で働かないかと誘われました。

実際に保険会社で働いている人などの
話しを聞いてのわたしのイメージですが
仕事内容は、アポを取ったり営業に行ったりなど
あるけど基本的にゆったりしてて楽なイメージです(笑)

本当にそのイメージ通り楽なら
少しやってみたいなとおもったのですが
保険会社で働いたことのある方お話し聞かせてください。

楽な仕事なんてないとか
そんな条件で仕事を選ぶな等の
お言葉はご遠慮願いますm(*_ _)m

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

私、保険会社で働いてましたがノルマを達成しないと給料0の時あり私は半年で辞めました😅💦💦

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    給料0なんてあるんですか😳
    それはこっちも生活あるからきついですよね。

    • 4月17日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    給料0なのに社保のお金は振り込んで下さいとか、営業でタオル配ったりしてるじゃないですか、あれ自分のお金で買って配ったりなので本当オススメしないです😅💦

    • 4月17日
みぃ877

保険の営業は実績(売上・契約が取れるか)が全てです。成績が良ければ何をやっても文句は言われないし、お給料も良いですが、成績が悪ければお給料も保証されません。離職率もすごく高いので慎重に検討された方が良いと思います。

あきさる

知り合いがやっています。
保険会社入社→身内友達に入ってもらう→知り合い誘う→知り合いの身内友達に入ってもらう、というような感じでどんどん保険に入ってもらうっていうやり方みたいです。
ちなまに、会社に入社させると紹介者にもバックがあるみたいです。
旦那も誘われてました。笑

  • あきさる

    あきさる

    ちなみに、どこもそうかはわかりませんが、自営扱いなので確定申告を全部自分でやらなきゃいけないって言ってましたよ。

    • 4月17日
  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    すいません身内や友達に入ってもらうとは会社にですか?それとも保険への加入でしょうか?

    • 4月17日
  • あきさる

    あきさる

    入社したてはなかなか契約に繋がらないので、まずは身内、友達、元職場の人に保険勧誘していくようです。
    旦那も勧誘されてました。
    3年は給料の保証がされているようですが、そこからが本当に大変なようで、近い人達は勧誘しつくしているので人によってはなかなか大変みたいで・・・
    旦那の友達も切羽詰まったのか、再び旦那に勧誘してきました。断ると今度は会社に誘うように。
    ほんとに大変な仕事なんだなぁと。
    保険会社によって違うとは思いますけど、そこの会社はそこそこ有名な保険会社でしたよ。

    • 4月17日
ココ

大変なイメージしかないですね。自分では無いですが、知り合いも新卒で入って数年で転職してますし、旦那さんの会社に来る営業の方も手書きで手紙書いたり、苦労してそうです😅
弟のお嫁さんも保険屋さんでしたが、鬱っぽくなってました😔

あお

会社に保険屋さんが多数出入りされていますが、大変そうなイメージしかないです。
基本的に会社へは昼休みと終業後しか入れないので、18:00頃に保険屋さん来て手続きとかしているのをよく見ます。
新入社員が入ったら、他の保険会社とバチバチしながら勧誘したり。
社員の家族構成とか色んなことを頭に入れてるんだと思います!!
たまに新人さんが挨拶に来ますが、すぐ来なくなって、結局来てるのは長年やってるおばちゃんだったりするので、大変な世界だよな~って思ってます。
でも向いてる人には向いてるので、私の担当さんは某保険会社で毎年成績がトップクラスらしくて、毎年表彰されてます!!

ブイ

働いてました。
会社によりますが、基本は自分でスケジュール組むので比較的楽ですし、子供に対して理解あります。

私は結構好きでした(笑)

だいたい2年間は保障給はもらえますよ!査定はありますがキツくないです。
2年すぎると数字しないとお給料ないです(笑)
でも頑張れば年収1000万とかでもありますし、夢のある仕事です。
私も保育園入れてない時は調節しながら子連れで行けるお客様の所は子連れで行ってました(笑)
やってみてダメならやめればOKだと思いますよー

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    その紹介してくれてる友人も二年は契約とれなくてもいいいと言ってたんですが、その保障給のことですかね😅

    ないとは基本給すら貰えないのでしょうか😓?

    そうなんですね!

    • 4月17日
  • ブイ

    ブイ

    2年間は研修期間と言う名目で保障給は確保できます。
    でもその後保障給はなくなるので、査定落ちするとクビになったり最低基本給だったりします。

    • 4月17日
ままちゃん

大変なイメージです😅
お客さんの都合に合わせて夜遅くに行ったり、何より契約を取れば取るほどお給料は高くなりますが、このご時世です。入る方もそんな簡単に入りませんよね?保険もファイナンシャルプランナーさんに相談して見直して解約する方も今は多いです(´・_・`)私はですが、今の自分には必要ない保険に入っていたみたいで(保険の事よく分からず説得され入りました)解約しようとしたところ「どうしよう〜今解約されちゃうと仕事に支障が…」だの何だの言われて中々解約させて貰えずイライラでした😅お金払うのはこっちなのに。笑

その方は営業トップでリーダーだったのですが、個人的にお茶したいだの旅行先でお土産買ってきたと渡しにきたり…あぁ、トップを維持する為にはこんな事もしなきゃいけないんだな〜となんかだるかったので全て断っていましたが( ˙-˙ )

でもさすがトップだけあり、60代位の方でしたが、マツエクにヘアメンテナンス、ハワイに別荘も持っていましたよ💰笑

らんらん

私もかなり誘われました😩
なんとなく営業が大変なイメージで、営業ではなく、保険業の事務に結局就職したのですが、、、
友達は結構営業続いてますよ😊やっぱり子育てママには条件がいいんだと思います♡
母もやっていましたが保証期間があるはずです✨やってみてダメなら辞めるのもありだと思います♥逆にかなり向いていたら男の人以上に稼げるみたいです!

あんこ

金融は、大変な業界だと思います…保険もしかり…超シビアな世界です。