※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあまま
ココロ・悩み

股関節脱臼の疑いがある方、経験ありますか?

検診で、足のシワの位置の違いから、股関節脱臼の疑いがあると言われました。
お子さんが経験ある方、疑いと言われた方、いますか?

コメント

進撃の赤ちゃん

シワだけで言われるんでしょうか😭?
うちの子も足のシワが左右違って気になっていました🙄

• さあまま

さあまま

今日7ヶ月検診にいったら、足を伸ばした時のシワの位置で言われました💦

• 4月17日
  • 進撃の赤ちゃん

進撃の赤ちゃん

そうなんですね😭
    右の太もものほうがシワが一本多いので、明日3ヶ月検診なんで聞いてみます🙄
    お互い何もなければいいですね😭

• 4月17日
うどん

娘は一ヶ月検診の時に開排制限があり、2ヶ月になったら整形外科を受診するよう言われました。
2ヶ月の頃はシワの位置も数も違い脱臼を覚悟してましたが、幸い脱臼はなく、今は経過観察中です。

• さあまま

さあまま

3ヶ月検診では言われなかったのですが、、、今日初めて言われて💦
    どのような検査されますか?

• 4月17日
れおたん

健診でシワの位置がおかしいと言われレントゲン撮りましたが異常なしでした。

• さあまま

さあまま

一応行ったがいいんですかね??
    どんな検査されますか??💦
    普通につかまり立ちもハイハイもするんですよね💦

• 4月17日
  • れおたん

れおたん

3ヵ月健診で股の開き具合とシワの位置、数の違いで股関節脱臼の疑いがあるのでレントゲン撮りましょうと言われました。

• 4月17日
  • さあまま

さあまま

レントゲンだけでおわりました??

• 4月17日
  • れおたん

れおたん

レントゲンだけでした。

• 4月17日

2ヶ月頃の、助産師さん訪問で指摘されて整形外科紹介所もらい、受診しました!
エコー見てくれて、
左右の骨の成長の差は誰でもあるから、その範囲内って言われました。
その後、ポキポキ音が鳴って気になり、5ヶ月頃だったかな?受診してレントゲン撮りましたが、
多分膝が鳴ってるんだろうとのことで、結局問題なく、今まできてます😁
女の子に多いみたいで、
市の子育てサークルの知り合いの女の子ほとんどが同じこと言われて整形外科かかったと、あとから知りました!
知る限りでは脱臼してた子はいません。

• さあまま

さあまま

うちも女の子なんですけど、普通にハイハイしたりしてるのでと思ったんですけど、一回いったがいいですよね、、、紹介状もだされたので、

• 4月17日
ゆっこ

子供ではないですが、私自身が股関節脱臼でした。親から聞いた話ですが。
一ヶ月検診でひっかかり、そのあと近所の助産師さんに頻繁に見てもらいやはり、足の開きなどがおかしいとのことで整形外科に受診し、診断がくだり、一ヶ月コルセット生活でした。股関節脱臼は歩く前までに治さないと治療方法がないみたいです。少し前にヤフーニュースにのってました。
もし、ご心配ならば早めの受診をおすすめします。

• さあまま

さあまま

歩く前までになんですね!!
    心配なので一回いってみます、、、😓

• 4月17日
あおママ

私も今日4ヶ月健診に行き、左右の太もものシワの数が違うのと股関節が硬いことを指摘されました💦
専門医がいる大きな病院へ紹介状を書いてもらい、念の為に今度受診します!

• さあまま

さあまま

うちも紹介状かいてもらいました😯

• 4月17日
うどん

股を広げて開きに左右差がないか、両膝を立てて高さが同じかどうかと、股関節のところのエコー検査でした。