※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
妊娠・出産

32週1日で切迫早産の症状が出ています。助産師から入院の可能性が示唆されています。正期産の経験者や早産でNICUに入った方のアドバイスを求めています。

切迫早産、早産について聞きたいです。
32w1dで1970gと平均より大きめの男の子を妊娠中なのですが、何日か前から下腹部が痛く今日検診に行ったら、まさかの赤ちゃんが降りかけていて子宮口も少し開いているとのこと。
飲み薬をもらい、自宅安静になりましたが来週もし子宮口が今より開いてたら入院とのこと。
助産師が、「あーー。結構短くなってるな」とカルテを見て言ってました。
今は安静に横になってます。

同じような症状で正期産に産んだ方アドバイス下さい。
切迫早産、早産になった方産まれた赤ちゃんはNICUに絶対入るのですか?
産んでから赤ちゃんが退院した日数やどんな生活だったか教えてください。

なんでもいいので教えてくれると助かります!

コメント

美華ママ

わたしの場合下の子の時は階段から落ちて頭が下がって検診行く時には赤ちゃんの頭と自分が歩く度に擦れるので痛くて痛くて

その朝検診で話したら特に安静など言われず、いつ産まれてもおかしくないとのことでその日に陣痛きて無事産まれましたよ

M

23wから子宮口1センチ開いてて
頸管もなく入院してましたが
陣痛が来なくて無事退院
38wで羊水過少症のため促進剤でした!

まず26wその次28wと2週間毎に
色々なリスクが減っていきます。
32wですと障害等残る可能性は
だいぶ低いはずですよ!

34.35wまで持てば100%とは言えませんが
肺が未熟なので保育器にはいりますが
まず大丈夫です🙆‍♀️

私ではないのですが
36wの正期産前、早産として2500gいかないで生まれた妹は保育器にも入らず普通の子たちと同じように退院しました!日数も変わらなかったです!36週なら入らない子もいるかも知れませんが臨月前なら必ず入ると思います!

現在入院中です。
私が看護師さんに聞いたのは、NICUは2100g以下か34週未満だと入る可能性が高いと言われました!
32週で1900g台あれば、あと2週間お腹にいれば大丈夫そうですね(๑>◡<๑)

私の赤ちゃんも同じくらいの大きさです!
私は予定帝王切開なので36週で産む予定です^_^

あやみ

私も切迫早産で子供を産み、今2歳の男の子がいます。
切迫早産と言われるととても心配ですよね…
私は妊娠5ヶ月に入るくらいで出血があり、切迫早産と診断されました。
最初は自宅安静でしたが、その後1ヶ月以内に入院になりました。
入院中は24時間点滴で辛かったですが
今思うと、病院にいられて安心できました。
2ヶ月入院後、
胎児の想定体重が2500を超えた為、自宅に帰りその1週間後に自然分娩で出産しました。
予定日10日前でしたが、2626グラム46センチの元気な子でした。
妊娠中は不安ばかりでしたが、赤ちゃんの事を思って安静にしていればきっと大丈夫です。
私も、今2人目妊娠中です。
一緒に頑張りましょうね‼︎

azu66

2か月切迫早産で入院し、上の子が帝王切開だったので、予定帝王切開で37週で産みました。2900gでした。nicu
入っていません。健康に生まれたら必要ないですよ。普通に帝王切開なので一週間で、切迫早産と産後のことは関係ないです。

あまりに早く生まれてしまうとリスクがありますが、ひとまず35週を目指しましょう、と言われました。そこを超えるとだいぶ違うみたいです