※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクを飲んでいるが、最近吐き戻しがひどくなり、母乳を嫌がるようになった。ミルクを減らすと吐き戻しも増えた。原因や病院への相談が必要か悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を混合で育ててます。
最近吐き戻しがひどいです。
おっぱいを左右7,8分ずつ吸わせたあとミルクを60ほど足しています。
1ヶ月検診の時測ったら母乳は50程飲んでいました。
2週間前まではミルクを80足していましたが、母乳もだいぶ出るようになり、おっぱいを吸う時間も長くなったので徐々にミルクを減らしていってるところでした。
けど、最近母乳を嫌がります。泣きながら吸ってます。
吸い終わった後今日はギャン泣きです。ミルクを飲んでる時は落ち着いてます。母乳があまり出てなかった時の方が落ち着いて吸ってました。寝落ちしそうな時もありました。
また、ミルクを減らし始めてから、逆に吐き戻しの量も増えました。授乳後1,2時間後にヨーグルト状のものを吐くこともあります。いつもはだらーと吐く感じでしたが、今日は片乳飲み終わってすぐにプシューッと吐き出しました。
母乳メインでいけるかと思っていたところだったので落ち込んでます。何が原因ですかね??病院に行った方がいいでしょうか??
ちなみに熱などはありません。夜もそれなりに寝てくれます。うんちも毎日出てます。前より鼻づまりはひどくなったように思います。

コメント

母乳の出が良すぎると、赤ちゃんの飲みたいペースよりはやく沢山出てきてしまってむせたり空気が入りやすくなったりすることがあるようです。
そうなると吐き戻しも増えることがあります。
うちはそれでした😫💦
よく泣かれてしまい辛かったです💦
搾乳機で少し絞ってから、🤱あげるとましになりました。
同じ原因ではないかもしれませんが、母乳がだいぶ出るようになってからということなので、一度試されても良いかもしれません。

退会ユーザー

すみません、最後読み逃していましたが鼻づまりがあるとのことで、もしかしたらそれも原因かもしれません。
    鼻づまりがあるとやはり飲みづらくなると思います。
    鼻づまりの解消も解決への一歩かもしれません!

• 4月17日
  • まり

まり

ありがとうございます(^^)
    どちらの理由も考えられそうです!
    母乳はここ最近急にたくさんでるようになったので💦💦
    搾乳して飲ませるようにしてみます🤱
    あと、鼻詰まりもひどくなってるので1回病院に行って吸引してもらおうかと思います。
    ありがとうござきました😊

• 4月17日
しらたま。

うちも、突然飛ぶ様に出る様になって、出が良い所は泣きながら飲んでました。
なので、色々向きを変えて飲ませてました!!

3ヶ月の時、ストレスから母乳が出なくなっていたのですが、ニコニコ機嫌良く吸っていたので、検診まで気づきませんでした。。。

• まり

まり

私もほんとここ2,3日でとぶように出るようになりました🤱
    今まであんまり向きを変えたりしていなかったので、試してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月17日