※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

育児休業給付金の延長について、保育所の希望を出すタイミングや流れについて知りたいですか?

育児休業給付金は1歳前日までとなっていますが、保育所の利用ができなかったなどで延長を希望する場合って
1歳前日までに保育所の希望を出して、不承諾通知みたいなのをゲットしておいて職場に問い合わせておいたらいいんですかね?
まだ先ですが、どんな流れになるんだろうかと。

やらしい話ですが、ぎりぎりまでもらって延長したい!であれば誕生日月の前月に保育所の申請をするって感じですか?
みなさんはどうされてましたか?

コメント

こぱんだ

私も現在もらってます😆5月から復帰するのでその前日までもらいます!
やはり延長するには保育園に入れなかったという書類がないとダメなので不承認通知をもらって職場に提出しました!
あとは職場がやってくれます😉

• さき

さき

まただんだん日が近づいてきたら、一度念のため職場にも確認しておきます😆

• 4月17日
そら♪

保育園の入園申し込みは月毎だと思いますので、1歳になる月からの入園を申し込んで、入れなければ不承諾通知が届きます。それを職場に送って延長申請をしてもらいました。
私の住んでいるところは激戦区で0歳4月はまだ2ヶ月だし、年度途中の入園はほぼ無理だったので、職場にはそれを伝えて1歳の4月復帰で最初から調整をしていました。
うちの自治体は年度途中だと入園の可否が決まるのが、前月の20日頃で、それから会社に連絡するとバタバタすると思うので、地域の待機児童の状況を調べて復帰出来る見込みを先に連絡しておくと良いと思いますよ!

• さき

さき

わたしも途中入所は厳しいだろうと、1歳の4月入所まで一応育休を取っています。

極端な話今申し込みを出して、1回不承諾通知をもらって
    1歳前日までに提出したら延長できるんですかね?
    「いつから〜いつまでの不承諾通知」とかって、特に期限は決められてないんですかね?

• 4月17日
  • そら♪

そら♪

あ、そうでしたね!
    失礼しました💦
    不承諾通知には発行日が書かれているので、今もらったものは無効です。
    うちの自治体では、一度申し込みをするとその月不承諾でも自動的に6ヶ月間申し込みが継続されますので、その間に運良く?入園出来たら復帰しなきゃいけなくなります。
    1歳になる月からの申し込みがベストです😊

• 4月17日
  • そら♪

そら♪

訂正→今もらったものは、1歳からの育休延長には無効です。
    でした。

• 4月17日
  • そら♪

そら♪

重ねて訂正です
    そうでしたね!→そうでしたか!

電車移動中でポロポロ打ち間違えててすみません😓

• 4月17日
  • さき

さき

不承諾通知はちゃんと発効日やらがあるんですね!
    そしたら誕生日月に申し込みがベストですね!!😊納得しました😊😊

お出かけ中忙しい中ありがとうございます♡

• 4月17日
りえぞー

やらしい話じゃないから大丈夫ですよ(*´ω`*)
お子さんは12月生ですかね?
だとすると、一度12月応募して落ちたら4月入園にするが一番きれいかなと思います。
多分、12月の年の瀬の入園はどこも難しいかと。
私の娘も3月生で、待機児童➡4月入園しました。

また違う方法というか、二人目を希望なら一人目からそのまま妊娠➡産休という手も。手当も出るはずです。
これは賛否両論あるかもしれませんが、この時代子供を産んでくれる女性はとても大事。半端に間空くよりポンポンと産んで復帰~のほうが会社にもいいかなと勝手に思っています。笑

• さき

さき

わたしもその予定です…

2人目欲しいですが、またわたしは一旦仕事忘れないためにもとりあえず戻ろうかなと思います笑

• 4月17日
  • りえぞー

りえぞー

自分にきちんとしていてすばらしいですね♪
    私は1年近く休んでましたが、すでにわかりません。笑
    やりはじめたらまた思い出すかなーと勝手に思ってます(*´ω`*)

• 4月17日