※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomme2terre
妊娠・出産

子宮頸管が1.7センチで切迫早産で入院中。点滴が減少中で内服に切り替わるタイミングや退院の見通しが知りたい。点滴がなくても入院が必要か、退院後は自宅安静を希望。

切迫早産で先週から入院しています。子宮頸管が1.7センチです。臨月まで入院かなーと覚悟はしています。張り止めの点滴をしていますが、昨日単位が2a15から2a12に下がりました。お腹の張りは全くないです。この場合点滴から内服に切り替わるのはどれくらい経ってからですかね?子宮頸管は安静にしてても変わらないので退院はできないんじゃないかなと思ってるのですが、点滴が無ければ入院生活もう少し楽になるのになと思いまして。それとも退院までは少ない量でも点滴は続けるものなんですかね?あわよくば内服になって自宅安静できたら最高なんですけどね(><)似たような経験のある方教えてください。

コメント

1.7cmは短いですね。
でも、点滴の流量が少ないので、張りがなく経管も短くなければ、週数が過ぎれば退院もありそう(・Д・)
私は26週から入院してますけど、経管は短くなったりたまに長くなったりもします。

• pomme2terre

pomme2terre

やはり長くなったり短くなったりって感じなんですねー(><)あまり期待せずゆったり過ごしたいと思います(╹◡╹)回答ありがとうございました😊

• 4月17日
なぁ

週数が経てば頚管長も長くなってくる可能性があります!!私は1人目の時に2ヶ月入院しましたが、点滴の数値が下がったり上げられたり‥少しずつ下げてみてお腹が張ってなければ内服になるとは思いますが、車椅子移動は覚悟して、37wまでは最低入院の可能性ありますよね💦
上の子もいるなら尚更自宅安静は難しい!!って判断が出ると思うので、退院は難しそう‥
点滴をつけたままのお風呂にも慣れましたし、毎回刺し直しの針穴が腕に沢山残るのも慣れました。
きついですよね😭それでもおなかの赤ちゃんのため我慢が必要です💦

pomme2terre

まだ入院して1週間だから焦らず安静にして子宮頸管伸びるのを待ちたいと思いますー(╹◡╹)実家なので上の子の世話はしなくていいのですが、赤ちゃんのこと思うと臨月まで入院した方が安心かしらと思っていますー🤔回答ありがとうございました😊

• 4月17日
みいかんママ

私は26週の時、16ミリで入院して点滴始まりました。入院当日は39℃台の発熱とお腹の張りも頻繁だったのでウテメリン のMAXの量で流れてました。

翌日以降は徐々に張りが落ち着いたのとNSTで確認しながら流量を減らしていき、数日後には最少量で継続してました。

約2週間入院して30ミリまで回復したので、午前中に点滴を外し3時間後のNSTでも問題なかったので夕方退院になりました。

今も1日4回の内服と自宅安静中です。上の子は日中は保育園に行ってるので基本、ゴロゴロして過ごすことはできてます。あとは、旦那がかなり協力してくれるのと週に1度実母が掃除などをしにきてくれてます。

pomme2terre

伸びたのですね!凄い!私も伸びてくれるよう願いつつ安静にしたいと思います(><)周りの人たちの助けがあるとありがたいですよね!
    回答ありがとうございました😊

• 4月17日