※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

車購入の頻度について。5年前に10年乗ったアルファードを買い替えまし…

車購入の頻度について。

5年前に10年乗ったアルファードを買い替えました。
20万キロ以上走っており、下取り価格はゼロ。
処分する手数料などをタダにしてもらい、キャッシュでは到底購入出来ないので新しい車に6年のローンを組んで購入しました。
あと1年でローンが終わりホッとしていたら主人に新しい車を買おうと言われました。
下取りしてもらったお金を頭金にしてローン組もうと言うのです。
下取りしてもらえるうちに買い替えた方が特だと言うのですが私には全く理解できません。
車ってそういうもんなんですか?
確かに燃費の事とか考えると10年前の車とは違うとは思うのですが…わたしは出来る限り乗っていたいので壊れるまで乗り換える気はなかったのです。
皆さんは車の乗り換えってどういうときに考えますか?

コメント

りー

私は車に拘りがそこまでないので、ボロになるまで乗りたいタイプです😭

ローン払ったのに勿体無いですね!💦
旦那さん、すぐに車乗り換えたがるなら、残クレとかリースの方が良くないでしょうか?😱お金が勿体無い…💸😭

• あき

あき

今までディーラーで買わずに知り合いの車屋さんで買ってました。
    なのでリースとかしたことなかったんです。
    次買い替えるのであれば考えてみたいと思ってた所です!

• 4月16日
めぐ

うちは10年乗って、買い替えてます。
下取りはつきませんが…。

6年ローン返済してその後四年間でもっと乗れそうなら六年間、ローン支払いしてたお金を貯蓄に回したら次購入するときはキャッシュで購入出来ます。

5年おきで、毎回ローンだといつまでもローンの繰り返しになりませんか?

• あき

あき

そうなんですよ!
    前のアルファードの時はローンも済んでて凄く気持ちが楽でした。
    またローンで買うとなったらずっとローンを背負っててわたしは嫌なんです。
    何か今、主人に上手いこと丸め込まれてる気がしてきました!
    乗り潰してその間に次の車のためのお金をためた方がいいですよね!?

• 4月16日
  • めぐ

めぐ

そうですね!
    今回は返済終わらせて貯蓄。
    次の車キャッシュで購入。
    また貯蓄していけば、5年で手放して書いとり価格+貯蓄でまたキャッシュって出来ますよ。
    それなら、乗り潰すこともないかと。

• 4月16日

アルファードで下取りゼロなんですね💦
ディーラーですか?💦
買い替えなら車検の時期とか壊れそうとか家族が増えるとかならよく皆乗り換えてますけどね…

• あき

あき

20万キロ以上乗ってると、大きい車は中古で売るのが難しくなるそうです。
    確かに家族は増えました。
    子どもじゃなくて両親が( ;∀;)
    なので乗り降りがしやすい車が欲しいとは思いますがお金が勿体無くて…

• 4月16日

退会ユーザー

なるほど💦
    それならちょっと親に出してもらうとか?

• 4月16日
𝚂𝚊𝚛𝚊

そもそもローンで購入しません。
ローンが残ってるのに
また新たにローンを組んで購入ですか?
絶対あり得ないです。
借金に借金を重ねるだけ💦

うちの車(voxy)が7年目で12万キロ
走ってます。
ディーラーで点検整備はきちんとしてるので壊れるまで乗ります!
というのもずーっと大好きで
乗りたかった車なので😊

乗り換えが来るときは
故障が重なってきたらですかね。

• あき

あき

ローンは終わります。
    終わるのでわたしは今までローンに回してたお金を貯金に回したいと思ってたんです。
    でも今の車のローンが済み次第下取りに出して下取りのお金プラスローンで新しい車を買うと言うのです。
    キャッシュで買えるなんて羨ましいです。
    わたしも次はそうしたかった…

• 4月16日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

1年ローンが残ってると
    思ってました😅
    あきさんの考えが賢明です!
    ローンに回してたお金を
    貯金に回したが絶対いいです!
    ずーっとローンを払ってるようで
    嫌じゃないですか?😅
    乗れるなら乗りつぶして
    新しい車がいいですよね。
    その頃にはお金も貯まってるだろうし。

• 4月16日
れいな

私もあきさんと同じ考えでしたが主人の家系がみんな車好きで、長くても3年ほどで買い換えてます😱
最初は意味がわからなかったですが、乗りつぶすまで車を使い続けると車検もだんだん高くなるし、故障も増えてその度に修理費用もかさみ燃費も悪くなるのであまり良いことはないそうです😔
新車で良いものを買えば3年ほど乗っても下取り価格がほとんど落ちないそうなので、3年スパンで乗り換えればそんなにお金をかけずに良い車に乗り続けられる、という感じみたいです😣

わかりにくかったらすみません💦

• あき

あき

確かに前の車も10年の間に車検はもちろんタイヤに修理で結構お金使いました。
    色んな考えがあるんですね…
    ずっとローンを背負ってる感じがしませんか?

• 4月16日
  • れいな

れいな

うちはローンにしたくなかったので一括で買いました!
    もしローン購入だったら迷うと思いますが、なんだかんだ車のことに詳しい旦那に負けてしまう気がします😣

• 4月16日
m

アルファード乗ってます。
主人も新型に乗り換えたい派でしたが、独身じゃないんだから最後まで乗り潰すよ!って私が言ったので、乗れなくなるまで買い替えません!

• あき

あき

主人に強気にいかないとダメなんですね!

• 4月16日
  • m

m

家計握ってるの私なので、お金に関しては強気です!笑

• 4月16日
ばなな🍌

アルファードなら20万キロでもゼロはないと思いますがディーラーとかで下取りだと価値無しなんですかね💦
ローンが終わったら次を買おうって事ですよね?
今何乗ってるかにもよりますがリセールバリュー低い車なら大して下取りも取ってくれないしまたローン組むのがもったいないです💦
燃費など多少良くなるかもですがローンを抱えるのが一番しんどいと思います。
乗れるならローン無しでいつまでも乗るのが理想だと思います!
我が家は車検切れるタイミングで買い換えますが故障などして修理代が高くて買った方が得!ってなるまで乗り潰します‼︎

インフィニティ23

去年、5年乗った(3年ペーパーでその間親が乗ってたので自分が乗ってた期間は2年です。)車を買い換えました!
ですが下取りが5万だったのと、車検入れてすぐで距離も5万キロくらいしか乗ってなかったので親に引き渡して
新車で軽を買いました!

買い換えた理由は、旦那がシボレーという外車を買って、維持費やガソリン代がかかるので、出費を抑えるために買いました。
といってもローンを組んだので結局は変わりませんが毎月のローン金額が1万と安くなったのでいっかなぁってかんじです(笑)