※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
その他の疑問

今年1年生になった娘がいます。入学から1週間が経ち、仲のいい友達がで…

今年1年生になった娘がいます。
入学から1週間が経ち、仲のいい友達ができたようで学校が終わったあと遊ぶ約束をしたようです。
それで今日学校が終わったあとに、お友達がランドセルをおいてから我が家へきました。
最初は我が家で遊び、その後はお友達の家に遊びに行ったのですが、4時半までという約束で行かせました。
お友達の家までは10分弱ほどです。
それなのに時間になってもいっこうに帰ってこず、45分ほど経って心配でたまらずお友達のお宅もわからなかったので、近くにたまたまいた男の子に娘のお友達の家を聞き、わざわざ自宅を訪ねてしまいました。
まともに喋ったことのないお母さんでしたが、わざわざ他人に家まで聞いて訪ねていくのは行き過ぎた行動でしたでしょうか。
防犯ブザーは持ち歩いていましたが、まだ携帯電話などは持たせていなかったので居場所がわからず心配でたまりませんでした。
まだ1年生なので仕方ないというのは重々わかっていますが、普段からわりとしっかりした子なので大丈夫だろうと思っていたわたしの考えも甘かったと思います。それから今回のことをきっかけにキッズケータイも早く持たせようと思います。
引っ込み思案な娘がせっかく仲良くなれたお友達なので、お母さんとも仲良くしていきたいと思っていました。
よろしければご意見ください。

コメント

鼻子

うちの子も今年から小学生、早速仲良くなったお友達の家に行ったり遊びに来たりしてます😂

幸い保育園が同じ子だったので年長さんの頃から連絡用にとLINEの交換だけはしてましたので
遊びに行くことになって初めて連絡を交わしました😂
これから長く仲良くしていくならママさん同士の連絡も取り合えてたほうがよろしいかと思います☺️
ちなみに初めてあちらのお宅に遊びに行った時は、「送るよ〜」と言ってご自宅前まで娘とお友達について行って場所を把握しときました😂

今日もうちに遊びに来てくれましたが、今家を出ました〜今着きました〜等連絡つくので安心です🔅

  • S♡

    S♡

    返事が大変遅くなりすみません(><)初めての経験で無知すぎました。反省です…参考にさせていただきます♡
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
♡♡♡

4時半までの約束を45分も過ぎたんですか?
16:45分を過ぎたということですか?

批判ではないので悪く取らないでくださいね。
私はお互いの家を行き来する遊びは親同士連絡を取ってから。そうでないならお断りしています。
まず家の位置、帰宅時間など曖昧なままいかせません。

うちに来た子に対しても帰宅時間はしっかり聞いて徒歩でもなんでも送り届けています。
娘を迎えに行くこともあります。
心配で探しにいかれるのは普通のことかと思います。

キッズケータイを持たせても位置は確実・正確ではないですし何かあった後では遅いので信用できる方・場所になってから遊びに行かせる方が良いかと思います。

  • S♡

    S♡

    返事が大変遅くなりすみません(><)
    初めての経験で無知すぎたし楽観的に考えていました。反省です…
    参考にさせていただきますね!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日