※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

赤いプツプツができた赤ちゃんのオムツかぶれについて、コットンで拭く方法や馬油の効果について相談しています。

生後20日の男の子を育てている初産婦です。
昨日からお尻に赤いプツプツができています
オムツはパンパースの新生児用でお尻拭きは西松屋で買った薄いやつです。お尻拭きは水分も少なく薄手なのでうんちを取る際に強く拭きすぎてるのかな?と思います💦
産院ではコットンを濡らして拭くように言われてたんですが面倒でお尻拭きを使っていました💦
これからはコットンを濡らしてお尻を拭くようにしようと思っているのですが、赤いプツプツのオムツかぶれ?を予防、治すような方法ありますか?
馬油とか塗っても効果ありますか?

コメント

k

私はベビーワセリン塗ってました。
痛そうだなーってなったら、皮膚科に行ってます。

• ababa

ababa

まだ痛そうではなくプツプツって感じの(伝わりにくいですよね笑)赤みなのでワセリンも試してみます✨

• 4月16日
ほにょママ

うちはポリベビー塗ってました( ´-` )
お尻の穴周りが赤くかぶれたのでお風呂上がりに塗ってました(੭˙꒳​˙)੭
💩のとき擦り過ぎなくていいように100均のドレッシング入れるヤツにぬるま湯用意してチロチロと流してました( Ꙭ )/''

りんご

助産師さんからよく乾燥させてからオムツしてねと言われました。ドライヤーで乾かすのもいいよと言われ弱で遠くから当てたりしてます。乾燥させてからオムツを当てるようにしたらプツプツも数日でよくなりました。あとドライヤーの音も心地よいみたいで泣いてても泣き止んだりと一石二鳥です(笑)

• ababa

ababa

ドライヤーを使うくらいガッツリ乾かした方がいいんですね!
    確かに、ドライヤー使ってるとなぜだか大人しくなっていたので意味あったんですね😂
    ありがとうございます✨

• 4月16日
猫がさわりたい

シワの間が1番赤いですか?それとも関係なくですか?

• ababa

ababa

シワにはできてないと思います💦肛門付近に小さいのがプツプツいる感じです!

• 4月16日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

もし、ワセリンなど使っても治らないでひどくなるときにはほかの原因である可能性もあります。それを念頭に薬使ってみてくださいね。

特に新生児のおしりはデリケートなのでこするのではなくてちょんちょん(おしたときにはこすらないでうごかすときにはやさしくあてる)する感じでふくとうんちがはがれやすいです。うまく伝えられなかったらごめんなさい💦
    お風呂出たときにはすぐワセリン、うんちしたときにはきらいにしてからワセリンと皮膚科の担当医が言ってました✨ ご参考までに~

• 4月16日
  • ababa

ababa

細かくありがとうございます😭🙏🙏

• 4月17日
ababa

そーゆうのに入れて使えば簡単ですね!なるほど!ありがとうございます🙏