※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

実母が嫌いです😭早く出て行きたい😭長文です💦現在、私の実家に旦那と娘と…

実母が嫌いです😭早く出て行きたい😭
長文です💦

現在、私の実家に旦那と娘と3人で暮らしています。
色々あり、私達夫婦と両親が合わなくストレス多く
精神的にもつらくて旦那も私も家に帰りたくないとまで思うようになってしまいました。

今年中には家を出るという話はしていたのですが
2月に両親も私達も不満が爆発し、実母にいつ出ていくの?
早く出て行って欲しいと言われました。
私達は新築で家を建てることして、完成するまでの間どうしようと考えていたのですが
数ヶ月くらいなら家にいたらいいよ!と実母に言われました。
(毒親で、自分の機嫌が良い時はこのように接してきます。)

ただ私も主人も、もう私の実家にはいたくなくて1日でも早く出て行きたかったので
主人の両親に家を建てる事の報告と、私の実家の件を相談しました。
そしたら、義両親が数ヶ月間だけでもうちに来たら?と
娘の生活リズムもあるだろうから、そのリズムを崩さないように生活したら良いよ。と言ってくれました。
また恥ずかしながら、私達夫婦にお金がないので生活費も最低限出してくれたら良いから
数ヶ月間だけだけど残りは貯金に回しなさい。と言ってくれました(><)

昨日、家が完成するまでの間旦那の実家にお世話になる事を母に伝えた所
それから機嫌が悪く嫌味ばかりいってきます。
実両親と一緒にいると常に機嫌を伺いながら生活して
母の機嫌が悪いと気を遣い、、そんな生活に疲れました。
ただ思ってる事を本人に伝えると面倒な事になるので
「私達が早く出て行った方が、お母さんの負担も減るだろうしそっちの方が良いと思って、旦那の実家にお世話になる」と話しました。

すると数ヶ月くらいうちにいたら良いのに。
孫の手がかかるうちだけこっちに住んで、都合が良すぎる。
あんたに同居なんでできるわけがない。などと色々言われました。

また6月に親戚の結婚式が遠方であり、もしかしたらその結婚式に私と弟も行かないといけないかもしれないと父に言われ
娘もいるし行けるかな?と話した所
別にあんたは来なくてもいいよ。弟の彼女を連れていくから。(入籍していないので身内ではありません。)と言われました。

昨日、家を出て行くという話をしてから母は色んな人に電話をかけて
信じられないでしょ?ありえない!などと義両親と私達夫婦の悪口を言いまくっていました。
(これはいつものことで、何か少しでも揉める度に私達夫婦、
または父の悪口を電話で話しまくり共感を得る為に必死です。
自分は悪くない、悪いのは私以外だ。私はかわいそうな人だ。といつもそういう風に周りから言って欲しくて電話で愚痴を言いまくっています。
自分の悪い点は全く話さず、あくまでも自分に非はない。被害者だ。という風に話しています。)

今日の日中も誰かと電話をしており、掃除は途中。
掃除機を床に放り投げ、圧力鍋を火にかけたまま1時間以上電話していました。(圧力鍋を火にかけていたのを私は知りませんでした。)

リビングで娘の面倒を見ていたところ、いきなり母が自分の部屋から来て
なんでこんな事になってるんだ!!といきなり。
台所で火にかけたままの圧力鍋が焦げついてすごい量の煙が充満していました。
私は戸を閉めきってリビングにいたので、台所の煙はリビングまで来ておらず全く気付きませんでした。

母の部屋側にある台所のドアは開いていて、母も部屋のドアを少し開けていた為気付いたようです。
なんでこんなに煙が凄いのに気付かないんだ!!
信じられない!!とキレられ、それからずっとキレ続けています。
部屋のドアをバンバン閉めたり、私と娘がいるところに来なかったり、
家の中で遭遇すると嫌味くさく戸をバンバン閉めて出ていったり。
完全に母に非があるのに、なんで私がキレれなきゃいけないのか意味が分かりません。

また娘は煙を吸って少し咳き込んでしまっていたので、急いで窓や戸を全部開けて煙を外に出せるようにしたんです。
母はそんな事も一切せず、娘の心配もせず。
最悪だ。あり得ない!!なとどグチグチ言っていました。

以前から毒親だとは思っていましたが、些細な出来事の積み重ねで母がどんどん嫌いになっていきます。
またそれを踏まえて、私はこんな親には絶対なりたくない。
娘にはこんな思いはさせたくない。
でもこの親の遺伝子が自分には流れているんだと思うと悲しくなります。

母は一度機嫌を損ねると周りに関係なく、自分の事しか考えていないので
本当に面倒くさく、こっちの気が滅入ってしまいます。
今は出かけていませんが帰ってくるのが憂鬱です。
自分の親が好き。尊敬できると思える方が羨ましいです。
毒親は自覚もないですよね。
母が帰ってきたら私はどのようにしていればいいんでしょうか?
母の機嫌伺いも、気を遣うのも疲れてしまいました。
実の母なのに嫌いです。こんな事を思ってしまうのが悲しいですが😢

コメント

お母様ちょっと意味わからないですね😰
早く出ていけたらいいですね😭

• ぴーち

ぴーち

本当になんで私がキレられてるのか意味がわからないです😭
    今月中、なるべく早めに義実家に行きたいと思っています😭

• 4月16日
ぎんむつ

無理したり気を遣ったり円滑にコミュニケーションとれないなら距離を置くべきだと思います😖

• ぴーち

ぴーち

やっぱりそうですよね😭
    今月中、早めに義実家に行きます。1日でも早く出て行きたいです💦

• 4月16日
こあまま

大変そうですね😣
旦那さんのご両親が受け入れてくれて良かったですね!
うちの親は毒親ではありませんが、それでも一緒に暮らしていると些細なことや子育ての違いで喧嘩は多々ありました😅

少し距離があった方が上手くいくこともあるので、旦那さんのご両親にお願いするのが一番かなと思いました!
ぴーちさんは結婚もされて今からご自分の家庭を築いていかれるのですから、冷たいようですがある程度のお付き合いでいいのでは🤔?
まだ小さいお子さんと自分たちの生活を中心に考えて下さい(*´ω`*)

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます(><)
    本当に旦那の両親に感謝です😭
    家が完成するまでは義実家にお世話になろうと思います。

親だからと情もあったのですが、こあままさんの仰る通り自分の家庭を中心に考えて行きたいと思います😭!

• 4月16日
はるママ

人様のお母様に失礼ですが、よく一緒にこれまで同居できましたね💦
私なら話を読む限り、きっと幼少期から毒親の片鱗は見えていたと思うので、同居なんて1日もできなかったと思います。
何よりも旦那さん、ぴーちさんが思っている以上にかなり我慢していたと思います。自分の母親なら恩もあり多少許せる部分もありますが、全くの赤の他人にこんなことをされてると思うと本当に辛かったと思います。義両親もなぜうちの息子がこんな辛い目に?と思ってそうですね。

コロコロ言う事が変わるかもしれませんが、旦那さんも症状として出て来てますし一刻も早く別居されることをお勧めします。別居のその日までは最後の我慢と思って割り切り、いつも通り過ごされたらいいかなと思います😅

• ぴーち

ぴーち

今まで何度もこういった事はあったのですが我慢して生活してきました。
    私の両親は私が5歳の時に離婚し、私は父に引き取られ祖母に育ててもらいました。
    祖母が他界した年、私が中3の時に母が戻ってきて復縁したんです。

思春期に母親がおらず、母親という存在が羨ましかったので
    母親がいるというだけで無意識に自分は母の機嫌を伺いながら生活していたんだと思います💦

旦那は生理的に母を受け付けず嫌いになってしまいました。
    それでも今までお世話になったから、と表面上は下手に出て接しています。
    旦那には本当に申し訳ないことをしてしまったなと思っています😭
    義実家に行くまでの少しの間は割り切って過ごせるように頑張ります😭

• 4月16日
チョコ

どうせこのままいてもいい方向にいかないし、すでに悪口言われまくってるのならもう私なら2.3日中にでていきます😰
旦那さんも娘さんもかわいそうです😣
義実家より実家にいるメリット何かあるんですか?😵
申し訳ないですが、義実家にお世話になったほうがいい気がします(><)

• ぴーち

ぴーち

そうですよね😭
    義実家にお世話になることは決まったので早めに家を出たいです😭

• 4月16日
I&S&K

お母様、失礼かもしれませんが何かご病気ありそうですね。
精神科行った方がいいですよ、それ。

薬で少しは安定すると思います。

いち早く義理の両親に甘えた方がいいですよ(´xωx`)