※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

会社の財形貯蓄って普通に貯金するのと何が違うんですか?給料から天引きされる点以外に、メリットってありますか?

会社の財形貯蓄って普通に貯金するのと何が違うんですか?給料から天引きされる点以外に、メリットってありますか?

コメント

べべ

金利が銀行より全然いいですよ〜✌🏻

• みの

みの

金利が違うのですね!!財形貯蓄やっておきながら無知すぎました(笑)

• 4月16日
ポケ

うちの会社の場合は報奨金といって、お金がもらえます。やっている年数や会社によっても違うと思いますが、私は去年は3万円くらいもらいました。
また、財形も種類があって、住宅や年金などの用途を限定したものは非課税になるなど、非課税のメリットは大きいと思います。

(*´꒳`*)♡

金利が全然違いますよ‼️
そして、私の会社は半年複利なので、さらに増えやすいです😃✨

さち

税金対策になるのもすごいメリットかと!

ブラック

金融機関勤務です。

以前は金利がよかったですが、今はあまり金利がよくない財形が多いので、金利は会社に確認された方がいいですよ😊
公務員向けの財形は未だに1パーセント以上あるところが多いので、かなりいいですが。

財形も一般財形、住宅財形、財形年金と種類かあって、住宅財形は家を建てるために貯めるもの、財形年金は将来年金としてもらうために貯めるもので、それぞれ非課税なので、金利が悪くてもかなりメリットがあります。ただ住宅、年金の財形はその目的以外では解約できず、もし解約した場合は追徴課税となるので気をつけないといけません😅

住宅、年金財形が非課税で、
合計が550万円までが非課税だったと思います。

会社によってはプラスしてくれるところもあるみたいですよ!羨ましいです😁