※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

昨日夫に家計の話をしたが、話ができず水曜日に再度話す予定。給料やローン残高、光熱費などを知りたい。食費は月4万円。貯金額も確認し、水曜日にすっきり話したい。

昨日家計のことについて質問しました。

回答してくれた方からのアドバイスをもとに、
昨日夕食後(23時半ごろ)に
"今、日中もずっとおうちにいるし、家計のこと
もう一度よく考えたいから、給料明細と通帳、
あと車を買ったときの明細を見せてください。"
と、頭を下げました。

すると旦那は"うーん"と言いますが
横向いてケータイいじってるし、
そのままお風呂入りに行っちゃって、
あれ?って思ったので、
お風呂あがってテレビ見てるところに
"ねぇ、さっきの話は?"と言ったら
"次の休みの日でいい?"と言われました。

次の休みは水曜日です。
昨日も23時ごろ帰宅して疲れていた様子だったので、
言うタイミングをミスったかなーと後悔。

これでもし水曜日にちゃんと話しができないなら
ずっと心配してくれてる私の父(強面前髪にメッシュの国家公務員)を呼んで話し合おうと思ってます。

私がその話し合いで知りたいのは、
旦那の給料/車のローンはあといくら残っているのか/旦那の奨学金はあといくら残っているのか/光熱費の金額と支払い方法 です。

食費はとりあえず月4万でやってみてます。

あと何か聞くべきこと知っておくべきことありますか?
旦那はおそらく貯金0(24歳)。
私もそんなにありません(23歳)。
いろいろ引いたところから
月の貯金額を算出しようと思ってます。
もっと賢くなりたいものです😓

あんまりお金の話は先延ばしにしたくないし、
何回も何回も聞くとお互いイヤな気持ちになるので
水曜日に全て話してスッキリしたいです。


コメント

mama

水曜日にお話しが出来ればいいですが、それで出来ないとお父さんを呼ぶのは、私が旦那さんだったらいやですね。
話合いをきちんとしない旦那さんのせいでもありますが、義親に給料の値段やローンなど支払い、これからの貯金のことなど知られたくないです。お互いに自分の親にはいいやすい等もあるかとは思いますし、逆に義親には色々言われたくないものでもあると思います。なので、お若いみたいですが、これからも2人で家族としてやっていくなら2人での解決方法を考えた方がいいのかなぁと思いました。

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、私も父に来てもらうのは最終手段と考えてます。
    水曜になんとか話しがまとまるよう、がんばります!!

    • 4月16日