※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

6月入園希望で、保育園に通わせるメリットを知りたいです。息子のためにお金を貯めたいけど、離れるのが心配です。良かった点があれば教えてください。

6月入園希望です。
早く働き、お金の返済をしたり息子のために
貯金をしたいですが1歳になる前から離れて
しまうことをすごく申し訳なく感じてしまいます。

保育園に通わせるメリットというか
よかったよー!ってことがあれば
教えてください😭😭

コメント

まみぃ

最初のうちは風邪が移ってきて
早退ばかり。そこはもう仕方ない。
でも自分で教えなくても
集団生活の中で当たり前の事を
当たり前に勝手にできるようになり
こっちはお金稼げるし子供は
勝手にいろいろ学んでくるし
得しかなかったと思ってます😊

• A

A

やっぱり最初は風邪もらってきますよね…
    周りとか見ててもすごくて😭💦
    なるほど、ありがとうございます😢✨

• 4月16日
まにゃ♡

・栄養満点の食事、おやつ(お昼のみですが)
・たくさんの玩具、色々学ばせてくれる、遊んでくれる先生、お友達

うちは姉妹二人共0歳クラスから入園しました。
何も後悔ないですよ。
とくに今年4歳の上の子は私が言うのもなんですがとってもいい子に育ってくれました。
お片付けしてね、と言うと素早くお片付けしてくれるようにまで、なり、下の子の散らかした玩具までさっと片付けてくれます。保育園で学んだのかと思います。

• A

A

家だと甘やかしちゃうようなことも
    集団生活でしっかり学べますもんね!
    ありがとうございます😢✨

• 4月16日
うまる

お返事や食事いろんなことが早くからできるようになりました!あまり好き嫌いも少ないように感じます!
そしてなによりものすごいコミュ力が高いです!!🤣✨
道行く人みんなに「あ!おばあちゃん!」「あ!おねいちゃん!」「(こんに)ちわ〜」など挨拶やらします😂😂(笑)
ちょっと恥ずかしいくらい、いろいろな言葉を覚えています…(ノ∀`笑)

• A

A

そうなんですね!😳
    男の子は発語が遅いと聞きますが
    コミュ力高いなんて…!!笑笑
    ありがとうございます✨

• 4月16日
 マル

うちは長女も次女も0歳6ヶ月で入園しています(次女は今月入ったばかり)。
保育園に入って良かった点は、きちんとした生活が身に付くことです。
長女は自分が脱いだ服はきちんとたたみますし、食器なども片付けます(夫の分まで片付けてくれたりもします)。
また社交性が身に付きます。動物園などで、気づいたら知らない子に話しかけて、一緒に見ています。
トイトレも先生達がアドバイスしてくれるので、オムツ外れはわりと早いです(うちの子は保育園の中では遅い方でしたが、3歳前にはおねしょもしなくなりました)。
保育園にもよりますが、習い事も保育時間で出来たりするので、私は保育園に通わせて良かったと思っています。

• A

A

旦那さんの分まで片付けしてくれるんですね…すごくいい子😭!
    ありがとうございます✨

• 4月16日
むな

お母さんが家族のために頑張って働くんですから申し訳なく感じたりしなくていいと思います!
一緒にいるときにたくさんの愛情を注いであげればなんの問題もないですよ☆

• A

A

すごく甘えん坊なので尚更
    申し訳なくなってきて…😭
    激戦区なので入れるかも微妙なところですが😂😂
    今のうちにたくさん遊ぼうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月16日
♡ゆうちゃん♡

同じ年齢の子と触れ合えること、年上の子もたくさんいて一緒に遊んでもらえる事、正直面倒なトイトレをやってくれたりする事ですかね!

上の子は3月生まれでちょうど1年後の4月入園では1歳になってましたが、クラスの中では一番下だけど負けないくらい色々な事ができたり、喋ったり、運動会とか見に行ったり楽しいですよ✨
従姉妹で3ヶ月違いの子供がいるんですけど、保育園行ってると行ってないの差なのか、うちの子はすごい喋って面白いですよ!

わたしも最初は申し訳ない気持ちもありましたが、保育園に慣れて行くうちに外で遊ぶ姿を見て楽しそうにしてたり、お友達の名前を一生懸命読んだり、自分の意思を伝えようとしたり見てるだけで成長を感じられて不安とかなくなると思います😊❗️

• A

A

3ヶ月お姉ちゃんが立ってるのを見て
    ちょこちょこしてたつかまり立ちを
    よくするようになりました!
    そんなことが保育園行くと増えるんですね😳

男の子は喋るの遅いって聞いてましたが
    それは楽しみです😳!!!

ありがとうございます✨

• 4月16日
かおり

今慣らし保育中ですが、
保育園に行ってから、私が娘から離れてもあまり泣かなくなりました!
以前は同じ空間にいても、少し見えなくなるだけでギャン泣きで、家事が殆どできませんでした💦
ここ数日はおもちゃを渡すと、一人で夢中になって遊んでいます😊

あとは、体を積極的に動かすようになった気もします!
寝返りができて、ズリバイの練習をスタートし始めたくらいで保育園に入ったのですが、その時より格段に動けるようになってきました!お友達がハイハイしたりお座りしたりするのを毎日見てて、先生たちもしっかり遊んでくれてるんだろうなぁ〜と思います(*´꒳`*)

• A

A

うちがまさに後追い始まってすごいです😂近くにいれば1人で遊べるのに…(笑)
    お友達の刺激すごそうですね✨

• 4月16日