※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で不安。旦那の行動に心配。体調不良で安心できず、どうしたらいいかわからない。

妊娠して5ヶ月(18週目)になります。
私は出血多い流産しかけの状態で妊娠がわかり、スタートしました。それが妊娠して最初の不安でした。妊娠してから旦那がする行動に対して「妊娠中にする?」と思う程の行動が続き、体調も崩れメンタルも弱くなり、安定期に入っていても気持ちのしんどさが上で体がとてもしんどくて安心して産めるかどうか心配で、、
旦那がこれ以上悪化しないかいまの状況とこの先の不安がありすぎてどうすればいいかわからないです😖。。

この場合どうすればいいですか(´・・`)?

※ アドバイス貰えたら嬉しいです😖🙏🏼

コメント

ちょこ

妊娠中って常に不安ですよね😞
旦那さんの行動がどういうのか
分からないのでなんとも
言えないですが、男性はほんっとに
自覚が全然ありません!!!
自覚がなくても、少しの行動次第で
こっちは安心するのに…って
なりますよね(T-T)(T-T)

わたしは自覚がなさすぎな旦那に
少しでも協力的になってもらうように
赤ちゃんの状況など、
胎動を分からせたり、
トツキトオカのアプリを登録させたり、
父親教室に無理矢理行かせたりしました。笑

今でも「は?」って思う事は
多々ありますがだいぶマシになりました!

完璧は無理だろうな~
期待しないでおこう~
ってくらいの
気持ちで接してます。笑

  • M

    M


    そうなんですよ(><)
    不安すぎてこの場合どうすればいいの!!って思う毎日なんですよ...
    旦那は
    ・パチンコ
    ・タバコ
    ・仕事で疲れたから家に帰れない
    ・なによりも仕事優先

    ...喧嘩になった後は
    最近はまた暴力が増えました😖

    安定期に入る前からなんで
    産んでいいのかわからないって思う日もありました。
    産んで子供に暴力を振らないのかって
    いう不安が出てきて毎日しんどいです...(T_T)

    • 4月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    仕事優先は100歩譲って
    いいとしても、パチンコや暴力は
    ありえないですね…。

    わたしも大喧嘩になった時
    おもいっきりビンタしたら、
    まさかのビンタ仕返しされました笑

    「あ、こいつとはまじで離婚。」って
    即座に思いました😂😂
    結局してないんですけど(T-T)
    わたしの場合は私にも非がありすぎたので…。
    ですが許してません。写メも残してます。

    何かあったときの為に
    写メなど証拠をとっといて下さい!

    しかし安定期に入る前に
    暴力ってなんなんですかね。
    失礼ですけどその旦那さま、
    ぶっ殺してやりたくなります。。

    • 4月16日
  • M

    M


    私も「あー、仕事頑張ってるんだ!!」って
    思ってたんですよ
    それが...行ってる時と行ってない時があったんです。。
    休みになったらしいですけど
    連絡もしてこないですし、
    休みだったのに仕事だったとか嘘つかれますし😑

    パチンコ行ってるのに周りに「お金がない」って言ってるみたいなんですが
    自分でしてるのに...?って思います。

    仕事場にも
    前借りしてたりしてることも知らなくて、
    給料日も教えてくれないです😑😑
    休みの日も😑

    妊婦って分かってるのに
    安定期にも入ってない時からなんですけど、
    3日間食べれてなくて、
    周りに助けを求めようとしてたんですが
    携帯も止まってて、体調崩すのが多くて、
    熱が続いて、寝たきりでした。
    旦那は食材を買ったり、
    もしもの為のお金も家に置いていかないです。。
    お金を私に使うのが嫌なのか?と思うくらいですね。

    旦那は「暴力には愛情があるんとないんとでは痛みが違うんぞ」とか
    もうわけのわからないこと言い出しますし
    間違ってることを伝えても言い返してきて
    気に食わんかったら常暴力です(T_T)(T_T)

    どう接したらいいかなかなかわからないです( .. )

    • 4月16日
  • ちょこ

    ちょこ


    やばいですね。
    きっと子供が産まれてきても
    変わらないと思います(>_<)

    思いやりがなさすぎ!!!
    体調悪い嫁になんにもしないとか
    おらん方がマシじゃないですか?!

    今はシングルでも安定してます❗
    てゆうかむしろその場合でしたら
    手当てとか貰ってる方が
    普通に生活できると思います❗

    ご実家などはありますか?
    一刻も早くその旦那さんと
    離れるべきです…(..)

    支え合ってこそ夫婦です。
    ましてや妊娠中なんて旦那の
    支えがないとやっていけません!

    旦那が変わる事を期待するより、
    ご自身でこの状況を変えて行く事を
    考えていった方がいいと思います(T-T)

    • 4月16日
  • M

    M


    それがですね......
    離婚してくれないんです(><)
    だから離れたいと言って
    友達の家に泊まりに行ったんですよ
    暴力も嫌ですし精神的にしんどかったので
    LINEで旦那には伝えたんですけど

    「お前ってほんま子供の事考えてないな
    俺に子供のこと考えてないやいよるけど
    お前が1番考えてないやん
    無責任すぎるやろ子供が可愛そうやわ
    離婚するならするで、
    子供俺に渡せよ
    お前に育てる権利ないわ、
    仕事もしてないのに俺の方が生活できるわ」
    ↑これ、旦那がLINEで送ってきたやつです
    親は新しい家庭があって忙しいみたいなんで
    連絡も取れてないです......
    旦那の親も旦那に連絡先消されてるんで
    連絡取れてないです(><)

    • 4月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    ごめんなさい、人様の旦那さんですが
    うっとぉーしぃ!!!!
    キレそうです(笑)

    お前にだけは言われたくないって感じですね。ばかなの?
    暴力してるっていう事が分かるだけで
    親権は渡せないですけど?
    子供の事を一番に考えた結果が
    友達のところに逃げ込む事やのに
    なんでそれが分からない?

    てゆうか誰が命かけて産むと思ってんねん。
    簡単に渡せよとか言うてくんなって
    なりました。

    無料で弁護士に相談できるところも
    あるんで一回相談してみて下さい!!
    離れるべきだとおもいます(>_<)

    • 4月16日
  • M

    M


    友達の家に泊まりに行った時に
    私がなんで友達の家に泊まっとるかわかる?って聞いたら「わからんけんきっきょんではよ言うて」もう常反抗してきますね
    21なんですよ?ほんと呆れます🤦🏼‍♀️

    あ、旦那が喧嘩した時に言ってたんですが
    「男にやって限界あるわ
    何でもかんでもできるわけちゃうし
    こっちやって仕事しよんよ
    お前だけがしんどいとちゃうんよな
    わかる?全国の男がみなそうやってゆうわ
    妊婦やけんって全てしてやることは無理やけん離婚するんやろ?んな出産費も俺払わんけん自分でどないかせーよ、な?」
    あーあ。しんどい思いしとる妊婦さんやって
    必死で子供育てよるママさん達のこと
    悪くいよるにしか聞こえんのですけどね(=_=)

    自分の意見だけですし
    携帯も直電かけれないと思います

    常LINEの電話なんで🤙🏻
    周りとはLINEで繋がってます!
    家は旦那と出るのが基本ですね(><)

    • 4月16日
 Muy rico!

病院から
妊娠中にしてはいけないとこ、控えた方がよいとこ、旦那さんがした方がよいこと、みたいな 冊子貰いませんでしたか?

ネットでも転がってると思うので
随時、転送しちゃいましょう!!

それでもダメなら 健診に1度連れていき、先生にガツンと言ってもらいましょう!


基本 父性なんてないですからね。
自分がしんどいわけじゃないし、ピンとも来ないです。
中にはすごくいたわってくれる旦那さんもいますが、そうでなくても驚きません。

これからが 父親育て、夫育てですよー!!

  •  Muy rico!

    Muy rico!

    ちなみに、うちの旦那、1人目妊娠中に 私がちゅーりっぷ畑で段差につまづいてこけた時、振り返ったら
    爆笑してました…。

    妊婦だから 大丈夫か、の一言もないの?!と 激怒しましたし、
    未だにネチネチ言ってやります。

    • 4月16日
  • M

    M


    旦那は人の意見に従うのが嫌いなんです。
    なにを伝えても、俺がいよんで等で対抗してくるのでなかなか話ができないです。。
    初期の時から友達や主治医に「このまま産んでも大丈夫?」と聞かれるくらいなんです(T_T)

    いくらなんでも旦那の行動はちょっとやりすぎじゃない?と思うんです。
    ・パチンコ
    ・タバコ
    ・家に帰ってこない

    ...生活費があるのに...
    お金使いが荒い😑
    喧嘩する度暴力うけます。

    自分に振ってるので
    子供が産まれてきたら子供にも振ると思って、不安になります😖

    それを伝えても
    言い返してくる一方なんです。

    子供のこと思ってるん?って聞いても
    「産まれてこな実感わかん」
    「俺やって努力しよるわ」
    「息抜きしたいけん」とか
    の連呼です(T_T)(T_T)

    どうすれば変わってくれるのか
    正直わからないんです。

    • 4月16日
ぺん

男の人って本当に自覚ないですよね…😅まぁ体調の変化や病院で診察も受けるわけでないし、そりゃあそうだよねとも思うところありますけど…自分の子どもなんだと思ってもらいたいものですよね😰
他の方への返信コメントちらっと見ましたが…タバコはもちろん悪影響ですし、まして暴力なんて…。婚約してからされ始めたのでしょうか…?
妊娠している指定ない関係なく暴力なんて人としてしてはいけないことだと思います…このタイミングで治してもらわないとたしかにお子さんへの影響が心配ですね😢

  • M

    M


    本当にそれ思います(T_T)
    健診もなかなか行けてない時もありました。

    タバコは何回言ってもやめてくれないですし
    自分でやめるやめる言ってて喧嘩したらもうすぐ吸ってますし(T_T)
    2日ももちません😂😂

    暴力は付き合ってからですね
    結婚してからも数回、妊娠してからも
    何回かあります。
    暴力振る度に「ごめん、もうせんけん」
    この言葉が常に出てきます😑
    いや、何回目?って思うこともありました😑

    「産まれてみなわからん」とかじゃなくて
    ちょっとはなおそうかな?とか思わんのか!!!
    って思う日々ですよ😅
    言うだけ旦那の行動もヒートアップしますし

    待っても待っても治らないですし笑
    産んですぐには治らないですし
    もう怖いしかないですよね(=_=)。

    • 4月16日
  • ぺん

    ぺん


    タバコは本当にやめる!と思わないと辞めれないと聞いたことがあります…うちの父もそうでした…弟ができた時やっと辞めれたみたいで…。
    付き合っている時もあったのですね…。もうしないってタバコのことでもそうですが、信じられないですよね💦浮気やギャンブルと同じで抑えられないとなかなかやめれないことだと思います…失礼ですが私なら結婚は考えていましたね…。

    産まれてくることだけでも奇跡で、お腹で成長することはとても大切なことなのに少し軽く考えすぎでは?と思いました。

    • 4月16日
  • M

    M


    私が周りと連絡取るにても
    確認されます。
    この子だめこの子もだめとかで
    ママ友はいいと言われたんですけど
    そこまで制限する意味あるんですか?
    って言う疑問ばっかりです(=_=)

    旦那には何に対しても
    確認されますね笑

    ...びっくりすると思いますが
    家出るときも
    常旦那と一緒です(´・・`)

    • 4月16日
  • ぺん

    ぺん

    たしかに…そんなに制限されると疲れちゃいますね💦

    私も買い物やコンビニ以外は体調の心配もあってか旦那と一緒に出かけますよ!私が旦那と出かけた方が楽なので…嫌だと思ってるならなんだか監視されてる気分ですよね😅

    • 4月16日
  • M

    M


    しんどいの度が超えてて干からびそうです笑
    ここ1週間くらい家で寝たきりですね😑
    家から出たら怒られます😖
    外の空気吸うくらいいいじゃん!って言うたら
    お前は家でおれ↩︎もうこれですね😑😑

    • 4月16日
  • ぺん

    ぺん

    言い方悪いですがまるでペットですね……思い通りにというか、、自分の気持ちが最優先というか……。

    • 4月16日
  • M

    M


    ほんとにそれ思います
    旦那にも言われましたよ
    「お前動物やな」って
    言い返すだけ上に上にゆってくるんだったら
    はいってきいてたほうがいいんちゃん?って聞いたら「お前動物やな」の言葉ですもんね😑

    4回以上
    ・警察
    ・市役所
    ・こども女性センター
    色々なところには相談はしたんですけど
    「様子見てみてください」とか
    旦那が電話をかけて、怒鳴られたらしく
    市役所の方々に「これ以上どうすることもできないです力不足ですみません。」と言われ、
    いまはどうも動けなくて😖

    • 4月16日
  • ぺん

    ぺん

    なにかあってからでは遅いのに相談してくださいと表上言っていてもそれなら本当に役に立たないと言いますか…様子みて治るならもう治ってるよって話です😰

    • 4月16日
  • M

    M


    そうなんですよね😅
    正直、相談するにしても
    大事にならないと動いてはくれないんだなと思いました

    • 4月16日
mnmn

↑のコメント読みました💦
そんな警察が様子見てって言うとは思えないのですが…
ちゃんとDVを受けていて、命の危険を感じるから保護して欲しい!と伝えましたか?
地域の女性の相談ダイヤルもあるはずです。私も前夫の件で夜中に30件メールが来て困ってる💦と言うだけで、ちゃんと警察は履歴を残して、110番すれば直ぐに警察がGPS探知して駆けつけるようにしてくれたりしました😭
義親でも戸籍謄本の住所から家を調べたり出来ると思います!先ずは身体を大事にしてくださいね💦

  • M

    M


    伝えましたよ?
    言い方悪いですけど旦那は私の携帯見てます。
    どこにかけたか誰と連絡とっとるか見てるんですよね
    かけた場所にかけて「いらんことせんでいいけん俺らのことなんですよね」って言ってたみたいで
    いま相談センターにはかけてないですよ。

    • 4月16日
  • mnmn

    mnmn

    電話が無理なら、公衆電話から110番するか、近くの交番に駆け込むか…
    後は相談所に駆け込んで下さい!
    本人たちの問題と言われても、みちゅさんが警察で被害届を出せば、口頭だけで済む問題ではありません。

    http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/pdf/center.pdf

    こちらに直接行かれてはどうでしょうか?

    • 4月16日
  • M

    M


    最近ずっと不安定だったので
    まともな考えてが出ず
    いいアドバイス貰いました!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 4月16日
  • mnmn

    mnmn

    同じくらいの週数ですし、心配です💦
    めげずに、出来ることから頑張ってくださいね!

    • 4月16日
  • M

    M

    ほんとにありがとうございます😖🙏🏼💧
    頑張ります!
    ぽにょさんも頑張ってくださいね👊😳

    • 4月16日
シェリアン

旦那さんがどの様な方なのか、どの様な行動を取られてるのか分からないのでそちらについては何とも言えませんが、、

私の夫も妊娠が分かり、つわりの時期に体調が悪いのにも関わらず、夜中にお腹が空いたからご飯を作ってくれとか、その日着る服を出してくれとか、ちょっとコンビニに買い出しに行ってくれとか。。(°_°)
それを体調が悪いからと断ると、何もしてくれないと愚痴をこぼす様な状況でした。

なので、病院で先生に言われたこと、もしくは注意された事などは実際指摘を受けた内容よりもだいぶ盛って夫には話をするようにしていました。笑
(普通の感覚で伝えてしまうと本当に何もしてくれない、気の利かない夫なので😂)

そうすることで少しずつですが手伝ってくれること、私に掛けてくれる言葉などが徐々に変わってきました☺️
今では病院から自宅での絶対安静を指示されたこともありさらに何もできなくなってしまったにも関わらず、愚痴もこぼさず、本当に色々してくれるようになりましたよ☺️✨

私の夫だけかもしれませんが、少しでもやってくれた事に対しては必要以上に褒めたり感謝の言葉をかけるようにすることを心がけることで少しずつ自分からやっていってくれるように持っていきました(^^)✨

アドバイスになっているか分かりませんが、頑張ってみてください‼︎✨

  • M

    M


    えっと...私の旦那は...
    人の意見聞くことでさえできず
    反抗するなり、自分の意見が通らないと
    当たってきます。

    いまの旦那の状態では
    子供が産まれてきてくれても
    変わらないと思います。

    • 4月16日
めぐ

ただでさえ不安もあるのに旦那サンの行動おかしくないですか??( •́ㅿ•̀ )
人様のお家の事をァレコレ言うのも良くないかもしれないですが,,,
何があったとしても妊娠さんに手をあげる時点で終わってますし産まれてくるお子様の事&自分の幸せを考えるなら離れた方がいいと思います!!

暴力は愛情でもなんでもないしきっとこの旦那サンは変わらないんじゃないかな⤵️

  • M

    M

    私もそう思ってます。
    変わらないと思っているから、
    離れようと何回もしたんですよね😅

    • 4月17日