※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆ ˆ )/♡
子育て・グッズ

子供2人、赤字で生活。保育園預けるか悩み。励ましを。

初めましてm(__)mカテ違いできたらすみません...。
長くなります。

子供が2人いて上の子は保育園(1歳~4歳弱まで)現幼稚園で年中です。下の子は8ヶ月になります。二人目の妊娠を機にパートをやめました。ですがどんどん毎月赤字になってしまい貯金を崩しながら生活しています。上の子が卒園してからまた働こう。と思っていましたが今の状態では思っていたより早く働かねば。と思います。ですが一人目の時も早くから保育園に預け忙しく働いていたため寂しい思いをさせてしまった。と後悔したことが何度も何度もありできることならせめて二人目は3才まで自分で見てあげたくて。貯金崩しながらでも赤字でもそれをかなえるか、早くから保育園に預けるか迷っています。
どちらの意見にしても少しでも背中を押してほしいです。
批判、きついお言葉はすみませんがご遠慮いただきたいです。

コメント

てんこ

たった3年ですよ!赤字でも今頑張ってるなら、頑張れますよ!見てあげたいと思っているのなら、見たほうが良いです!あとで絶対後悔すると思います。
私は子ども一人しかいませんが、毎月カツカツで心配ですが幼稚園入園までは、自分で育てると決めています。

リコ

お気持ちはわかります!
が、わたしは今回7ヶ月から保育園預けてフルタイムで働きだしました。
パートでも働けば赤字がなくなるなら、半日でも働いたほうが良いのかと思いました!
うちは、パートや半日とかで働いても旦那の収入だけじゃ無理で、保育料まかなうくらいになるので、正規社員フルタイムです。
まだ1週間ですが、可愛そうな気がしたり、自分の方が寂しくなったりしてます。
ですが、赤字で子どもに将来何か我慢させたりするほうが嫌なので、今は頑張ってはてらこうと思ってます!

メル

日数を少な目にしてパートするとかはどうでしょう?ちょっとした息抜きになるかもしれませんし。

ぽちたま

上の子を3歳の時から保育園に入れて働き始めました。
下の娘はつい最近9ヶ月で保育園に入園しました。

上の子の成長を見たから子供の成長は同じようなものだし、保育園早く入れないと入れなくなるし、と思って急いでみたものの
やはり上の子と性格も成長も全然違うからいざ入れてみると毎日さみしくてたまりません。
すでに後悔しています🤣

なくなったお金は働けばのちに取り返せる?けど、子供の成長は戻らないから、主さんの後悔のないように!

• \( ˆ ˆ )/♡

\( ˆ ˆ )/♡

やっぱり寂しいですよね(;_;)
    ほんと成長は戻せないですもんね…
    もう少し考えたいと思います。

• 4月16日

\( ˆ ˆ )/♡

は下の子も3歳まで見とけばよかった
    という後悔ですか?

• 4月16日
  • ぽちたま

ぽちたま

3歳まで、とは言わずせめて歩き始めるまでは見ておきたかったなーと思ってます!

• 4月16日

\( ˆ ˆ )/♡

そうなんですね(>_<)
    一歳とちょっとのところですかね😊
    色んな意見があるなか、結局寂しいのは
    自分だったりしますよねm(__)m

• 4月16日
はは

うちのとこは最初から専業していて1人目は全然やっていけたんですが
2人目の出産を機にどんどん金銭的余裕がなくなっていってます‼︎
eo光の上のランクから下のランクまで下げたり(数百円程度ですが)
買い物も安いものを選んだり(できるだけ国産)
保険見直したり、車での移動を減らしたり
あとは、頼れるなら両親にミルク、オムツなど買ってもらったり…
そんな助けもありながらですがなんとかやっていけてます‼️
うちも3歳までは一緒にいたいので❣️