※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこみ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。おっぱいや抱っこ、トントンやおしゃぶりがダメで、寝かせる方法に悩んでいます。改善策を教えてください。

寝かしつけに苦労してます。

ここ数日19時すぎに暗い寝室きて、おっぱいして布団おいてダメで、抱っこひもしてダメでの無限ループ
今日はまだ寝ません

トントンやおしゃぶりはギャン泣きで拒否
散歩もしたし昼寝も早めに切り上げたのに。。。

おっぱい好きなので、添い乳は夜中によけい起きそうでやらない予定です。
泣かすネントレか、夜だけミルクを足すか、、、
離乳食も始まるし、個性だと思って色々試しつつ付き合ってくしかないんですよね😣💦

ゴールデンタイムに寝かせたくて頑張ってるのに悲しくなる

同じだよー、こうしたら改善したよーという方、お話聞かせてください(-ω-。)

コメント

ゆー

うちは早くに寝かせても起きるので9時くらいです💦
うちはトントンしたら自分で寝るって払いのけられました笑
おしゃぶりも咥えないです
お気に入りの毛布掛ければ自分でがんばれるみたいです

• ちゃこみ

ちゃこみ

回答ありがとうございます!

時間ずらすのも考えてはいるんですが、6時すぎるとグズグズし始めるので、私が耐えきれずお風呂にさっさと入れてしまいます💧お風呂は幸い大好きっこなので、、、
    お気に入りの毛布は寝てからかけてたので、寝る前から触れさせてやってみますね!助かりました!

• 4月15日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• ちゃこみ

ちゃこみ

ネントレは気になってはいて、中途半端にトントンしたり部屋を出たりしていました。きっと色々やりすぎて混乱させていたんですね💧イライラも伝わってたんだと思います😢

まだ授乳間隔もそんなに長くないので、
    6ヶ月に入り夜の離乳食をモリモリ食べてくれるようになって、それでもまだ今の状況が続いていたら、パパの協力も仰ぎつつチャレンジしてみたいと思います!

とても丁寧で道しるべのような回答、非常に助かりました(*^^*)希望を持てました。ありがとうございました!

• 4月16日
やままま

うちの子は横抱っこの形で
そのまま、母親ごと布団に横になって
腕まくらでした!

普通の腕まくらよりは
背中スイッチ発動しないし
全体的に丸くなるからか
1歳になるくらいまでは
昼寝はこの形でねんねしてました!

夜は、19時には必ず電気を消す(授乳の時も暗い部屋で!)
ちゃこさんのお子さんは苦手なようですが
おしゃぶりで落ち着かせる(抱っこやとんとんはしない)
寝たら外すようにするを続けるねんトレを生後1ヶ月のときからしたら
3ヶ月には朝まで自分でぐっすりでした!
いまでも夜泣きなく1人で寝て
1人で起きてきますよー!

おしゃぶりが苦手なようなので参考にならないかも知れませんが…
腕まくらが苦痛でなければ
最初の方法試してみてください!

• ちゃこみ

ちゃこみ

横だっこからの腕枕、なるほど良さそうです!
    今日は泣きつかれたのかやっと寝てくれたので(-ω-。)明日から早速試してみたいと思います!
    おしゃぶりは全くやらないわけではないので、できそうなときにトライしてみます!
    助かりました(*^^*)

• 4月16日