※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
お金・保険

出産手当金の手続きについて不安です。会社の総務からの説明がなく、提出書類に不備がある可能性も。予定日の変更で支給時期が影響するでしょうか。

出産手当金についてです!
私は、正社員で働いています。予定日がわかってから会社の健康保険の産前産後申請書類を提出しました!
その資料は、本人が記入するところしかないのですが、ネットで調べたら病院で必要事項を記入してもらう必要があるとありました…。
それは会社によるだけですかね?とくにその様な説明は総務の方から受けてはいません😫💦
提出した書類も不備がありました等で返却されてもいません。
また予定日はあくまで予定日なので産前産後の変更届を出す予定になっているのですが、そうなると出産手当金の支給は変更届を提出した数ヶ月になってしまうのでしょうか…😭💦
わかる方教えてください、お願いします!

コメント

shoooo

病院で出産した証明を書いてもらいました🤔

• はさ

はさ

コメントありがとうございます😊
    勉強になります!

• 4月16日
そら

間違っていたらすみません。

もしかしたら、産前産後の休暇を取りますよと言う書類ではないでしょうか?

私の職場では事前に出産予定日がいつで、産前休暇をいついつから貰いますというものを提出しました。

産休に入る前に職場から書類一式をもらいました。
出産手当金の書類で産後に医師に書いてもらう用の書類も入ってました。
あと、一緒に育児休業給付金の書類も貰いました。

出産手当金は産後にしか貰えないので今のうちにある程度貯金していた方がいいと思います。
私の場合、出産手当金は生後5か月(職場のミスで…)、育児休業給付金は生後5か月半で振り込まれたので、最後の給料から無給の期間が長かったです。

• はさ

はさ

きっとそれです!
    また別で書類があるんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます!
    総務の人に聞いてみます!

• 4月16日
たんたん

返却がなければきっと、大丈夫ですよ(o^^o)盲点でしたが、産休手当って出産日から三ヶ月後に振り込まれるんだったのを知らず😭💦生活費をちゃんとしておけばと後悔しました😢病院でも、これは会社です。とか教えてくれるはずなので👌元気な赤ちゃん産んでくださいね🍼☺️👌

• はさ

はさ

あてにしてると大変ですね、すぐ振り込まれるならいいのですが( ・᷄ὢ・᷅ )
    ありがとうございます😊

• 4月16日
ザト

産前に出す場合は自分で記入するだけで大丈夫ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
産後にまた産院の証明印入りのものを提出するように言われるので、今は特にすることもないです♪

• ザト

ザト

出産手当金は一括だけでなく、産前と産後、月ごと、などで分けて申請できるので、それで給付が遅くなることはないですよ♪

• 4月15日
  • はさ

はさ

それは良かったです!
    丁寧にありがとうございます!

• 4月16日