※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

育休中で引越し予定、復職後の時間配分に不安。同じ働くママの時間使い方について知りたい。

今育休中で、11月に復職予定です。
今年に入って親族の空き家に引っ越すことが決まり、来月引越し予定です。
今の職場までは車で10分程の距離でしたが、引越し先は40分以上かかります💦
就業時間は8:30〜17:30です。
環境はものすごくよくて、休みも取りやすく働きやすいです。

夫は9:00〜18:00でほぼ定時、車で10分程の距離でした。転勤はめったにないとのことでしたが、今日転勤の打診があり、私に相談もなく転勤は大丈夫と答えたみたいです。
転勤先は決まってませんが、候補は車で1時間以上かかるうえ、毎日1.2時間の残業になるのではないかとのこと…

引越しすると決まってから、復帰したらどうなるか不安でしたが、夫も定時だし協力すればなんとかやっていけると思っていました。
でも転勤となると、私が保育園に迎えに行き、ご飯の準備、子どもの食事、お風呂、弁当作り、洗濯を全部するのかと思うとやっていける気がしません…
夫は協力するとは言っていますが、イマイチ信用できません。

同じようにフルタイムで働いている方はどのような時間の使い方をしてるのでしょうか?

コメント

ぽちたま

わたし 週5日、10時から17時の残業基本なしフルタイムアルバイト土日休み
(通勤時間片道1時間)
夫 週5日10時から19時定時残業30分〜1時間正社員 基本土日休み(通勤時間片道30分)

育休から復帰しました。もともと同じ部署にいたのですが、育休復帰を機にわたしが異動になり遠くなりました😭
朝は夫が送りに行き、帰りはわたしが迎えに行きます。
上の息子が学童から帰ってくるので、残業もできません。
帰宅後は戦場です。
息子のご飯、娘のご飯、学校と保育園の連絡帳チェック、夫の帰宅でご飯、子供達のお風呂、洗濯物を回して寝かしつけをしたら干して洗い物をして…🤣

ただ、朝は割と時間に余裕があって。
朝ごはんは息子は自主的に食べてくれるので(パンか、ご飯を出して作り置きおかずやスープ)
その間に夕飯の下ごしらえをしています(帰ってきたら焼くだけ、あげるだけ、あっためるだけのところまでやっておく)
娘は今3回食で、保育園で2回と、自宅の夕飯で3回目のご飯なので朝は水分だけ。夫が飲ませています。

朝どれだけ夜の分の手間をこなしておけるかが、帰宅後の鍵だと思います!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます😊

    夜のために朝できることしとかなきゃですよね💧
    恐らく7:30には出なきゃなので、起きるのは5時半とかになりそうです😭
    ぽちたまさんは何時に起きてますか?

    • 4月16日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    家を出るのが8時過ぎなので 6時頃に起きます!
    何せ仕事はスーツだから服は選ばないし、化粧も時間をかけないのでほとんど起きてから家のことに時間を使ってから出てます🤣

    • 4月16日