※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

娘が熱で病院に行ったが、明日出勤できず。義母に子育てを頼むことに不安。義母に子育てのアドバイスを求めたい。

慣らし保育も終わり、明日から私は出勤!
ところが今日16時くらいから娘が熱。
ただ今救急で病院にかかりました💦
ただの風邪だろうとのことです。
けど39.7…😭

元気よく、良く飲み良く食べています。
おしっこもうんちも出てます。
鼻水がすごいですが、それ以外は元気です!

当然のように、明日は私はお休みして保育園もお休みと主人に話したら(主人も病院に付き添ってくれました)、
久しぶりの出勤で休むの!?
心象悪いよ…うちの母さんに見てもらったら?と。

月1で義母には会わせていますが、
ミルクも作った事なければ泣くと私にパース!
義母の抱っこで泣きはしませんが寝もしません笑
こんなんで預けられるわけ無いからー笑!
義母は70歳です。ミルクもまともに作れると思えません笑
(以前、主人が1歳の頃家に置いて買い物に行ったらお漏らししながら階段の柵のところで号泣してたのーと笑って言っていました…)

みなさんはこういう時の為に義母や実母に子どものお世話を教え?たりしましたか?
ミルクはこうだよとか、オムツはこうやるとか。
子どもを育ててきたとはいえ、30年以上も前です。
とてもとてもとても不安なので…笑
実母だったらまだ何となく出来るだろうなぁと思うんですが、義母は…

ただ、家も近く義母は働いていない為頼る事も多くなると思うので、子どものお世話をやってもらう事についてアドバイスお願いします!

コメント

なの

うわー不安ですね😅😅
私ならとりあえず明日は預けませんが(笑)、
長い目で見ていろいろ教えるかもです!
安心して任せれるようになった時が来たらもしもの時預けます!

• すけろく

すけろく

もちろん預けるのはだいぶ先の話です…!笑
    どうやって教えます?なんか子育ての先輩にアレコレ教えるのも…💦

• 4月15日
まぁ

実母は居ますか?
実母が居たら、義母よりいい気がします💦
もし居ないならば、あなたがお休みをしてお世話をするか、または旦那さんが休んでお世話をするかですかね💦

支援センター内で預かってくれるところも中にはありますが、熱や、風邪症状がないこと前提ですので💦

• すけろく

すけろく

もちろん明日は私が仕事休んで一緒にいます💡
    実母は仕事していて家まで2時間かかる距離なので急には難しいです💦
    一時預かりも、私が融通が利くように今の仕事をしているので預ける予定はありません😊
    けど、本当に頼れる方が近くにいないママさん達はこのような時に困りますよね💦

• 4月15日
  • まぁ

まぁ

融通が利くのであれば、そうするしかないですね💦
    ましてや初日って💦

あ、今思い出したんですが、そこの保育園は熱のある子は受け付けてないですか?
    保育園の支援センターに行ったら、1箇所だけ風邪気味、熱のある子の部屋がありました😉
    親御さんが仕事だからそういうのを設けてると言ってましたよ😊
    1箇所しかみたことないので、そこの保育園でしてるかは分かりませんが💦

• 4月15日
くっぱ

一歳をお留守番させるのもあり得ないし、その状況全然笑えません😱
歳も歳だしあまり預けたくないですね😅
うちも義母には一度預けましたが何度も電話が来て泣き止まないと言われ、それ以降義実家に遊びに行ってもお世話してくれないし預ける気にならないです😵
実母は初めての里帰りのときや今回の里帰りのときもミルクの作り方は教えました!
オムツや寝かしつけは教えなくても出来ました笑
実母は預けられそうにないですか?😢
早くお子さんの熱が下がりますように😌

• すけろく

すけろく

本当、話を聞いた時凍りつきました💦💦
    時代とはいえ…
    ねこさんも預けられた事あるんですね💦話を聞いてうちもそうなるような気がしてきました💦

実母はソツなくやってくれそうですが、距離があるので預けられません😣
    明日は私がお休みするので大丈夫です✨

• 4月15日
ねこ

うちも明日から職場復帰だったのですが、娘も私も熱でダウン💦
明日病院に行ってきます😩
会社は「さ!出勤や!」って意気込んでる時に限ってなんかを察知して熱出したりするし、もしそうなったら遠慮なく電話してきてって言ってもらってるのでお休みしようと思ってます💦
ほんまタイミング悪いー😭

• すけろく

すけろく

はなさんのお子さんもお熱ですか💦
    保育園やらで疲れちゃったんですかね😭
    私も明日はお休みもらって一緒にいようと思います✨

• 4月15日
春夏

うちも明日から仕事復帰だったけど、子供の熱でお休みしました…火曜日は実母に見てもらって復帰予定です!
実母もフルタイム勤務してるのでたまにの協力ですが一通りは上の子の時に教えました!
ハチミツがダメとかも時代で知らなかったのである程度知識は教えた方が良いですよ~♪
70歳で足腰健康なら少しずつ覚えてもらっていつか安心して任せられるいいですね~

• すけろく

すけろく

なるほど!明後日、母に来てもらおうかな💦
    そうですよね👀
    ハチミツとかも危険ですね💦
    少しずつ伝えていこうと思います!

• 4月15日