※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
ココロ・悩み

子どもの教育費などでお金がかかることを考え、節約を心がけているが、夫が浪費しているためイライラしている。我慢を覚えさせたいが、許してあげるべきか悩んでいます。

まもなく生後3ヶ月の子どもがいます。妊娠してから子どものためのものや自身の健診等でお金がかかり、子どもを育てるためには本当にお金がかかるものなんだなぁと実感することが多々ありました。この先教育費などでますますお金がかかると思い、少しでも節約を心掛けようとしているのですが、夫にはあまりその気がないようで、イライラしてしまいます。1週間分の食材を日曜にまとめて買うのですが、これも買っとこうあれも買っとこう!と余計なものまでカゴに入れ、大量のお菓子やアイスも買っていて結局節約になっていません。ふたりだけの生活ならいいのですが、もう子どもがいるので少しは我慢というものを覚えてほしいと思ってしまいます。その他で浪費している人ではないので、これくらいは許してあげるべきなんでしょうか。

コメント

あい

お菓子の量を決めてみるとかどうですか?

また来週も買い物に来るんだから2個までにしとこうよ!とか😊

emasara

うちの主人もお菓子やカップラーメンを常備したいタイプなので、結構買います💦
でもうちも、お酒タバコしないし、友だちと遊びに行くとか飲みに行くとかも滅多にないし、これといってお金のかかる趣味もないので、お菓子くらいは好きなだけ買わせています 笑

まいちゃん☆

私なら厳しくいきます笑
厳しくしてたまーに買ってあげると喜びも大きいのでその方がいいと思います笑

おこづかいで、自分が欲しいものは買うとかはダメなんですか😢?

☆★

買い物はネットスーパー等でチャチャッと済ませて、旦那様とは行かない、教育費は年払いで学資や終身で貯められてみてはいかがですか❓😊

はじめてのママリ

失礼ですが生後3ヶ月で検診代や子供の為のもので大体どれくらいお金かかってるのでしょうか😣
参考までにきかせてください🙇

ちなみに節約の邪魔をされそうになったら私だったら「やめて、いらない」とトーンを下げてカゴに入れさせないようにします笑あとは勝手に入れるんだったらお小遣い減らすよと脅迫します♡笑

あじさい

同じくうちの夫はお菓子やジュースが好きでよく食べてますが、それ以外浪費は一切しないタイプなので多めに見てます
ひとつぐらい楽しみがないと人生つまらないですから‥意外と小さい幸せがストレス解消にもなったりしませんか?それがお金がかからない事ならいいですがこの世の中そうそうありませんし、ギャンブルや借金をしないのであればお菓子などどうぞどうぞといった感じです(笑)
因みに独身時代からずっと500円玉貯金してます、地味に貯まりますよ!

ぴろり

うちの主人も、お菓子とジュース大好きです。でも、普段全然呑みに行ったりはしません。お酒も苦手なので呑みませんし他にお金を使わないので、お菓子やジュースくらいは好きに選ばせてます。

細かく節約するとイライラしてしまうので、気にしない様にしてます。

私の夫もそんな感じなので一緒に行かないようにしてます💦

のり

私は主人に一週間で使う食料金額を伝えて、その分しかもってきてないから、お菓子とか買ってオーバーする分は自分の小遣いから出す様に伝えたら減りましたよ(^_^)

メル

うちも旦那を買い物に連れてくとお菓子とかアイスでえらいことになりますが、たま~に許すくらいであとは注意してます(^^;うちはタバコで浪費があるんで💦将来のためにも節約してほしいですよね😅