※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

夜間断乳について悩んでいます。夫に止められて疑問に思っています。皆さんの経験を教えてください。

夜間断乳について。
10ヶ月で夜泣きの回数が急激に増え体力的にきつくなり添い乳で寝かしつけてきたことを後悔し、夜間断乳に踏み切ることにしました。先程起きて案の定狂ったようにギャン泣きで抱っこしてもトントンしても暴れ興奮状態になりましたが初めて3日が山場だと思っていたので続けました。すると夫に「かわいそうなくらい泣いてるし近所迷惑になるから頼むからあげてくれ」「突然やめたらこうなるの当たり前だ」と言われ断念することに。添い乳ではなく座って授乳し、少し静かになったところトントンすると寝ました。夜間断乳って少しずつするものですか?ピタッとやめて耐えるものと思っていましたが、想像以上に発狂し自分でもこのまま無視して続行して良いものかわからなくなりました。断乳と夜泣きについて、皆さんどうだったか教えてください。

コメント

mom☕︎

うちも同じ月齢で3日目です!
1日目は結構泣きましたが
昨日になり少し泣いたものの
すぐに諦めました。
今日はまだ起きてませんが
起きても朝になるまであげないつもりです。

うちも主人に可哀想じゃない?
とか言われますが
始めたからには
中途半端にあげる方が逆に可哀想かなと
思います😥

マヤ

断乳に関しては旦那さんの協力が必要だと言います😣

お母さんが抱っこするとそこにオッパイがあるのに何で貰えないの⁉️って、事が赤ちゃんにとってのストレスになるそうです😣

もも

少しずつできたら苦労しないっつーの!って感じですよね😂笑

うちの子は夜間断乳に1ヶ月かかりました。
絶対旦那の協力が必要です。
他の方も書いてるように、お母さんが抱っこすると、貰えるはずのおっぱいくれないじゃないか!と逆にギャン泣きするみたいです。なので最初の2週間は旦那が頑張って寝かしつけしてくれました。
その後旦那と子供と私の3人で横になって寝かしつけして、慣れたら私だけで寝かしつけ。

アパートですか?😥

• まま

まま

はい。理解ない夫に対しても悲しく、一人泣きました。
    しかも夫の抱っこだと落ち着かないようで子供もさらに泣くんです。

賃貸マンションです。
    子連れが多いので私は多少理解あってほしいと思っていますが、確かに気は抜けません😢

• 4月15日
  • もも

もも

旦那様に夜間断乳の理由話しましたか?
    寝不足でタチバナさんが倒れてしまったら本末転倒です!
    もっと旦那様に夜間断乳の大変さを知って欲しいものです😥
    2、3日で終わる子もいますが、もっとかかる子もいます。
    もしかしたらタチバナさんのお子さんはほんの数日で安眠に繋がるかもしれない!

近隣の方に夜間断乳する旨を話して了承を得る事は難しいでしょうか?😥

• 4月15日
りりり

1歳6ヶ月に夜間断乳しました( ˙꒳​˙ )!
少しは話がわかる子だったので、
歯磨きする前におっぱい飲ませてそこで
これでおしまいだよ、夜飲まないからね
って飲んでる間ずっと言って(笑)
歯磨きして電気消して寝転んでって
かんじですかね\( ・ω・ )/

3日間はひどく泣きましたね
でも習慣化して今は4時5時まで寝てくれます!
1回起きるのが毎日続いてるのでそれは辛いですが(ㆆ_ㆆ)

旦那もかわいそう、飲ませればいいやんって
言いますが今まで1回も起きたことないやつには
言われたくないですよね(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

タチバナさんも辛いかもしれませんが
がんばってください‎|•'-'•)و✧