※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊活

妊活中の23歳女性が、基礎体温グラフについて質問。排卵検査薬が陰性だったが、体温が高め。漢方やビタミン剤を服用中で、期待と不安を感じている。体調不良もあり、同じ経験の方の意見を求めている。

無知での質問、同じ質問ありましたら
失礼致しますm(*_ _)m
妊活中の23歳です"((∩´︶`∩))"
今月から仕事を辞めて妊活専念しております。

質問なのですがこちらの基礎体温グラフでは
4月5日に排卵予定日でしたが排卵検査薬陰性でした。
6日と7日は急用で実家に戻っていたため
検査できませんでしたが
8日に陽性となったためその日に仲良ししました。
その後何度か体調崩して38℃近い熱を出して
(原因不明で1日経つと下がってます…)

検査薬陽性となった8日に36.44℃まで下がっていて
その後36.50℃よりは下に行ってないのですが
これは高温期と言えるのでしょうか?

今まで数回排卵検査薬を試しましたがが陽性にならず
無排卵月経だと判明したため
産婦人科で漢方とビタミン剤服用を続けてきて
今月はじめて卵胞をエコーでも確認しました!
検査薬もはじめて陽性になってたから
今回すごく期待してしまってる自分がいて
来週の生理予定日がすごく怖いです(><)
ここ数日は原因不明の腹痛と
(動けないほどではなく遠くで痛む感じ)
腰痛に眠気など少し体調悪い感じがしていて
お布団で過ごしてる日々です。
同じような方がいたら嬉しいなと思って
質問させていただきましたm(*_ _)m

わかりにくい文章と長文駄文
大変失礼致しました。
コメント宜しくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

ᴍᴀᴛᴏ

うーん、、
基礎体温が人それぞれ違うので参考になるかもわかりませんが、わたしは平熱は36.5℃以外くらいで、高温期は37.2℃をずっとキープしてました(>_<)

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございますm(*_ _)m♡

    私の基礎体温をお医者さん見せると
    安定してるよと言われるのですが
    どうも高温期と低温期が
    わかりにくくて…

    私も36.5℃くらいが平熱のはずなので
    高温期なら37℃くらいないと
    可能性は低そうですね(><)

    まみさんの体験お聞きして
    勉強になりました!
    ありがとうございますm(*_ _)m♡

    • 4月14日
mii◡̈♥︎

グラフを見る限りだと
低温期/高温期がちょっと
分かりづらいですね💦

私は平熱が36.2〜3℃くらいで
低温期は36.1〜4℃、高温期は
36.6〜37.2℃くらいでした✋

排卵検査薬が8日陽性になったと
言う事なので、8〜9日辺りに
排卵してるのかもしれないですが
排卵(受精)から着床(妊娠成立)までは
約7日〜10日かかります。

ですので、8〜9日排卵していたら
まだ着床前なので、妊娠症状は
また出ません💦
(人によって着床してすぐくらいか
少し経つと症状が出始めます)

精子には子宮を収縮させる作用が
あるので、仲良しから数日は
子宮やお腹周りの違和感や怠さ
少しの痛みが出る人もいます✋

生理予定日までドキドキしますが
妊娠されてるといいですね✨

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます♡

    やっぱ低温期と高温期
    わかりにくいですよね(´;ω;`)
    お医者さんには
    低温期と高温期
    ちゃんと二層になってるよー!って
    言われたのですが…
    11月からつけ始めて毎月こんな感じで
    生理前になったり
    1日外に出っぱなしとかで疲れると
    お疲れ熱のようなものが毎月出て
    それのせいで基礎体温グラフも
    バラバラです😭

    8日に排卵してても
    着床は7日後だから
    よく考えたらまだでしたね!笑
    なんかもう生理来るから
    これはもしかして…と思ってたけど
    考えすぎだったのかもですね(><)
    無知で申し訳ありません…(><)

    優しいコメントありがとうございます♡
    赤ちゃんお腹に来てることを願いながら
    身体に負担をかけないように
    ゆっくり過ごそうと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 4月15日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    うーん...先生にはちゃんと
    二層にわかれてるように
    見えるのですね💦

    疲れたりすると知恵熱的なものが
    出てしまうみたいですが、元々
    あまりお体は強い方じゃない
    のですかね?💦

    排卵から着床は約7日〜10日と
    言われてますが、最短で7日ですが
    7日で着床する人は本当に稀だそうで
    だいたい9〜10日くらいの人が多い
    そうですよ(^^)

    私も1人目は高温期9日目の
    フライングで薄っすら陽性が出て
    2人目は高温期9日目では真っ白の
    陰性でしたが、ダメ元で高温期10日目
    にも検査したら、薄っすら陽性でした✋

    もしまりりんさんが嫌じゃなければ
    セカンドオピニオンとして
    別の婦人科で一度診て貰っても
    いいと思います💦

    同じ事を言われるかもしれませんが
    もしかしたら違う視点で診てくれて
    新たに何か分かるかもしれないです✋

    私がもし、まりりんさんの立場なら
    全くの素人で知識もないですが
    ↑の基礎体温を見て、先生がちゃんと
    二層になってるよーと言う言葉が
    イマイチ信用出来ません😢
    (診てくれてる先生には大変失礼
    ですが💦)

    なので、私なら一か八か
    都合が合えば、別の婦人科にも
    行ってみるかなーと思います💦

    • 4月15日
  • まりりん

    まりりん

    夜中なのに親切で丁寧なお返事
    ありがとうございますm(*_ _)m♡

    先生には見えているらしいのですが
    素人の私から見たらうーん😓ですね…

    知恵熱的なのは小さい頃は
    よく土日とかに出してました(><)
    大学の時はストレスで
    月1回熱出ていた時期もあったり
    腎盂腎炎で数年に1回なったりで
    あまり強い方ではないのかもしれません…

    そうなのですね"((∩´︶`∩))"
    7日で着床だとすればきっと今日だけど
    もうちょっと後になるのかもですね!
    無知で申し訳ありません(><)
    教えていただきありがとうございます♡

    とりあえず生理予定日が20日なので
    27日以降まで待ってみます❁.*・゚

    私もセカンドオピニオン
    実は考えてました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    今通ってるところが
    家から徒歩5分以内で
    女医さんがいるのでいいなと思うのですが
    先生が若干適当?なのかなとも
    実は思ってました…
    男性の先生が苦手なので
    家から徒歩10分ほどのところはダメですが
    もう少し範囲を広げて
    女医さんのいるところ探してみます💗

    アドバイスありがとうございます❤

    • 4月15日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    いえいえ💦

    ただの夜更かし妊婦なだけです(笑)

    病院(先生)選びは本当に
    重要ですよね‼︎💦

    私も妊娠前も現在の妊娠中も
    通ってる産婦人科がありますが
    最初は高齢の院長先生に診て
    もらってましたが、まぁ適当だし
    「今話し聞いてくれてました?」
    って聞きたくなるような受け答え
    するし...で、段々と不信感が募り...
    病院自体ではないですが、同じ病院内で
    先生を変えました😓

    変えた先生はとても親切で丁寧で
    あらゆる角度から原因を探ってくれる
    頼もしい先生で、とても信頼してます★

    本当に変えて良かったです💦

    まりりんさんも、今の病院や先生に
    腑に落ちない事があるなら
    別の病院も見てみるのも
    悪くないと思います(^^)

    • 4月15日
  • まりりん

    まりりん

    お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    彼の部屋の片付けや妹のことで
    メンタルがやられておりました…

    ですがですが!!!
    そんな私に今日赤ちゃんが
    来てくれたことが病院でわかりました♡
    検査薬自体27日に陽性出てたのですが
    正常妊娠じゃなかったらどうしようと思い
    ご報告遅れました(><)

    病院やはり近いし
    先生もとても喜んでくれたので
    とりあえず今のところに通おうと思います♡
    ほんとに今日ちゃんといてくれて
    嬉しかったです(><)♡

    基礎体温は36.9~37.3℃らへんなので
    一応高温期なのかなって感じです♡
    アドバイスありがとうございました♡
    元気な赤ちゃん産みます( * ॑꒳ ॑* )

    • 5月2日