※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきそば
家族・旦那

愚痴です!吐き出させてください!ちょっと長いです!今日は旦那が赤ちゃん…

愚痴です!!吐き出させてください!!ちょっと長いです!!
今日は旦那が赤ちゃんを寝かしつけてました。私は隣で上の子寝かしつけ(と言っても一緒に横になるだけ)てました。
すると、案の定ギャン泣きし始めました。
うちの子夜の寝かしつけはタイミング合わないとちょっと難しくて、その時の様子見ながら背中トントンなのか、ちょっと声掛けて寝てくのか、ひたすら黙って見守る(めちゃくちゃ転げ回ります)のか、私はなんとなくわかるんですが、平日はワンオペなので旦那が上手くいかないのは仕方ないので、横からちょいちょいアドバイスしてたんです。
そしたら、段々イライラし始めて雑に赤ちゃん扱い始めて最終的に起き上がってうなだれて「はぁ~~…」と停止してしまいました。
結局赤ちゃんはその間に自分でスンスン言いながら寝ていったんですが、その時に「代わって欲しいなら言ってよ」と言いました。見ててかなりイライラしてるのはわかってたんですが、いつも途中で代わって(私が見ていられず)ちゃんと寝かしたことがあんまりないので、今日は赤ちゃんには申し訳ないですが、向こうから何か言ってくるまで横からアドバイスしてるだけだったんです。
それで旦那が「別に代わってほしいとかじゃないけど、言われても普段見てないんやでわからん」と言ってきました。これでちょっとカチンときました。
旦那がいるけど私が寝かしつける時に「ちょっとそこでどうやってしとるか見とんなよ」と今まで何回も言ったことあったけど、見学せずにいつも部屋から出ていってたからです!で、「だからいつもちょっと見とんなよって言うやん!」って言ったら「だからその言い方なんとかならんの!?」とちょっとキレてきました!
いっつも言うのに聞かずいざ自分がやってみて出来なくて、そのくせもうちょっと分かりやすく…とか意味わからん!!めっちゃイライラする!!
私もそろそろ夜出掛けたりしたいのに、上の子の時と違い、心配過ぎて全然任せられないし腹立つ!!二人目だろうが~!!(`皿´)

コメント

お疲れ様でした💦大変でしたね😭
うちも似たような感じです。
普段はワンオペでやってます。実親と同居なので手伝ってくれますが寝る時とかは一人です💦
毎日一緒に寝てると、もう眠いんだなとか毎日のルーティーンがあって、子供もいつも通りで寝てくれますけど旦那がやるとそのルーティーンを知らないから子供はイライラするし、慣れない旦那はタイミング悪くなにかするし😂💦寝かしつけてくれるだけで有難いんですけど、うまく寝かしつけできないでイライラしないでほしいですよね💦イライラしたって寝ないもんは寝ないんだよ!ってこっちがイライラします。
でも、逆にいつも何もしてないのにスッと寝かしつけられたら毎日大変な思いで寝かしつけてる私の努力返せ😤ってなりそうなのでまぁ、どうせ私じゃなきゃ無理よね( ̄ー ̄)ばりに思っておけばいいんですよ😂
こっちは24時間一緒にいるんだからわかって当然というか、旦那さんよりは心が読めると思います!泣き方とか、仕草とか☺️💖旦那には分かるまいとドヤってます。

• やきそば

やきそば

長くて読みづらい文章読んでいただいてありがとうございます!

そうなんです!たまにしか寝かしつけしないのにちょっと寝ないだけでイライラすんな~!と思っちゃうんですよね😠しかもいろいろタイミング悪い!(笑)
    スッと寝た時なんかは私の普段の努力とアドバイスの賜物だよ!と心の中で思ってます(笑)
    私も「私じゃなきゃダメよね♪」って思えたらいいんですけど、プレッシャーというかちょっとそれが重く感じてしまうので、上の子も赤ちゃんも早くパパっ子になってほしいです😢

• 4月14日