※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️❤︎
ココロ・悩み

旦那は忙しく、家族との時間がほとんどない。子供達との関わりも少なく、一人で家事や育児をこなしている。我慢しているが、辛くて毎晩泣いている。

旦那は自営業をしています。
従業員もいるので家庭と従業員にちゃんと
給料を払えるように必死に頑張っています。
ただ、うちには2歳と1歳の子供がいて
3人目を妊娠中です。
私の実家は地方なので長期休みの時にしか
遊びに行けません。
旦那の実家は近くですが義母1人で車もないので
何かあってもすぐには来れません。
友達や知り合いも近くに住んでいません。
そんな環境で日々生活をしています。
旦那は朝から晩までずっと仕事と電話、接待、
MT、急な呼び出しがあって最近は顔すら
毎日5分くらいしか会わせていません。
会話なんてもちろんありません。
そもそも旦那はバカで話したこと5分後には
すっかり忘れています。なので◯日休みだから
家族で出掛けようね!って言われ当日準備をしていたら
今日どっか行くの??的な事を言われます。
言動すべて忘れちゃう人なんです。
日曜日も関係なしに仕事です。
ここ最近1食もいっしょに食事すらしていないし
今年に入って丸1日出かけた事ありません。
出かけたとしても半日とか、出かけていても
急に仕事のことを思い出して早く帰りたいオーラを
出されます。出かける時は私が運転をして
旦那は後ろで寝ています。そりゃ休みがなければ
疲れて寝ちゃいますよね。でも子供達が騒いだら
うるさい!しか言わないし、自分中心だし。
家庭のために働いてるのはわかります。
だけど大金を入れてくれるわけでもなく、、
普通の生活を私はしています。
義母は今が頑張りどきだから仕方ないといいますが、
この言葉は私にとって辛いです。
旦那は今頑張れば後で楽になるからといいます。
だからあたしは今あたしも子育て頑張りたいから
子供達が大きくなるまで実家に帰るからね。と
伝えました。そしたら旦那は嫌だ。と言うだけ。
最近引っ越しましたが、
引越しの荷物もチビ2人連れて冷蔵庫洗濯機以外
一人で運びました。棚を組み立てたり解体したり
車のタイヤ履き替えも自分で笑
大家さんドン引き笑
お金をなるべく使いたくないケチな私笑
とにかく私は一人でなんでもできるタイプなんです。
旦那がいる意味が最近わかりません。

毎日我慢を押し殺して夜中泣いています。

コメント

りん

私の旦那も自営をしています。
Rさんとは違って、私の実家の近くに住んでますが、ここに引っ越すという話の時も義母に相談したら「何かあったら職場にすぐ行ける距離に住んでほしい」や、それこそ「今が頑張りどき」みたいな言い方をされました。
とはいえ、1時間で職場に着く距離の所ですが、私の味方が誰一人としていない義実家の環境で何も言えず、その日は帰りました。
結局そのあと実家で話したら、私の立場やら環境やらを実父が旦那とサシ飲みして話して説得してくれたので、実家の近くに住めました。

Rさんの実家に帰るね、という判断は間違っていないと思います。じゃあ私が我慢すればいいの?ってムキになっても結局やっぱりダメ!ってなると思うので、落ち着いて思っている事を話し合ってみてはどうでしょうか?

もしそういった話し合いもしていたら申し訳ないですが…😅

  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    返信ありがとうございます😭✨
    相手の実家ってどんなに仲よかったとしても絶対に気を使ってしまいますよね。。
    味方がいないのは本当に辛いですよね。
    うちの父も話してくれたみたいなのですが
    多分もうその事すら忘れてますね。旦那は。
    その時その時だけなんですよ。。

    我慢は絶対にしたくないです。。
    何回も話し合っても結果協力するから!
    とか言っときながら忘れてるし
    真剣な会話していても電話鳴るし
    それに出るなと怒ればそれは無理。
    仕事だから。みたいな。
    もうわからないです😩

    • 4月14日
  • りん

    りん

    そこから改善の努力が見られないんですもんね。だったらもう帰っちゃっていいと思います(;_;)
    旦那さんが一番子どもですね🤔

    • 4月14日
  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    ほんと、旦那がくそがきにみえます😭

    • 4月15日
deleted user

旦那さんなにもしないくせに嫌だとか一緒にいる意味なくない?

子供二人小さくて妊娠中…
頑張りすぎですよ
旦那のことはほっておいて
旦那になに言われても
子供二人つれて実家帰ろうよ…

義母は旦那のみかたをするに決まってる、息子が可愛いんだから

頑張りすぎだし
妊娠中何かあっても遅いです
今すぐに帰りましょ?

  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    返信ありがとうございます😭✨

    ほんとそうですよ。
    でも実家の親に心配かけたくなくて
    出て行くなら子供産んで落ち着いてから
    子供達と暮らしたいです。。

    義母も甘くてなんでも息子のためなら
    金かしたりとかする人だから
    息子がだめになっていく。。

    逆に私は厳しく一人でも生きていけるようにと育ててもらったので人に甘えたりができなくて、旦那をあてにとかもしなくて、、
    昔から結婚願望なかったし
    子供は欲しいけど旦那がいらない笑
    なタイプでした。まさに今いる?って感じです

    • 4月14日
ママリ

1,2歳の年子ちゃんがいる中、妊婦さんだなんてすごすぎて本当頭が下がります。
毎日毎日ほんとにお疲れ様です💦
旦那様もお仕事途中で投げられる立場ではないでしょうし、旦那様の生活の仕方は中々変わるのは難しいかもしれないですよね、、、
なんとか小学校にあがったり、もう少し育児の大変な時が過ぎ去ったら楽になるのだろうと思うのですが、、、

  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    返信ありがとうございます😭✨

    恐縮です😭✨
    子供のためならなんでも頑張れるし
    パパが休めない分私がやらなきゃ感に
    なってしまっている部分があります。。
    私はまだ働かなくても旦那の給料で
    生活はできるし、どうしても3歳までは
    そばに置いておきたくて預けていないだけで預ければ楽だとは思います。
    でも一生のうちのこの3年まだ甘えたいママって言ってくれる毎日の時間を大変だけど大切にしたいんです。
    なのに旦那は大変なら保育園いれれば?と言ってきて私がこの言葉を言ったのも忘れているんですよね。だから旦那の前で絶対大変さを出さないんです。。

    • 4月14日
ハム太郎

それは寂しいですね😣ウチも旦那さんは自営業なので、毎日仕事のこと考えてるって感じです💦休みの日も午前中は仕事に行くから同じく出かけたとしても半日です😭
まだご飯の時間があるだけマシですが😓
®️❤︎さん1人で何でもしちゃうんですね😅それは、ちゃっちゃとやっちゃいたいからとかですか❓
たまには旦那さんにさせてみるとか✨忙しい旦那さんだから、時間がないのかもですが、何か見つけてやってもらう事があってもいいのかなと💦
簡単な事でもいいので、お願いしたら旦那さんも頼りにされてやる気を出したりしないかな😅それに、お願いしたらこっちも楽になるし✨
言ったこと忘れるのはウチもよくあります😓やっぱり普段は仕事のことで頭がいっぱいなんですかね💦
5分の貴重な時間に少しでも会話ができるといいですね😭

  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    返信ありがとうございます😭✨

    やはり休み、、ないですよね😭
    うちの旦那に手伝ってもらったことあります!ただ、風呂洗ってもザラザラ、食器洗ったらベタベタ、洗濯してもらったらシワシワゴワゴワ。。わたしがやり直しです。
    部屋が汚かろうが気にならない。ゴミは捨てれない。もう全てのことを後回しで、、。
    しまいには忘れっぽいも病気レベルでトイレ流さない冷蔵庫開けっぱなし、電気テレビあらゆるものが朝まで!!があってから怖くて。しまいには家の鍵閉めないですからね?なきたいです。

    • 4月14日
  • ハム太郎

    ハム太郎

    ウチも手伝ってくれたと思っても、食器の汚れが残っていたり、泡が裏についていたり😭たまにイライラして言ってしまいますが、なるべくそこは見ないフリして、めっちゃ助かったっていうように心がけてます🤣
    ®️❤︎さんの旦那様の忘れっぽさは本当少しヤバいですね😭あんまり言っても向こうもイヤだろうし、でもこっちもストレス溜まるし何か良い方法あると良いですけどね😭トイレとか流し忘れてても流してあげずに放置しといて、次また自分が入ったら臭くて流そうと思わないですかね😅

    • 4月16日
deleted user

®️❤︎さんお疲れ様です!
子供二人抱えながら引越しの荷物も全部出してお疲れ様でした。
本当に立派ですね!(^^)

うちも自営業です。

旦那様も私は凄いなと思ってしまいました。もちろん子供達と接して妻のそばに寄り添う時間は絶対に必要です❗️

でも今の生活は
家は®️❤︎さんが全力で支え、
旦那様が全力で仕事をしているから成り立っていて、
お互いどちらかが欠けると
成り立ちません。

私は旦那が2つ自営業してます。
でも1つは7年。
もう1つはちょくちょく変わります^^;
そういったこともあり旦那様が1つの仕事を全力でやってる姿に憧れさえ感じました。
その代わりうちは一緒にいる時間は
長いです。
私も、本当にこれが自分が求めてた
幸せの家庭なのか?と
涙がでることがあります。
私の場合はバレないように
お風呂場が多いです(ノ∀`*)

もともとは全くの他人で
1つの家庭を作ってるんですから
夫婦って本当大変ですよね😱笑

でもこちらで私も沢山相談したとき、
ある方が、夫婦の話をしてくれて
私はその話を聞いて自分も
頑張ろうと思ったので伝えさせて
下さい笑😊

テレビで肩を寄せ合う仲良しな
80歳の老人夫婦にインタビューを
した時の話・・・

🎤とても仲良しですが
今まで大変だったこと、辛かったこと何もありませんでしたか?
と聞いたら

おばあちゃんが、
👵結婚して一緒に60年間共に歩んで
何もないわけがない。
それを1つ1つ二人で乗り越えて
今の夫婦の形がある。


と言っていたそうです。
私も今はいろいろ大変なことも
ありますが、ここで聞けた
大切な言葉や、結婚式で誓った
言葉を思い出し頑張ってます☺️

  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    返信ありがとうございます😭✨

    ステキなおはなしありがとうございます😭💗胸にささりました。
    私も自分の母に言われた言葉があります。

    今は一生分辛くても何年か後同じ状況ではない。何年か後にはあの時の事がちっぽけで笑い話になるから。子供がそばにいてくれるのは人生の半分もなくて、でも夫婦は一生一緒なんだから楽しく支え合わなきゃ。って言われました。

    うちの両親はお互い未だに思いやっているしラブラブで25年目になっても一緒にお風呂はいったり、手を繋いで出かけたりしています。
    そんな両親を小さい頃から見ているから
    いつかそんな家庭を、、と思って
    毎日めげずに頑張っているのかなと言い聞かせてます笑

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵ですねー😭❤️❤️❤️
    私も頑張ろって思いました‼️
    今は大変でもあとから、
    あの時期乗り越えたから幸せって
    慣れるし
    また何かあっても
    あの時期を乗り越えたから大丈夫って
    自信につながりますよね‼️‼️

    わたしも悩んでることたくさん
    ありますし、毎朝思い出しますが笑
    頑張ります!ありがとうございます❤️
    ®️❤︎さんも無理せず
    時にはだれか頼れる方に
    頼って育児も楽しんで下さい!
    私は保育系に関わって来ましたが
    子供たちはあっという間に
    成長してしまいます。
    小さい時あんなに甘えてたのに
    年長になったら大人並みなこと
    言って来たり笑🤣
    またそれが可愛いんですが、
    頼りになって来ます!!
    そして母に感謝してくれるので
    ®️❤︎さんならきっとやれます!
    応援しています❤️

    • 4月15日
  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    母も何回も離婚届書いたそうですけど笑笑
    今凄く楽しい!!って言ってました😂
    早くして結婚子育てして若いうちに遊べな買ったけど今じゃ若いうちに孫もできて、夫婦の時間もあって、充実してるって😆✨
    だから私もそうなりたい!って自信がつきます😊

    毎日泣いてばかりだけど、子供達の笑顔をみると元気になれるし、成長を間近で見れる事に日々感謝して過ごそうと思います😊
    今だけ、この何年かだけが大変なだけで子供達が成長したら寂しくなるんだろうなぁー😩😭✨嬉しいような。寂しいような😩

    お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
ちゃんはな

すっごく似てます!うちも自営業で付き合いばかりでほぼ家庭の時間はありません!見積り請求書作るとなれば義実家に事務所を構えてるので泊まりもしょっちゅうです。
月に1度休みがあればかなり良い方。それで1日家族サービスできれば、かなりのドヤ顔。永遠、この前家族サービスしたやろ!と言われます。 家に帰ってきても疲れた。久しぶりにゆっくりしてる。と子供と遊ぶのも一瞬。
私と出会う少し前に独立し、年収は年々増えているようで、今やらなあかん!と。仕事あっての家族!らしく、仕事を理由に家庭はほぼ放置。それでも飯が食えてるからええやろ!と。

うちも日曜大工は私の仕事です。一般家庭では旦那がやる事も、私がやるしかないです。

実家も遠いし、幼稚園の長期休暇くらいしか帰れません。子供はいても、とにかく寂しい生活を送ってます。ました? なんか、色々と限界来すぎて、もう離婚したいところにまで来ました😂

  • ®️❤︎

    ®️❤︎


    返信ありがとうございます😭✨

    ほんとそっくりですね🤭
    うちなんか見積もりも請求書も毎日毎日いったいどんだけやるの?て感じであきれます。
    しかも事務所は近くにあるのにめんどくさがって家でやっていて、子供達がいたずらしたりするとイライラしてやっていて、プライベートと仕事一緒かよ!!!って逆ギレしてます。私。 最近はイライラしすぎて洗濯物洗わないで旦那の仕事部屋にぶん投げてます笑
    もはや洗濯畳まないで汚い部屋に入れるだけ笑 全てにおいてだらしなくてなきたいです。

    • 4月14日