※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いているとき、疲れているときに優しくできないときの対処法について相談です。

普段あまり疲れがたまっていないときはグズグズがつづいても優しく接することができるのですが、何回か心身ともに疲れているときなど腕や手で頭を無理やり押さえつけておっぱいを飲ませようと、してしまったことがあります。

娘がグズグズ泣いていて、おっぱいかな?と思ったときにおっぱいをくわえるのにちょっと吸ってすぐ離すのをくりかえして、いらないのかなと思ってしまおうとすると欲しがるような仕草をして反対のおっぱいを咥えさせようとしてもまたちょっと吸ってすぐ離すを繰り返して今度は抱っこであやそうと思っても全然泣き止まなくてやっぱりおっぱい?となってでもだんだんギャン泣きになってきて泣いて開いた口に押さえて無理に咥えさせようとしてしまって…そのあとは結局咥えてくれないのでギャン泣きをなんとか鎮めようと抱っこしながら歌ってトントンしてみてしばらくして落ち着いてきて、またおっぱいを欲しそうなグズグズになったときにはおっぱいを吸ってくれてそのまま飲みながらスヤスヤとねる…と言うことがあると ごめんね最初からもっと長めに抱っこしてからおっぱいがよかったんだよね無理やりしちゃって本当にごめんねと思います…おっぱいを飲みながらニヤリと幸せそうに笑ったりすると余計に心が締め付けられるようです
最近はしばらくそんなことはなかったのですがついさっき、無理にしてしまって落ち込みました。落ち込んでても仕方ないし次からしないようにしたらいいとわかっているのですがどうしても気分が沈んでしまって…
疲れているときや他に嫌なことがあったときにどうしても赤ちゃんに普段のように優しくできないとき、どのようにしていますか?

コメント

ゆこ

こんばんは!
おっぱいのタイミングが合わないとなんだか落ち込みますよね、分かります!私は最近までほぼおっぱいのみだったのですが、嫌がるようになり、ミルクに変えたりしたら飲んでくれてます!支援センターの方にチラッと言ってみたら、【赤ちゃんだって一人の人間だから、飽きることだってある!もしかしたらおっぱいの他に飲みたかったのかもね😊】と言われて、納得しました!大人だってずーーーっと同じもの食べたり飲んだり出来ないですよね!私の場合はそこまでぐずぐずならないのですが、生後1ヶ月の頃、ごぼうさんと同じように深夜のぐずぐずでイライラして無理やりグイッと抱き上げてしまったことがあります。罪悪感しかありませんでした。その時は単にお腹が空いていただけだったみたいです。今考えればなんだそんなことかって思えます。だけどその時まだ何をして欲しいのか分からなくてイライラしてしまいました。抱っこの仕方を変えたり、場所を変えたり、お話ししたり、背中をなでて落ち着かせたり。何をしてる?と聞かれるとその時その時で精一杯であんまり覚えてないのが本音です笑 とにかく笑わせたい、ニコニコになってほしい一心。ですよね?試行錯誤しなくてはいけないですが、笑ってくれた時の幸せといったらありませんよね😊💗なんだか話しがそれちゃいましたが、娘さんを一生懸命笑わせようって気持ちは同じだと思います😊お母さんがニコニコだと赤ちゃんも笑ってくれるはずです😊音楽を聞いたりしてリラックスして接すればきっと笑ってくれるはずです😊

• ごぼう

ごぼう

丁寧な返信ありがとうございます!!
    なるほど!そんな方法もあるのですね!退院してから完母でしたので、全然そんな発想ありませんでした!哺乳瓶は入院中以来なので咥えてくれるかわかりませんが、また試してみたいとおもいます!

やっぱり落ち込んだりしてる気持ちは伝わっちゃいますよね、なるべく考えすぎずリラックスしながら接したいです☺️3ヶ月たってもわからないことがたくさんあって落ち込むこともありますが ゆっこさんが言ってくださるように笑わせたい気持ちで一心です…!つらいときは笑いかけてくれた時のことを思いながら頑張りたいと思います!

• 4月14日
  • ゆこ

ゆこ

丁寧だなんて!嬉しいです😊ただ体験談をダラダラ書いてしまっただけです🙄笑 月齢も同じくらいで気になっちゃったのでコメントしちゃいました!私もおっぱい出るならおっぱいで育てたいなーくらいな感じで挑んだ←?笑 ので、絶対完母で!!というわけではないのですが、絶対完母で育てたい!という考えでなければミルクもありかと思います😊哺乳瓶も心配ですよね😵これまた試行錯誤になりますが、娘さんが気に入ってくれる哺乳瓶が見つかりますようにっっ😌🙏✨そのうちコロッとまたお母さんのおっぱいが恋しくなってくれますよ😊💗ごくごくおっぱい飲んでくれる姿見るの、その時はまた愛しくてたまらないですよね😊

• 4月14日
  • ごぼう

ごぼう

同じくらいの月齢なので体験談すごく頼りになります✨✨
    はじめての子で、自分はもともと胸が小さい‪(笑)‬し、出たらいいな!くらいに思ってたのでぜひぜひためしてみたいですー!哺乳瓶もお気に入りのが見つかれば離乳食のときとかにも役に立ちますよね!探してみます!!💪

一生懸命のんで、むせたりしながらもごくごくのんでるとかわいくてたまらないです✨
    あとは寝ぼけて離したあとに、しばらくして顔を振りながらまたおっぱいに吸いつこうとする姿も大好きです笑

• 4月14日
  • ゆこ

ゆこ

そっか!離乳食の時にも哺乳瓶って使えるんですね!🙄💡いいこと聞きました😆ちなみに私はピジョンの母乳実感のミッキーとミニーが書いてある哺乳瓶です😊乳首のサイズはLだったかな?三か月からのやつを使ってます!これから先も哺乳瓶使うことを考えると、乳首のサイズがそれ以上もあるタイプを買った方がいいです!私はアンパンマンのやつとコンビのやぬを最初買いましたが、乳首のサイズが2ヶ月くらいまでしかなくて、ピジョンを買い直しました!そこ注意です!最初は出すぎてゴホゴホなっちゃうかもですが、慣れてくると上手に飲んでくれるかも?娘さんのペースに合わせれば良いのかと😊ほんとに赤ちゃんって可愛いところだらけで、ついてくのに大変ですよね🙄💗いちいち可愛いんですもん😘お母さんを笑顔にしてくれる娘さん、娘さんを笑顔にしてくれるお母さん😊💓グッドアンサーありがとうございます!😳✨お互い、気を張りすぎず、リラックスして赤ちゃんとの毎日を楽しみましょう😁💗

• 4月14日
  • ごぼう

ごぼう

薄めたジュースとか、母親から聞いたんですが私は赤ん坊のころスイカの絞ったジュースを哺乳瓶でぐびぐび飲んでたらしいです笑
    なるほど!乳首のサイズとかも気にしないとですね!またじっくり吟味して…私の娘はもともとむせやすいのでゆっくりしてみようと思います!😊✨

毎日毎日かわいいー!って言って抱きしめたりすりすりしたり写真も撮りまくって親バカしてしまいますよね笑
    こちらこそたくさんたくさんアドバイスありがとうございます💖ムリせず頑張りましょう〜!🤗✨

• 4月14日
さーちゃん

一人で抱え込むとしんどいです。
旦那さんとか親とか頼れる人はいませんか?
私はしんどいときはテレビ見たり一緒に隣に寝転がってみたりします☺️←不思議そうにみてます。
私はだめだなぁと思いながら一緒にテレビみたりしちゃってます笑

• ごぼう

ごぼう

回答ありがとうございます!!
    旦那は休みの日はたくさん手伝ってくれたり、母親もたまに様子を見にきてくれたり、そんなときは気持ちも明るくなれるのですが
    旦那が仕事柄残業がつづいて日付変わる近くまで帰ってこないと不安な気持ちが膨らんでしまいます…😫💦💦
    なるべく前向きに行きたいと思っているんですが💦

そうですよね!いつも頑張ろうとせずにたまには一緒に寝転がってみたりしてもいいですよね!あんまり気張らずに気楽にいこうと思います☺️💖

• 4月14日
ゆこ

ちなみに、【疲れ】がどこから来るのか、それを取り除いてあげると赤ちゃんにも優しく接することが出来るかもですかね?家事をやらなければ。ご飯を作らなければ等ですか?単純な考えしか出来ずごめんなさい。私は前は【完璧にやらなきゃ!ご飯も旦那のために作らなきゃ!】と気を張りすぎて心が少し壊れちゃいました。その事を旦那に話すと、とりあえずご飯は買ったり外で食べてくるから、今は赤ちゃんのことだけ考えてくれたらいいよと言ってくれたのでそうしてみたら、なんだか余裕が出てきて優しく接することが出来ている気がします😊ただでさえ初めてのことだらけなのに、毎日赤ちゃんは成長してるのについて行くのに必死ですよね!だけど、考えてみたら、赤ちゃんの成長と共に私たちお母さんも成長してるんだ!と自信を持てるようになりました😊大丈夫です!落ち込む時もあります!人間ですから😆イライラする時も!そんな時は甘いもの食べたりアイス食べたりしましょ😁産後ダイエットなんてなんのその!って今は思ってます!笑 そりゃー痩せたいですけどね🤫笑