※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん
ココロ・悩み

最近急性骨髄性白血病と診断され入院中のシングルマザーです。子どもを乳児院に預けるべきか悩んでいます。治療を続けるか、子どもとの時間を過ごすか迷っています。励ましの言葉を求めています。

今年1月末に出産したシングルマザーです。
とても楽しく育児をしていたのですが、最近自分が急性骨髄性白血病と診断され5日くらい前から入院しています。
病院が気遣って子どもと同室の個室にして頂けたのですが、既にもう副作用がきつく、今後長い入院生活で離乳食開始、などと考えると乳児院へ預けるべきなんだ、と思い始めたところです。

まだ生後2ヶ月の子どもと離れる寂しさ、治るかわからない病との長い闘い。もし乳児院へ預けて自分が亡くなり二度と会えなくなるのであれば、今治療を止めて子どもとの時間を過ごすべきか…とどうしてもまだネガティブになってしまいます。

元々はポジティブな人間なので、もしよろしければ病気を乗り越えられるようなお励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです!

コメント

ままま

読んでいて泣けてきました。
一番辛いのははんさんなのに……。
まだ2ヶ月、本当に我が子は可愛いですよね。そんな子と別れて暮らすなんて考えられませんね😢
ご両親に頼れることは無理そうですか?

1日でも早く病気が回復して、息子さんと一緒に暮らせますように‼️‼️‼️‼️‼️

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。身内で頼ることはどうしても出来ませんでした…それより母親が私の病気で憔悴しきってて。本当に早く治れば、というより早くなくても治ってほしいです。がんばります。健康は大事にして下さいね!

    • 4月14日
deleted user

1月30日生まれの娘がいます!誕生日が近いなぁと思い、コメントしました。
私自身、看護師をしています。

病気がわかって、まだ産まれたばかりの子供がいて、心細く辛かったと思います。
本当に頑張っていると思います。
もし自分に何かあった時子供はどうなるのかと考えると、本当に胸が張り裂けそうになりますよね。

医療者側としては、治療をやめましょうとは言えません。絶対に治してあげたい、生きてお子さんの成長をずっと見守っていてほしいと思います。
でも同じくらいの子供を抱える母親としては、離れるくらいなら治療せずずっと一緒にいてあげたいという気持ちもわかります。

まずは病院の医師・看護師に相談してみてください。
一人で抱え込まず、周りに頼りまくってください。

何もできませんが、はんさんとお子さんが幸せになれるよう心から祈ってます。

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。

    お誕生日同じですね。気持ちをわかって頂けるようで嬉しいです。
    本当にこれからがもっと可愛くて楽しい!という時期に自分が原因で手放さなければいけないというのは、罪悪感と悲しさ寂しさ辛さどの感情もかなり強いです。でも治療に専念出来るかな、と少し前向きに考えてみたりもしています。

    まだ入院したばかりで私が馴染めていないからなのか、誰にも相談出来ていません…素っ気なくて治らないのかな、とまで思ってしまいます。わたさんのような看護師さんがいてほしかったです( :;)

    • 4月14日
ゆきんこ

私は元看護学生でその時の学長が血液内科の医者をしており、世界でも活躍されてる人でした
その人が言ってました
昔、白血病は治らない病気と言われていいましたが今は違います、治せる可能性あります、と

うまく言えないんですけど副作用の辛さ、今一番いっしょにいてあげたいのに離れる寂しさや辛さがあると思います
想像でしか言えませんが、思ってることつっかえてること話しやすい看護師さんに相談して今後のことも相談すれば何かしらのアドバイスがあると思います
ケースワーカーさんもいると思うので活用できるものは活用するといいと思います!

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    なんだか今いる病院は救急外来を多く取り入れる病院で、私の病気も多く取り扱っているからか?作業のように治療が進んでいって、それでもって忙しそうでまだ不安など吐き出せていません…話しやすそうな方に出会うのを願います(笑)

    • 4月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    患者と向き合う看護してくれればいいんですけどね😢
    もしくはママリで本音言って溜め込まないようにしたりするといいかもですね😊

    • 4月14日
  • はん

    はん

    ご返信遅くなり申し訳ありません。
    ママリで質問をするのは初めてだったのですがこんなにも温かいコメントを頂けるとは思ってもみなかったので本当に救われました。ストレスを溜め込まないようにがんばります!

    • 5月1日
deleted user

もう全力で頑張ってると思うので、頑張ってとは言えません。状況を想像すると、本当に強いお母さんだと思います。どんな選択をしても、それがはんさんの正解だと思います。お子様も大人になったらきっと理解するでしょう。具体的に何の力にもなれず申し訳ないですが、幸せを祈ります。絶対に絶対に大丈夫です。

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    絶対に大丈夫、という言葉がとても支えになります。半ば諦めているような状況に光が射す感じです!ぜひお体は大切にして下さい。

    • 4月14日
しゅん

私の職場の方も白血病になりましたが治りましたよ!

子供と過ごしたい気持ちを強く持ち病気と戦ってください!

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    治った、という話を聞くと少し安心します。さぞ職場の方も大変だったんだろうな、と思います。
    これから離れ離れになってしまうかもしれませんが、また会える日を信じてがんばっていきます。

    • 4月14日
シューリー

看護師です。
まずはお気持ちお察しします。
職業柄、お部屋にうかがってじっくりお話ししたいところですが、、、

副作用キツいですよね。
病気との『闘い』とおっしゃっていて、とても前向きですね(^-^)
そういう風に表現できるだけきちんと病気と向き合えて十分頑張っていますし、お気持ちを強く持たれているんだというのがしっかり伝わってきました。
血縁関係のあるご家族や親密な知人などのサポートは受けられないでしょうか??
はんさんがお子さんと一緒に過ごしたいと思っていらっしゃるなら、出来る限り同室で過ごしていいと思いますよ(^-^)
病院側も考慮してくれると思います。

治療をやめてお子さんと一緒にいるのも方法の一つだと思います。
在宅医療や介護などのソーシャルサポートもあると思います。
色々な選択肢がありますので、担当医や担当看護師と相談して、はんさんがどうしたいかを決めてくださいね(^-^)
今の時代は、患者さんが治療を選択できる時代ですから⭐

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    看護師さんからのコメントはとても強みに感じます!
    今のところ副作用は発熱のみで、聞いていた吐き気がないのが怖いです…ない人もいるのか?と聞ければいいのですが、皆さまはとても忙しそうですし大きな病院ですが産科がないため赤ちゃんがいることで煙たがられているのでは?という気持ちで伝えられません…

    治療を止めたら命が短くなるのかも、と思ったら踏み切れないのですが、どうしても自分の身に危険を感じたら子どもとの時間を選ぶんだろうな、と思います。アドバイスありがとうございます!

    • 4月14日
mama

何もアドバイスなどできませんが
私の友達も白血病治って元気です!!
確かに今も定期的に病院通ったりしてますがお酒も大好きです😂

遠くから治ることお祈りさせてください😢💕

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    お友達が通院中ということは再発もしていないということなんですね!すごく励みになるお言葉です。その体がほしいです(笑)早く治せるようにがんばります。

    • 4月14日
とっきー

私は看護師でなければ、主さんのように病気と闘っているわけではありませんがコメントさせてください💦
そして、上の方々が具体的なアドバイスをされているので、あえて簡単な言葉にさせていただきます😊

病は気からという言葉もあります!
絶対に治すという強い気持ちを持って、闘い続けてください!
お子さんも闘うママを見て、諦めない強い子に育つと思います!

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    皆さまからのコメントを読んでいる間は前向きになれているような気がします。
    病は気から、という言葉に本当に医学的根拠が付けばいいのに…強い気持ちがあれば勝てるのであれば私は闘っていきます!

    • 4月14日
ポポポーン

私も1月28日に出産したので、2日違いですね!

はんサンの質問や回答を見ていて涙が出ました。

子供と1秒でも長く過ごしたい気持ちは、胸が苦しくなるほど分かります。
けれど、もしもはんサンが諦めてしまったら…母親の代わりなんてこの世にはいません。

私の母も、私が10歳の時から11年間入院していました。
今はかなり回復しましたが、大病や難病を繰り返し、母と触れ合う事もできませんでした。
それでも母が息をしているという事が嬉しかったです。

はんサンもきっと、我が子が愛おしくてたまらないのだと思いました。
お子様の為に、はんサンの命を是が非でも守ってください!
何もできませんが、同じ母として心からエールを送ります!!

  • はん

    はん

    ご回答ありがとうございます。
    お母さまも長い闘病生活をされていたのですね。気持ちの面、金銭面など大変なことが多かったとお察し致します。

    本当に我が子は愛おしいです!
    副作用が少ない日はまだ一緒にいられるな…と乳児院を保留にしています。子どものために早く元気にならなくてはですね!!

    • 4月16日