※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お金・保険

26歳の大阪在住の妊婦が、夫の扶養から外れることを考え、保険証を変更。夫から国民健康保険の被保険者証を受け取り、心配。社会保険から抜けているか、支給はどうなるか不安。保険証の扱いや支給パターンについて教えて欲しい。

大阪在住の26歳の15週の妊婦です。

今年の2月22日に婚姻届を提出し、私の苗字が変わったので現在働いている会社の保険証を新しい苗字に変更してもらいました。
私は産後、保育所などが上手いこといけば働く気まんまんでして、今年は130万超えないかもしれないけど、来年の事を考えたらきっと夫の扶養から外れることになるかもしれないと思ってたので、夫の扶養には入らないように会社に保険証を発行してもらっていました。
発行してもらった私の保険証は夫の扶養には入らず「健康保険 被保険者証」でした。

4月頭頃、夫にLINEで「今年の年収はどれぐらい?」と聞かれたので、3月20日の給料日の時点での収入と、産休が約3ヶ月あるので、その3ヶ月を除いた、ざっくりの収入を計算して「150は絶対ないかな」と返事をしました。
(一昨日、交通費が変動してる事に気がついて、もぅ一度計算すると130あるかないかぐらいでした)

数日後、夫から私を夫の扶養に入れた「国民健康保険 被保険者証」を貰いました。
その時点で手元に保険証が2枚あり、交付年月は夫の扶養に入った保険証の方が新しいです。
こういう場合は保険証は上書き的な感じになるんでしょうか?
4月12日に血糖値検査があったので扶養に入っていない「健康保険 被保険者証」の方を事務員さんに渡しましたが、なにも言われませんでした。

あと国民健康保険になったのなら社会保険からは抜けてるのでしょうか?
私の会社では社会保険に加入しているパートさんは出産手当金が健康保険から支給されるみたいなので、もし抜けているのなら支給はされないということになるのでしょうか?
夫の健康保険から支給されるというパターンはあるのでしょうか?

会社の社員に「下手したら二重支払いとかになるんじゃない?」と言われ、心配になってきました。

まさか夫が新たに保険証を作ってるとは思わず…
そこをしっかり話し合えてなかった私達が悪いのですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。
文章がややこしいようでしたらすみません。

コメント

coa

私も、ゆっぴさんと同じでした!
自分が務めていた会社で社会保険でしたが1度抜け旦那の扶養に入り、出産手当金は旦那の保険から支給でしたよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信遅れてすみません!
    二重支払いになるのがとても心配だったのと、産後も働きたかったので、夫の扶養からは外してもらいました!
    ありがとうございます♪♪

• 4月21日
にこにこ

すみません、分からなかったのでいくつか質問していいですか?
①現在、ゆっぴさんは働いている会社ではパートなのですか?それとも正社員なのですか?し
②旦那さんは会社勤めですか?また旦那さんの会社は社会保険ではないのですか?
③今までは保険証はどうなっていたのでしょうか?

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信遅くなってすみません!
    現在はパートです!
    会社勤めで、社会保険に入ってるかどうかはまだ聞けてませんm(_ _)m
    今までは私は個人で社会保険加入の保険証を持っていました!
    違う方にも申しましたが、二重支払いになるのが心配だったのと、産後も働きたかったので、夫の扶養からは外してもらいました!
    ありがとうございます!

• 4月21日

旦那さんの会社の社会保険ではなくて、国保なら二重加入になってると思います。
国保に加入しただけでは会社の社保は抜けることは無いはずなので、産休や育休に関しては条件を満たしていればきちんと支給されると思います。(間違ってたらすみません💦)

ただ二重加入ということは支払いが二重になっているので、旦那さんにしっかりと説明をして、国保からは抜けたほうが良いです💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信遅くなってすみません!
    ほかの方にも申しましたが、二重支払いが心配だったのと、産後も働きたかったので、夫の扶養から外してもらいました!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日