※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

友達から赤ちゃんの洋服を譲られ、お礼を渡さないと催促されて困っています。友達との関係性やこれまでの出来事も考慮し、今後の付き合い方について悩んでいます。

先日、友達から「お下がりで良ければ、処分したいから赤ちゃんの洋服を譲るよ」と言われ、写真が送られてきて性別がまだわからないのでどちらでも大丈夫そうなのを何着か選ばせて貰いました💦
まだその洋服は貰ってません💦

そのあと、「私もお下がりとか貰ったけどタダでもらったことないよ。子供と夫婦向けにお礼にお菓子とか渡したよ」と言われ、私も何もお礼なしに貰おうとは思ってませんでしたが催促されているようで、複雑で嫌な気持ちになりました😓

選ばせて貰ったのに申し訳なく、でも、そう言われて貰いたくなくなったので断りたいのですがどう伝えたらいいでしょうか?

その友達とは専門学校時代からの付き合いですが、結婚祝を渡して一年半後にお返しを貰い、出産祝から1年程たってますがお返しは私が出産したら渡すといわれ、まだ貰ってません。
その他にも私の結婚式の後に心無い言葉を言われたり色々ありますが、今後も付き合いを続けるか迷っています。
私の姉は出産後、お祝いを貰うだけ貰ってもう付き合いをやめた方がいいと言われています💦

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私なら旦那がお下がりNGだったってことにして貰うのやめます😅💦
そんなこと言われて気分悪いですよね🙄💔

  • もも

    もも

    結構私の旦那の悪口というか近いことを言われたりするので旦那の名前をだすの迷ってしまいます😓

    • 4月13日
なち

はっきり言って、友達でもなんでもない存在だと思います。

  • もも

    もも

    姉や母からは友達やめた方がいいと言われます💦

    • 4月13日
  • なち

    なち

    その方だけしか、お友達がいないわけではないですよね❓お付き合いはしない方が、ももさんの為だと思います。

    • 4月13日
  • もも

    もも

    他にもいます。距離をとっていたのですが、この連絡が来ました😓
    付き合いはやめようと思ってます💦

    • 4月13日
®️

そもそも、ももさんの出産祝いもくれるかどうか…
あげる方がよくそんなこと言えますね😅それこそ常識ない…

親戚から大量にお下がりもらうことになったからやっぱり大丈夫!ごめんね、声かけてくれてありがとう!
で、サヨナラします(笑)

  • もも

    もも

    期待はしてないんですが、常識で考えると、、って思ってしまいます💦

    やっぱりさよなら、ですよね💦

    • 4月13日
deleted user

ちょっと面倒なお友達ですね。
お下がりは友人が処分したいから渡したいだけなのにお礼を催促するようなこというなんて。。。

そんなことわざわざ言うんだったらお下がりいらないよってなっちゃいますね

  • もも

    もも

    言われなければ、たまにはいい事してくれるんだ!ってなるんですが😓

    • 4月13日
トーマス🚂💕

1人目だからお下がりじゃなく、全部新品で着せたいからといって断ります❗️

  • もも

    もも

    新品というところを強調して伝えてみます!

    • 4月13日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    義姉からお下がり貰う時に本当はあげたくないんだよね〜と言われ不快だったので、じゃあいらない、そんなこと言われてまで使いたくないしと言ったことあります😂旦那(私の兄)からそんなこと目の前で言われたら貰いたくないだろ❗️と怒られてましたが笑

    • 4月13日
deleted user

恩着せがましいですね、なんか。。
お礼するつもりだったとしても、こんなこと言われたらしたくなくなりますね。

義母が勝手に沢山買ってきちゃったから、必要なくなっちゃった!選んだのにごめんね!
とか、言って断ってはどうでしょうか?

お義母さんごめんなさいって感じですが😣

私だったら、今後は距離を置くと思います😣

  • もも

    もも

    義母の名前だすのいいですね!😳
    友人からしてもどうしようもないですよね!
    距離置いていたんですが、この連絡をキッカケに、、です💦

    • 4月13日
deleted user

わたしならもらうのやめます

  • もも

    もも

    伝え方で、元同僚にも伝わるので言い方悩んでます💦

    • 4月13日
もみぃ

私、あんたと友達やめるって言った事あります😆笑

スッキリしますよ😁

  • もも

    もも

    凄いですね!
    その勇気を分けて貰いたいです😳

    • 4月13日
まりっぺ

もらう側からしてタダで貰うつもりは無いけど、不用品あげるのにお返し貰う気ってヤバいですね😭

親戚が沢山かってくれるみたいだからお下がりいらなくなった!とか適当に断って今後関わらなくて良いと思います!!お下がりのお礼の催促はするのに内祝いは未だに渡してこないってだいぶ変な人だと思います💦
私ならもう内祝いもお祝いもいらないから関わりたくないって感じです😱

  • もも

    もも

    常識ないですよね😓

    • 4月13日
リデル

私もお下がりをあげたり貰ったりすることはありますが、見返り?というかお礼とかタダで貰おうとか渡そうとかそういうのは考えたことはありません😥

他の友達が沢山お下がりくれるみたいだから今回は遠慮しておくね!でいいと思います(´・ω・`)
ありがと、ごめんね〜くらいでその後は連絡を断つくらいの勢いで良いと思いますよ!

  • もも

    もも

    普通そうですよね?💦
    お礼はその人の気持ちですもんね💦
    断りの連絡入れて付き合いやめようと思います!

    • 4月13日
ママ

譲るよって言ったくせに催促してくるとは😅私なら、やっぱりまだ性別わからんし、また今度にするよ〜とか、やっぱり最初の赤ちゃんは新しいの着せたいし他の子にあげてーなど理由つけてやめときます😓私の周りは、お下がりでごめんね、いらんかったらもう捨ててーとか気を使わないように言ってくれますけどね…🤣処分したいからって理由もなんかモヤモヤします😅

  • もも

    もも

    催促されるまでは良かったんですが、、💦
    誰のでも平気で悪口というか近いことを言われるので、害のないように伝えようと思います💦

    • 4月13日
Haruki

え、それ完全に催促ですよね😅
私なら今後もそんな人とは付き合いたくないので、
もうはっきり、やっぱり1人目だし
新品で買いたいからやっぱりいいね
選ばせてもらったのにごめんね
って言って、そこから距離を置きます!

  • もも

    もも

    距離は置いてたのでさらに置こうと思います!

    • 4月13日
MOMO🐶

こんばんは✨
親や旦那さんと話して、お下がりじゃなく購入するって言われたから、せっかく言ってくれたのにごめんね👌ってメールでいいと思いますよー😃
催促されてまで、欲しくはない(笑)
そーゆーのは、気持ちですからね‼
言われなくても、大抵の人は分かっていますよ✨出産したら渡すってのもおかしいですねー(笑)普通は、会えなくても送る手段がある(笑)
意外にケチちゃいます?(笑)
私なら、お祝いとか入らず疎遠に持っていきます(^^)
ももさんも、ゆっくりご自分にとって本当に必要な友人か考えてみてくださいね😃

  • もも

    もも

    結構ケチな人で、お金にだらしない人です💦
    距離は置いてたのでさらに置いて付き合いをなくそうと思います!

    • 4月13日
よっ

それはうざい人ですね。自分からいわなくても(・・;)私も先輩から服や色々貰ったて出産祝いしてなかったのであげましたけどあちらからは何もいわれてないです。
めんどいときは第三者を使って断りましょう!私なら母、義母が買うから貰わなくていいといわれたと断ります^ ^

  • もも

    もも

    そう伝えます😭

    • 4月13日
deleted user

やっぱり性別わかってから決めたいから
今回はやっぱりやめとくねー!って言って
もう連絡しないとかどうでしょう!
私も友人からお下がりもらいましたが
そのようなこと一言も言われなかったです😭

  • もも

    もも

    普通言わないですよね💦

    • 4月13日
みっき

気持ち的には
ただで頂戴なんて誰が言った?
お礼しようとは思ってるのに
そんな言い方されるならいらんわ笑
って言って欲しいです…笑

  • もも

    もも

    言われて欲しい気持ちがなくなりましたが、そう伝える勇気がありませんでした😭

    • 4月13日
deleted user

ずいぶんと図々しい友達ですね!よくそんなこと自分から言えますよね~😵
そんな人からは貰いたくないですね😪
何か適当に理由つけて断った方が良さそうですね🙊

  • もも

    もも

    皆さんからもらったアドバイスで断ろうと思います!😭

    • 4月13日
haru☆

え?!あげる人がそんなこと言うんですか?明らかになにか欲しいアピールですよね( ̄|Θ| ̄)そんな人いるんですね…こちらからお礼の気持ちでやるつもりでいてもそんなこと言われちゃうとやる気なくしますね!!

  • もも

    もも

    私もびっくりしました💦
    ありがとうって言ったことも後悔してます💦

    • 4月13日
ぶー

親が( 旦那の親にも)勝手に色々買ってきちゃって(。•́•̀。)💦
せっかく選ばせてもらったのに
親に買ってもらったいかいの着せない訳にもいかないから。ごめんね😢

でさよならします.w

sora

いろんな親戚が沢山服を買ってきてくれて
溢れちゃったから大丈夫って断ります😂😂
その人すごいですね(笑)

YU

人としてどうかと思う、とても変な人ですね!🙄

それ言われて、急に断ったら、
「お礼する気なかったんだ」
「お礼が嫌だから断ったのね、ケチだね」
とか、悪口言われそうなので、

とりあえず、

「私もタダで何かを譲ってもらったことないし、もちろんお礼するつもりだよー😊✨」

と言っておいて…

数日後、

「譲ってもらえるんです!って喜んで、義母に話したら凄く怒られて…
潔癖症でお下がりが苦手みたいで…
せっかく声かけてくれたのに、残念だけど、他の子に譲ってあげてください😢」

義母に内緒でもらったら良いじゃん!とか言われたら…

「義母が大量に買ってくれるらしくて、違う服あったら新品チェックするみたいだから…今回は遠慮しとくね💦
本当にごめんなさい😖声かけてくれて嬉しかった✨ありがとう😊」

と言って、それから何きてもスルーです!

出産したことも伝えず、出産祝い・内祝いもいただきません💡

ある意味、手切れ金です(笑)

また貰うと、関係が続いちゃいそうです😅

距離置き、頑張ってください💪💦